【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Googleマップって
Apple本社GoogleMapGoogleマップってスゴイです。
日本で提供されている方(http://maps.google.co.jp/)しか見ていませんでしたが、米国で提供されている方(http://maps.google.com/)は、もっと凄かった。
Googleマップでスゴイと思ったのは衛星写真が見えることと、地図をマウスでグリグリ動かせることですが、日本で提供されているのは地図と衛星写真が切り替えられるだけだが、米国のほうは両方重ねたものが見える。
画像は米国で提供されている方で、クパチーノのアップル本社の建物を中心にして、最大限寄ってみたところです。
何と駐車場の車まで見えますね。(写真をクリックすると拡大表示されます)


続きを読む
【2005/07/31 22:13】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
盛岡にインド料理店が
549bd2ba.jpg盛岡に本格的なインド料理店がオープンした。
月曜日に、たまたまその店の前を通って見つけた。
店の名は「マドゥバン(Madhuban)」、場所は盛岡市南大通南大通1-9-2、メゾンデプレ2階(みちのく銀行近く)。
ということで、偵察(笑)してきました。
メニューは結構沢山有り、ヴェジタリアン用もちゃんと揃っています。
値段がちと高めなのが残念。独占状態なのでしかたないか。
平日のランチメニューが狙い目かな?
ところで、店の名前の由来を聞いてこなかったので、地名だと仮定してネットサーチしてみたらバングラデシュ近くに地名が有る。ということは、インド東北部の料理なのかな?
真偽は店の人から聞いてみないとね。

【2005/07/30 22:09】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
SUNTAC U-Cableが復活
MacOS X 10.4.2 にしてから SUNTAC U-Cable Type A3 で PHSや携帯から接続できなくなった問題が発生していて困っていましたが、その解消方法です。
危険を伴いますので、一度最後まで手順を読んで見て、自分でできそうか判断してからにしてください。事前に入手しておくファイルも有ります。
なお、この手順は Apple の Discussion Boards から入手した方法です。うまく行かなくても保証できません。自分の責任で行ってください。


続きを読む
【2005/07/29 12:56】 | Mac好き | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
自分で作るぴょんぴょん舎の冷麺!?
aa69ff27.jpg盛岡手作り村に新しく完成したぴょんぴょん舎の冷麺工房。
ここはぴょんぴょん舎なのに冷麺を店の人が作る訳ではない。
粉を捏ねるところから客がやるのだ。
粉を捏ね、冷麺をしぼり出す機会に入れ、麺を茹で、冷水で洗い、器に麺を巻いて盛りつけ、具とスープを入れて完成した冷麺を自分で食べるのだ。
うーん、自分で作るのと作ってもらうのとどっちが良いのか?
ちなみに、冷麺体験コーナーの奥は工場になっていて、手前でカクテキを作っていた。
【2005/07/24 18:55】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
香醤のジャジャ麺様、初めまして
家族は食べたことがあるのですが、私はこれまで食べたことが無かったのです。
念願叶って(笑)やっと「香醤(コウジャン)」(http://www.iwate-np.co.jp/men/jaja/koujan.htm)のジャジャ麺にお目にかかりました。


続きを読む
【2005/07/23 21:59】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
M1000とUSBケーブルで接続ができました
NTT DoCoMoからはMacOS X用のドライバーが提供されないFOMAですが、FOMAUSBDriver for Mac OS Xプロジェクト(http://fomausbosx.sourceforge.jp/)というところで、非公式版のUSBドライバーが提供されている。
で、7月20日にM1000に対応したVer.1.09が公開されたので、早速インストールしてみました。

続きを読む
【2005/07/21 22:05】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
mopera Uでは .Macが使えない?
91fee386.jpg 今、私がメインに使っているメールサーバは .Mac なので、出張先でメールを読み、返信しようとしたが何故か smtp.mac.com に接続できなくてメールが送信できませんでした。しょうがないので mopera u のアカウントにコピペして送るという手間がかかる方法で凌ぎました。メールの受信(POP)はできるんですけどね。
 今日、調べてみると mopera U はセキュリティが強化されていて、25番ポートは塞がれているのだった。ということで、.Mac のアカウントを使う場合は、mopera U ではなく、従来の mopera に接続する必要が有る。
 ということで、mopera への接続環境を手動で設定したときの、画面を掲載しました。赤丸のところがポイントです。mopera U は IP 接続だが、mopera はPPP接続。そして発信者番号通知をオンにする必要が有る。

続きを読む
【2005/07/15 20:22】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼立てナンのサムラートで
6d226754.jpg今日は恵比寿にインド人の友人を訪ねていった。
仕事のミーティング後、昼は恵比寿ガーデンプレースの近くに有る、焼立てのナンがウリの印度料理店「サムラート(SAMRAT)」に。
彼はヴェジタリアンなので普段は私もヴェジタリアン向けの料理にしているのだが、この店では個別に2~3種類のカレーをチョイスするタイプだったので、一つはヴェジ、もう一つは好きなマトンのカレー。
流石に焼立てのナンは冷まさないと千切れない。が、まいう~!
久しぶりにインド料理を満喫してご機嫌でした。
【2005/07/14 23:03】 | 味・旅 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
銀座のカフェ・ド・ランブル
050713_1205~001.jpg新橋を通ったので久しぶりにカフェ・ド・ランブルを思い出した。
住所は銀座だが新橋駅が近い。
表に「コーヒーだけの店」と書く潔さが好きだ。

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+35.40.05.23&lon=+139.45.46.84&fm=0



【2005/07/13 22:51】 | 携帯から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iBookからM1000経由でネット接続の設定
私のiBook(MacOS X 10.4.1 Tiger)から、M1000を利用してインターネットに接続するための設定方法をメモしておく。
まず、次のURLからモデムスクリプトを入手。
http://www.taniwha.org.uk
の中の、Motorola 3G Scripts をクリックすると「Motorola3G2004-05.sit」というファイルがダウンロードされる。
これを解凍して出来たフォルダの中にある「Motorola 3G CID2」というファイルを
/Library/Modem Scripts/ フォルダに入れる。
その後、Bluetoothメニューの「Bluetoothデバイスを設定」で、携帯電話としてM1000を選び、ペアリング後のダイアログで、「iSyncを設定してデータとイベントを転送できるようにする」のチェックを確認して、「この電話のデータ接続を使ってインターネットにアクセス」をチェックし、「お使いのインターネットサービスプロバイダの特定のアクセス先電話番号にダイアル」のラジオボタンをオンにする。
次のダイアログで、「ユーザー名」と「パスワード」には mopera U の登録ID、パスワードを、電話番号には「mopera.net」(注:電話番号ではなく、このように入力)
モデムスクリプトはポップアップメニューから「Motorola 3G CID2」を選択する。
これで設定はおっけー! 心配なのはパケ代だけ。

【2005/07/11 21:31】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
M1000にソフトをインストール
DoCoMo FOMA M1000のベースになっているのはMotorola A1000(http://www.symbian.com/phones/mot_a1000.html)ということで、すこしソフトをインストールしてみた。
情報源は「habitaの電脳生活メモ」(http://d.hatena.ne.jp/habita/)と
「GOGO SmartPhoneBLOG」(http://gogosmartphone.main.jp/blog/)、それに
「PDAと海馬」(http://d.hatena.ne.jp/nabehisa/)です。
英語ですがA1000用アプリが充実しているのが「Symbian UIQ Users Site」(http://machman.gotdns.com/index.php)です。(注:Firmwareはダウンロードしないように)

続きを読む
【2005/07/10 21:50】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FOMA M1000 と iSync が!
097f306b.pngFOMA M1000 と iSyncできました。
手がかりは「FOMA M1000とMac OS XのSync」というページ
http://goingmyway.net/modules/wordpress/index.php?p=182
にありました。
元になっているのは「GOGO SmartPhoneBLOG」のページのようだ
http://gogosmartphone.main.jp/blog/archives/000129.html
この二つの情報を元に iSync をパッチして無事、M1000のスケジュールとiCalとの iSync が出来るようになりました。
(Bluetooth経由です)


続きを読む
【2005/07/10 00:10】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FOMA M1000 入手
FOMA_M1000
7月1日発売のDoCoMo のビジネス FOMA M1000(モトローラ製)が、今日届いたたので、早速 iBook との連携を試してみた。


続きを読む
【2005/07/07 19:47】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日はイタリアン
ヴォ~ラ~レ田沢湖高原の水沢温泉露天風呂に入った後は、角館の西宮家で昼食というのが定番だったけど、今日はイタリアンを満喫した。

続きを読む
【2005/07/02 21:09】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オープンソースのHTMLエディタ
ee2e7b8f.pngオープンソースのHTMLコンポーザ「Nvu」が登場した。
http://nvu.com/index.html
ダウンロードページ
http://nvu.com/download.html


続きを読む
【2005/07/02 08:58】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
