【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2層DVDをMacで
二層式DVDに対応したPioneerのDVD-RW(DVR-110D)がMacOS X 10.4(Tiger)ですんなり動くそうだ。

続きを読む
【2005/08/31 17:37】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花巻温泉の岩盤風呂(浴?)
花巻温泉ホテル千秋閣に岩盤浴がオープンしたというので、出かけてきた。
岩盤浴というのは、熱した岩盤の上に寝ころんで汗をかくという入浴方らしい。
岩盤に使われている石は遠野で採掘された天潤石という石で、一定の温度で暖めると遠赤外線の他、マイナスイオン効果、ラドン効果などの効用があるとのこと。
千秋閣地下の受付に直接行って申し込むようになっていた。サンテ ピエールという洒落た名前がついている。
混んでいると嫌だなぁと思って受付で聞くと、午前中は混んでいたけど丁度空いたところだという。
ラッキー!


続きを読む
【2005/08/28 19:52】 | 味・旅 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
クールビズは有害!?
今朝の新聞に、とある私立中学の一面広告があった。そこには「クールビズは子供の教育に有害です」と大きな活字が踊っている。
曰く「全寮制の○○は日本の歴史と伝統を踏まえ、『形・姿を正した』教育を行います。」と。
ふむ、これには引かれるものがある。

続きを読む
【2005/08/28 08:16】 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
電子辞書禁止!?
先日、高校の英語教師をしている知人と話していて、興味深い話があった。
彼が勤務している高校の英語教科では電子辞書の使用を禁じているとのこと。
彼自身は英語の学習に電子辞書を使用することを推進したいのだが、英語担当教師の中に強硬に導入を反対する人たちが多数派だったため、学校の方針ということになったのだそうだ。
高校によっては、電子辞書の使用を推進(容認ではなく)していて、使用する電子辞書を学校が指定(複数の機種)するところもあった。
現に、電子辞書売り場には「○○高校指定機種」と書いていたりする。


続きを読む
【2005/08/26 21:30】 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
FOMA室内用補助アンテナ
FOMA M1000 に替えてもうすぐ2ヶ月になるが、まだ自宅の電波環境は改善されない。
窓際だとアンテナ2本になるものの安定しないということで悩んでいたが、窓に吸盤で貼付けるFOMA室内用補助アンテナという製品(http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/antenna/)を見つけた。
気になるのは、「※一部の機種にはご利用戴けません」という記述。


続きを読む
【2005/08/25 21:01】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
花火に落雷した映像
最近盛岡でも雷を伴う雷雨が多くなってきてますが、大勢が集まる花火大会で落雷が有ったようです。
「かぷろぐ」というブログhttp://blog.livedoor.jp/cap_t/archives/50024718.htmlにその瞬間が携帯ムービーで掲載されていました。
設置された花火に落雷して次々と発火する花火、そしてそれにおびえる人たちの声が衝撃的です。
これはスクープなので紹介しました。

【2005/08/21 10:03】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コブシと秋桜
c42e803a.jpg早朝の散歩で気になっていたのが写真左の木の実。
何だろうと思っていたのだが、今日コブシであることを発見した。
(並木の端の木に名札が付いていたのでした)
なるほど、そう言われてみれば握り拳に似ているかぁ。
早朝散歩の楽しみは色々な発見があることですね。
右の写真はコスモス。
はぁ~、もう秋なんですね。(まだ暑いけど)

【2005/08/21 07:26】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Madhubanふたたび
盛岡に最近開店したインド料理店「マドゥバン(Madhuban)」にでかけた。
今日はランチミーティングということでインド人の先生2名、ドイツ人の先生1名、それに日本人2人という構成。
 店に入ってすぐに店員とインド人同士の自己紹介が始まり、しばし話が弾んでいた。
 インド人の先生達は、この店に入るのが初めてだったがランチメニューを食べて、北インド料理であることを教えてくれた。でも多少日本風にアレンジしてある。(鳥の唐揚げが付いていたりする)
 流石に多国籍メンバーなのでランチミーティングでは話題も弾み、インド、ドイツそして日本のことなど国際的な話題が飛び交う。
 そうそう、Madhubanというのは、森のような意味で、地名でもあるらしい。
 私にとってドイツ人と親しく話すことが初めてなので、グリュンワインに入っているものは何か聞いてみた。どうやらシナモンや砂糖などが入っているらしい。盛岡に有ったドイツ料理の店(今はピザ屋さん)をやっていた人は、今カナダに住んでいるらしい。
 もともと気さくな人たちなのだが、食べながらだとますます楽しい話題になるのが好いですね。
また企画しようっと。

【2005/08/19 21:52】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
OSx86かぁ
ITメディアニュース、PC Updateの8月15日の記事
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0508/15/news011.htmlで紹介されているOSx86プロジェクトでは、約200ドルでMacを手に入れるということが書いて有る。(http://osx86project.org/
更に、Uneasy silenceのページ http://www.uneasysilence.com/os-x-proven-hacked-and-running-on-an-ordinary-pc/ では、Sony のVAIOノートで動いているMacOS X Tiger の画面が誇らしげに公開されている。
このページでは8月13日に「Now you can Dual Boot Windows/Mac OS X.」、翌14日には「Howto: Build a Mac OS X x86 machine to run OS X natively.」となり、15日には「Howto: Install OSX Tiger on Intel Machines (USB Drives) Using Only Windows Software」と短時間で進化している。


続きを読む
【2005/08/17 22:00】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東八幡平の足湯
159c9b8d.jpg東八幡平にある足湯に行ってきました。
場所は
http://www.mapfan.com/index.cgi?&ZM=10&MS=1&MAP=E140.58.36.2N39.53.42.12
のあたり。道路沿いにあるので分かりやすい。
今日の湯温は約41度で少しぬるい感じがするのだが、長く浸かっていると額やクビの後ろに汗が滲んできて、全身が温まります。
ここはテーブルが有るので、ペットボトルなど水分補給をしながら温泉に浸かることができます。
それに利用料が無料という太っ腹。近くを通りかかったら立ち寄りたい場所です。

【2005/08/15 17:52】 | 味・旅 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
しゃべる!ケータイ
もちろん携帯電話はしゃべるためのものですが、そうではなくて、携帯電話自身がしゃべる話。
HV-Script(HVはHumanoid Voiceの略)というスクリプトをテキストエディタで書いて、拡張子を.hvsとして保存し、携帯電話に送ると、携帯電話がしゃべるようになるというもの。
HV-Scriptの基本はとっても簡単で「HV#Jめーるがとどきました」と一行書くだけで、男性の声で「めーるがとどきました」ってしゃべってくれます。
最初の4文字「HV#J」がヘッダで、日本語(Shift-JIS)で書いたHV-Scriptということを示しています。
詳しいことはヤマハの「しゃべる!ケータイ」サイト(http://hv.smaf-yamaha.com/jp/index.html)を見てください。

続きを読む
【2005/08/13 05:52】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Jobs氏のスピーチ
アップル社の生みの親の一人であるスティーブ・ジョブス氏が、スタンフォード大学の卒業祝賀スピーチで話した内容が公開されていると、知人からの情報提供が有った。
http://pla-net.org/blog/archives/2005/07/post_87.html

知人は内容に感動したといっていたが、私も感動したので紹介したい。
日本語に訳されたものなので安心してご覧下さい。(笑)

【2005/08/06 22:35】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
グラブジャム
グラブジャム
先日盛岡にオープンしたインド料理店の話を、インド人の某教授にお話しした。
その話の中でインドのスイーツ「グラブジャム」というものに初めてであったということをお話していたら、何と自宅で調理したグラブジャムを持ってきてくれた。とっても恐縮ですが、すごく嬉しい。


続きを読む
【2005/08/04 21:58】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
盛岡さんさ踊り
050803_1921~001.jpg今盛岡さんさ踊りに参加しています。
今日は最終日なので大いに盛り上がることでしょう。
さて、頑張っていきまっしょい!

....携帯メールからの書込って面倒なのでどうしても短文になりますね。
P.S: 私達の団体は、この日の「熱演賞」を授賞しました。
熱演賞というのは、その日にパレードに参加した団体の中から選ばれた一等賞です。
やったね!

【2005/08/03 21:13】 | 携帯から | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
iTunes と M1000
今日、FOMA M1000用に注文していた 256MB TransFlash メモリーカードが届き、容量に余裕ができたので、音楽も入れてみた。
iTunesの標準エンコード形式は、最初はMP3だったが、最近はAACだ。
MP3はそのままで再生できるが、AACは変換しないとダメだと思っていたが、変換は不要だった。
単に拡張子を .m4a から .3GA に替えてやるだけで変換作業無しでM1000で再生できるのだった。


続きを読む
【2005/08/01 20:28】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
