【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
だいぶ、それらしくなってきた
干し柿10月27日に干したはずなので、二週間以上経過してやっと干し柿らしくなってきた。どれくらいが食べどきなのか判定する方法を知らないので、もう少し干しておこう。

【2011/11/12 10:32】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2つの berry
ブルーベリー イチゴ
 実家のブルーベリーの木に今年は花が沢山付いていた。いわゆる鈴生り?
このまま沢山出来るのを待つのが良いか、間引いたほうが大きくて甘い実が採れるのか素人の私には解らない。
 側に植えている苺も花から実にどんどん成長している。
ところで、英名だと Strawberry と Blueberry と、どちらも berry が付くけど、Blueberry は木だし、植物学的には全く別物だね。
【2011/06/04 19:19】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の山野草2011年春
白いオダマキ 雨上がりに家の周りを見ると、一斉に花が咲いていた。特に妻が植えている山野草が可憐な花を開いているたので、写真に残しておこうと思う。
 この白いオダマキは中でも可憐で私は好きだ。
他の写真も含めて FaceBookのアルバムに公開しましたので、ご覧くださる方は次のリンクをクリックしてください。
http://goo.gl/mcrOU
【2011/05/22 21:48】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リンゴの花見 2011
紅玉の木 紅玉の花 花と蜂

 昨年オーナー契約した紅玉の木がある林檎園では、震災の影響や開花時期が遅れた関係などから林檎の花見会は開催しないことになっていた。
(ブログを確認したら昨年の花見会は5月16日だった)
 昨日までの雨も上がって上天気になったので、契約料を支払いがてら勝手に花見に出かけた。写真のとおり私の名前が付いた木はまだ咲き始めたばかりだったが、その白い花の可憐な姿は愛らしい。
(林檎の結実のために摘花されるのが大部分なんだけどね)
 この林檎園では満開の木も沢山あって綺麗な花見ができて良かった。
花を良く見ると蜂が受粉の手助けをしていた。(三枚目の写真)
蜂さんご苦労様です。
【2011/05/15 21:16】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
中津川の白鳥
中津川の白鳥2011 ガソリンが無いので、床屋さんに自転車で出かけた。約9Kmの距離だが、坂が多いので大変だ。18段変速だけど流石にメゲて押して歩くところもある。
ついでに中ノ橋付近の白鳥の写真も撮ってきた。(3枚ほどアルバムに公開しました)
 盛岡駅ビル地下でコーヒー豆を購入し、材木町を通りかかったら村井画廊の建物(蔵のような)が解体されていた。地震のせいなのか気になるが、きちんと片付けられているところを見ると、それ以前からかもしれない。
 北山トンネルを自転車で初めて通ったが、バイパス側の入り口からずっと上り坂でしんどかった。車で通っていると坂だということに意外に気づかないものだ。
 県営球場手前のガソリンスタンドで給油しようと並んでいる車列が、北山トンネルの盛岡バイパス入り口まで続いている。こりゃぁ、まだガソリンを入れるのは暫く待たねばなるまい。
【2011/03/20 13:13】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白鳥の足は黒かった
白鳥の黒い足
 T松の池に白鳥を見に行く。今さらながら白鳥の足が真っ黒で、ゴム製フィンのようだと気がついた。
周りにある足跡も面白いなぁ。

 ところで、ここにはカモが沢山いるので、それを襲おうと桜の根元に隠れて身構えるネコがいた。
が、今回は(私が見ていた限りでは)諦めて帰っていった。
カモを狙うネコ

【2011/02/20 20:42】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
椿クレープ
乙女椿 椿クレープ
 今日は久しぶりの休日で天気も良かったので、大船渡まで車を飛ばし椿まつりにやってきた。
今日見た椿で一番のお気に入りは、この「乙女椿」。と、出張販売で来ていた小さなクレープ屋さんの「椿クレープ」。
 椿クレープとは言っても、形が椿に似せているだけで、椿のエキスなどが入っているのではないとのこと。また、緑の葉っぱは、わかめチョコだという。
このクレープ屋さんの本店は、盛駅の近くにあり、そこではカスタードのクレープが人気だとか。
【2011/02/13 20:21】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
