【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
kobo touch に英和辞書など
kobo和英辞書kobo時計 kobo touchに標準で入っている辞書は、国語辞書と英英辞書なので、私のように英語が不得手の利用者には英和辞書が無いのが不便だと思ってkobo の改造についてぐぐっていたら、こんな情報があった。
「NAVERまとめ Kobo touch 改造」
http://matome.naver.jp/odai/2134379143822737701

 ここの情報の中から、分解せずにできるもの2つを試してみた。

1.kobo touchで英和辞書
 http://petit-noise.net/blog/20120808/kobo-touch%E3%81%A7%E8%8B%B1%E5%92%8C%E8%BE%9E%E6%9B%B8
 インストールも簡単で、とても便利になりました。(画像)

2.koboでhtmlアプリ?
 http://wakufactory.jp/kobo/html/
 電子ペーパーで時計が動くのは、ちょっと驚き。
 Javascriptが使えることが判ったので、もっと遊べるようだ。
【2012/08/27 20:49】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
月間ステレオ2012年1月号付録のアンプに最適?なケース
DigitalAmpCase  「月間ステレオ」2012年1月号の付録にデジタルアンプが付くということで、予約して手に入れたアンプであったが、ケースに入れたいとは思いながら、なかなか良い箱が見つからないと思っていたところに、古い3.5" FDD10枚用のアクリルのケースが目に止まった。で、併せてみるとピッタリサイズだった。
 で、早速DIYショップに行って、ビス/ナット(3x15mmのアクリル製)、スペーサー(3.2Φ x 5mm)、ゴム足を調達して、手持ちのドリルとホルソーで穴を空けて組み込んだ。
 苦労したのはツマミ側のネジ止め。ピンセットがどっかに行って見当たらなかったので、綿棒の先に両面テープを貼り付けて、ワッシャ、ナットをくっつけて何とかネジ止めができた。
 仕上がりはこんな感じ。開閉する蓋の穴はすっかり端まで切ったので、がターミナルのワイアリングに丁度良い感じになった。

 ところで、同誌の8月号の予告(本家のサイトには無くて、Amazonで見つけた)を見ると、今度は 10cmのフルレンジスピーカー(完成品)が付くらしい。(昨年7月号の付録のスピーカーは8cmのキットがだった)
今使っている JBL Control 1 はウーファーのエッジが硬くなってボロボロ落ちるという問題があるようで、私のものはそこまでは行っていないが、ウレタンエッジが硬くなってきていて、ヒビが入っているので、交換用に買っておいても良いかもしれないな。エッジの張替えよりも簡単で失敗が少ないということで、Electro Voice製(旧アルテック)の 205-8Aを入れている人が結構多いみたいだけど、これを試してみるのも良いかもしれないな。
【2012/05/20 22:10】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
学習リモコンが便利
学習リモコン 最近、液晶テレビのリモコンのボタンの反応が悪くなってきて、一部のボタンが効かなかったり、思いっきり押さないと動作しなかったりしていた。で、リモコンだけ入手しようとしたが、結構値段が高い。
それと、テレビのほか、ブルーレイディスクレコーダー、オーディオアンプなどリモコンが複数あるのも面倒だということで、学習リモコンを調達した。
 選んだのはSONY リモートコマンダー PLZ530D シルバー RM-PLZ530D(画像右端)。

テレビの純正リモコンの定価よりも安いうえに、これ1台で、画像の左側にある3台のリモコンが集約されて便利になる。
 今日届いて、簡単設定でとりあえず動作するようにはなったが、まだ一部の機能がうまく動かないところがあるが、後は、個別にカスタマイズしていこう。
【2012/05/04 21:52】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「iOS開発におけるパターンによるオートマティズム」はお勧め
 書評が良かったので、アマゾンから「iOS開発におけるパターンによるオートマティズム」を取り寄せて頭から読んでみている。
冒頭にある本書の目的の中で作者の木下誠氏は「~だが、このようにプログラミングを進めていくと、次のような疑問が浮かんできてしまう。本当にこの実装でいいのだろうか? 使用するAPIはこれであっているのだろうか? ソースコードを書く場所はここでいいのだろうか? 確信が持てないまま作業を進めるのは、辛いことだ。」と指摘しているが、まさしく私が感じていたことであった。つづけて「本書は、本格的なアプリを作成するための、堅固な土台を提供することになる。ユーザにとって十分な機能を実装し、また将来のバージョンのOSでもきちんと動作するアプリを創り上げるための土台だ。これを身につけてもらうのが本書の目的だ。」と明言している。
 これこそが私が欲しいと思っていたものだった。目的を絞り、余計や事に一切触れない潔さが良い。
 私も3本の iOS用アプリを送り出しているが、上記のように自分の実装方法については一抹の不安を持っていた。思ったとおり動作はするし、iOSのバージョンアップでも影響は受けなかったが、サンプルコードを土台に創り上げた程度の実装方法では、自身が持てないのだ。
 まだ、1/3程度しか読み進んではいないが、本書の良さはしっかり感じている。iOS用のアプリ開発の参考としてイチオシでお勧めしたい本だ。
【2011/06/08 13:35】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
取り敢えず無事です
盛岡市在住ですが、取り敢えず無事です。
まだ電気は復旧していませんが、水道と都市ガスは供給されているので
生きていくには当面支障がありません。
(家族も含めて)
取り急ぎ、安否情報のみ。
【2011/03/13 08:55】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
いわてジャズ2010良かった~
いわてジャズ2010
http://www.echna.ne.jp/~iwkenmin/event/info_iwatejazz2010.html
楽しめました。
第一部のアマチュアも頑張ってたし、
松永貴志トリオとセッションした寺久保エレナさんも将来が楽しみ。
ヨーロピアン・ジャズ・トリオの大人のジャズ。
日本の Big Name 日野皓正。
最後の出演者全員が入れ替わり立ち替わりする共演なんか、もう楽しそうで一緒に入りたい感じ。あぁ、血がさわぐ♪

17時30分から21時過ぎまで、たっぷり堪能した。
【2010/09/12 22:07】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タリーズのオマケストラップ
タリーズのオマケストラップ Tullys Coffee のアルミボトルに、LEDライト付きの携帯ストラップがオマケに付いているという情報を得たので、先週末はセブンイレブン、サンクス、ファミマを探したけど、空振りだった。
 今日、何気なくファミマに入ったら、タリーズコーヒーのアルミボトル(オマケ付き)がズラッとならんでいた。
 ということで、早速二種類(マグカップ形、テディベア形)をゲット。マグカップ形はタリーズのロゴを、テディベア形はお腹を押すと、オレンジ色のLEDライトが点灯する。これをキーリングに付けておくと、暗いところでキーホールを探すとき等、重宝する。
【2010/07/03 22:32】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
