【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
裏浄土ヶ浜
aa15d1c8.jpg太平洋からの日の出を見ようと思っていたのですが、目覚めた時刻が6時を過ぎていた。
とはいえ、快晴だったので海辺の遊歩道を歩いて展望台に行くと、丁度浄土ヶ浜を裏から望むポイントだった。
それにしても、この遊歩道はアップダウンが激しくて、短い距離でもどっと疲れます。


【2005/09/30 22:32】 | 携帯から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卵とじ磯丼
de752099.jpg今日から宮古市でワークショップに参加するということで、会場へ行く途中で、参加者の方々と宮古駅前の住吉で卵とじ磯丼を。
大好評でした。


【2005/09/29 23:59】 | 携帯から | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
七味唐辛子
善光寺土産の一つに七味唐辛子があるということは、善光寺に行って始めて判った。
ところで、自宅では浅草のやげん掘製の欅でできた入れ物に、京都・清水寺の七味屋の詰め替え用のものを入れて使っている。そこに善光寺土産の八幡屋礒五郎のものが加わった。
そこで、ふと考えたのですが、日本の3大七味唐辛子は何故かお寺の近くに有るんですね。何か仏教と関係あるのでしょうか?(仏教発祥の地インドはスパイスの国ですし)

ちょっと気になって、そもそも七味唐辛子とは?を調べてみました。
仏教との関係は判りませんでしたが...


続きを読む
【2005/09/28 18:18】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
M1000経由の接続ができなくなった
MacOS X 10.4.2 にSecurity Update 2005-008をインストールしたら、いままでできていたFOMA M1000をBluetooth経由のモデムとして mopera-U等に接続することが、できなくなってしまいました。
Bluetooth機器として新たに設定すると、モデムとして利用するチェックボックスが選べないようになっています。(USBケーブル接続からのインターネット接続はできます。)
Z-Termなどでポートをオープンすることさえできません。
AppleのDiscussion boardsでHelpしたら、早速アドバイスが有り、結局、ディスクユーティリティを使って、「ディスクのアクセス権の修復」とKeychain access の First Aid を実行し、再起動した後、Bluetoothのデバイス設定をやり直したら、ちゃんとモデムとして利用するチェックボックスが復活し、問題なく M1000経由でネット接続ができるようになりました。

教訓:ソフトウエアアップデートをしたら(特にセキュリティアップデート)、ディスクのアクセス権修復を実行すべき。

【2005/09/27 20:08】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
赤富士
7dc3c57f.jpgかの橋本八百二(はしもと やおじ)画伯は、この朝日で赤く染まる岩手山を赤富士と呼び、多くの絵を残しています。私も好きです。
今朝は秋雨前線も消えて好天が予想されたので、デジカメ(といっても小さいほう)を持ってウオーキングに出かけましたが、予想どおり奇麗な岩手山が望めました。
しかし、秋分の日を過ぎて日の出時刻が遅くなってきましたね。写真は5時35分頃です。
撮影はウオーキングの折り返し点としている場所なのですが、写真にするには自宅に戻った頃が一番奇麗に見える時刻になってしまいました。
気温も路上の表示板では7℃でした。朝快晴だと寒い時季になりました。

【2005/09/27 06:12】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
長野の旅を振返る
今回の長野行きは、全く無計画でした。
漠然と長野県に行って見ようという感覚で、走りながら道を決めるという状態でしたので、その場所に何が有るか事前に調査していませんでした。
宿も行き当たりばったりでしたが、結果的には良いところに割安で宿泊ができて、そういう意味ではラッキーでした。
ただ、流石にネット環境が不備でしたので、メールやコメントへのレスポンスは思うに任せませんでした。
コメントを戴いた方、メールをいただいた方、たいへん失礼いたしました。
計画をしっかり決めて、予定通りの旅も良いですが、今回のように何も決めずに行き当たりばったりというのもそれなりに楽しめるものですね。

【2005/09/26 19:30】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログ環境移行
どうやら昨晩あたりに、このブログのデータ移行(サーバー側の環境が変わる)が行われたようです。
坂口さんや姫さんのコメント投稿に支障があったのはそのためのようです。ご迷惑をおかけしました。
新環境になって、特定の単語やURLを指定して、コメントやトラックバックを制限できるようになりました。
他にも変わっていることがあるかもしれませんが、機能が増えると学習する部分が増えますね。(苦笑

【2005/09/24 20:40】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
総走行距離1,616Km
長野の旅から自宅に戻ってきました。
今年は夏休みを二回に分け、今回が後半戦。
盛岡に近づくと快晴で岩手山、姫神山が迎えてくれます。間に七時雨山がチラッと見える。
自宅に着いてトリップメーターを見ると、1,616Km。
途中のガソリン(レギュラー)1リットルの値段は、最高額が139円、最低額が122円でした。
車を止めて地図を見ていたら窓をコンコン叩いて道を教えてくれた安曇野のおばあさん、オルゴールを何曲も演奏してくれた諏訪の奏鳴館の方、地図と電話番号を丁寧に調べてくれた上田のホテルのフロントの方、ほか多くの方々から良い思い出を戴きました。
感謝です。
【2005/09/24 20:20】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
イタリアからインドへ
6939470a.jpgいわき市では定番となった四倉のパスタ亭に行ったらお休みだったので、同じ建物にあって気になっていたインド料理店「マユール」(http://homepage2.nifty.com/mayur/)でインド料理のランチ。
ここのナンは旨い。カレーは殆ど辛味が無いくらいで、テーブルにあるスパイスを入れたほうが良さそう。
ランチが700円~1,000円というリーズナブルな料金で本格的なインド料理が味わえるのは嬉しい。あ、東風の白菜ラーメンがまだだった。

【2005/09/23 16:42】 | 味・旅 | コメント(1) | page top↑
真田井戸
0cb0542a.jpg長野県上田市の上田城内の真田神社横にある、真田井戸。
ここは上田城からの抜け穴になっていて、城北の砦に通じていたと書いている。
きっと猿飛佐助も出入りしたのに違いない。
上田から長野の善光寺で門前の手打ちそばを戴いて、長野ドライブに別れを告げて、いわき市にワープ。
盛岡を出てから、1,200Km 走行。
明日はちょっと休憩しよう。

【2005/09/22 21:50】 | 味・旅 | コメント(2) | page top↑
凄いオルゴール
30d087a0.jpg諏訪オルゴール博物館「奏鳴館」は凄かった。
展示してあるコレクションは、スイス、ドイツ、アメリカ等、古いものから新しいものまで多種多様なコレクションがある。
二階の展示室では、時間を決めて実演する。
オフシーズンで平日なので殆ど貸し切り状態だったこともあって、リクエストし放題。
管内の喫茶室に設置してある大型の最新型(国産で1千万円もする円盤型のもの)も、客が私達だけということで、店を出るまでいろいろな曲を演奏していただいた。
深みのある低音から華やかな高音まで、まるでアンプを通しているような音量で演奏する。凄い!
ビーナスラインから美ケ原を通って上田に抜けたのだが、曇っていて絶景は見られなかったのが残念。それでもオルゴールで至福の時を味わったので満足。

【2005/09/21 23:35】 | 味・旅 | コメント(1) | page top↑
安曇野
dd290ec0.jpg今日は、本荘からずっと日本海寄りのみちを南下して、糸魚川から安曇野までドライブでした。
日本海夕日ラインを日中に通るのも間が抜けていると思いつつも、佐渡の島影が見えてラッキーでした。
写真は、道の駅白馬を背景にブルーベリーソフト。
宿泊はガイドブックを頼りに、安曇野蝶ケ岳温泉、ほりでーゆ~四季の郷に。
明日は松本で美術館、松本城かな?

【2005/09/20 22:01】 | 味・旅 | コメント(3) | page top↑
秋の収穫
050919_1527~002.jpg今日は敬老の日ということもあって、実家の稲刈りの手伝い。
とはいってもコンバインのオペレーションなのでダイエット効果は期待出来ません。
でも、広々とした景色と爽やかな風が心地いいのです。
田んぼの1辺が百メートルあるので写真を撮る余裕もある。


【2005/09/19 18:00】 | 携帯から | コメント(1) | page top↑
うどんとダシ
うどんの紀屋
昨日の昼ご飯は岩手医科大学の裏手にある手打ちうどんの店「紀屋」に言って見た。
知人から、美味しいうどん屋さんがあると聞いていたのだったが、なかなか行けずに居たのだった。昨日は丁度仕事で時分時に医大に行ったので、懸案が一つ解消したのでした。
店の看板は、どう見ても古い(「手打ちうどん」という字は新しい?)ので、だいぶ以前からあったのかもしれないが、気付かなかった。
食べてみるとうどんは讃岐風で、透き通ったダシにコシのあるうどんが入っている。
私は関西風のダシも好きだし、関東風の醤油色したツユも嫌いではない。関西で育った人の多くは関東風のうどんを塩辛そうだと毛嫌いして食べない人が多いのだが、塩分はむしろ関西風の方が高いのだ。
両方とも味わえる方が、人生を二倍楽しめる。幸せだなぁ。
山車ダシと言えば、昨日は盛岡八幡宮の例大祭最終日。
八幡通りで山車(ダシ)に遭遇。
ダシに縁のある一日だった。(笑

【2005/09/17 20:31】 | 味・旅 | コメント(1) | page top↑
えっちなトラックバック・スパム
最近、なぜか、ブログにエントリーを書くと、直後にトラックバックがかかる。
それも過激なアダルトサイト(日本のね)。
私は一応、正常な男性なので、えっちネタが嫌いという訳ではないけど、流石にこのブログにリンクを張られるのは、ちょっとね。
どうやら、新しい書込をチェックしていて自動的にトラックバックするようになっているらしい。
ということで、当分の間、このブログのトラックバックを禁止するようにします。
困ったもんだ。

【2005/09/16 21:49】 | Mac好き | コメント(0) | page top↑
iPodで学習Talk NOW! ドコデモ
以前、iPodを学習の道具として導入している大学のニュースを見た。
最初はやはり米国の大学で、外国語の学習や、音楽の学習に使われていた。
日本でも同様に語学学習などに導入している大学がチラホラ出てきている。
そんな折、インフィニシスから、iPod向けの英語学習教材の「Talk NOW! ドコデモ」(http://www.infinisys.co.jp/product/talknowdokodemo/)が登場した。
今のところ、米国英語、フランス語、中国語の3種類で、いずれも入門編。
AACの音声(男性と女性)、それにPDFの教材(プリントアウト用)がセットになっている。
ポッドキャスト用にアップルが「iPOD CAST」ってロゴを商標登録したとか、当初想定されていなかった多様な使い方が出てきてますね。
でも、「りぴーと、あふたー、みぃ」って言われて、思わず声を出してしまうってことになりそう。(笑

【2005/09/16 05:54】 | Mac好き | コメント(2) | page top↑
銀河をヒッチハイク
最初にこの本があることをK2氏から伺ったのは数年前になると思う。
Douglas Adams 著「The Hitch hiker's guide to the Galaxy」

元々は、ラジオドラマの脚本として書かれ、その後小説化されたもので、全5巻が発刊されているらしい。
これが映画化され、東京、神奈川、千葉、愛知、大阪、京都では公開されている。
http://www.movies.co.jp/h2g2/
何で盛岡では公開しないのだぁ! 見たぁい。


続きを読む
【2005/09/15 07:27】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Tigerのクローン作成
MacOS X のハードディスクのバックアップは、MacOS 9以前の時のようにドラッグ&コピーではできない。(ブートできるシステムディスクが作れない)
起動ディスクの完全バックアップができる Indelible が良さそうです。


続きを読む
【2005/09/14 20:04】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
文化としての日本仏教
私の敬愛するK2氏から紹介された「ブータン仏教から見た日本仏教」(今枝由郎著、NHKブックス、ISBN4-14-091032-1 C1315)を読んだ。
ブータン教から見た日本仏教
4140910321今枝 由郎

NHK出版 2005-06-30
売り上げランキング : 4,502

おすすめ平均 star
star「本来」の「仏教」という幻想

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

買ってきて読み出したらグングン引き込まれ、一気に読んでしまった。
そうだったのか、...
今まで、仏教に対して漠然と抱いていた疑問は、かなり払拭され私の知的好奇心は、かなり満足させられた。
勿論、私はこのブログで宗教を論じるつもりはない。今の日本の仏教は宗教としてよりは、文化として見るべきであり、私としては仏教を哲学として興味がある。
しかし、僧侶や檀家が唱えるお経は、音としての響きは良いかもしれないが、私にとっては意味不明のものである。
しかも、この本によれば、日本の経典はインドでサンスクリット語などに記されたものを、中国語に訳されたものであり、音をそのまま字に当てはめたり、意訳されたり、中国の文化に合わせ歪曲されたり、誤訳されたりしているものであるとのこと。輪廻転生より先祖崇拝的要素が強いのはそのためであろう。
さらに、日本仏教が宗教として根付いていないのは、原典から日本語に訳されたものが無いことにも原因があると指摘している。

続きを読む
【2005/09/11 18:41】 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
枝豆のアイス
5a059220.jpg安比スキー場のザイラーゲレンデ近くに有るアイスクリームショップ Ecco La Gerati の「枝豆のアイス」が旨いと聞いたが、時間帯が悪いせいか、お目にかからなかった。
そして「もう今年はシーズンが終わりました」と。
もう、今年は食べられないかと思ったが、念のため冷蔵庫を見たら、パックされたものが有るではないか。
フレッシュアイスとしては食べられないが、パックされたもので味見をすることに。
味はやはり「ずんだアイス」という感じ。想像どおりの味。私的には絶賛するほどではないが、ほどほどの旨さ。
後ろはマンゴーのアイス。昨年、インドに行ってからマンゴーに嵌まっているのだ。
さらに背景には岩手山がうっすらと見える。(かな?)
小さな幸せを感じる一時を過ごす。
【2005/09/10 18:30】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モルゲンロートの岩手山
9b6ca432.jpg今朝は雲ひとつ無い晴天。未明にいつものウオーキングコースに出かけたが、岩手山が奇麗だったので急遽コースを変えた。
日の出直前の岩手山は、モルゲンロートに染まっていたし、すそ野には東雲が広がっている。
自宅にデジタルカメラを取りに行っていると日が昇ってしまうし、やむなく talby の非力なカメラで撮影したが、目で見た美しさはとても再現できない。
このあと、いつもの撮影スポットまで足を伸ばしたが、朝霧のまっただ中に入ったため、撮影できず。
戻る途中の高台に有る公園に登ってみたが、朝日に照らされ東雲から美しく聳える岩手山は見えるものの、手前の住宅が邪魔で絵にならない。
でも、朝から美しい風景をしっかり見ることができて何だか得した気分。

【2005/09/09 06:02】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
台風の実況放送
台風が来ると、どこの放送局でもアナウンサーが雨具を着て「こんなにヒドイよっ!」という実況レポートが出てくる。
やっているほうは大変なのだろうが、私には自虐的で放送局の自己満足にしか思えない。
命綱を身体に巻き付けて放送しているアナウンサーもいる。いいかげんにやめて欲しいものだ。
そうしてレポートしているアナウンサーに、スタジオのキャスターは聞かなくても良いような質問を、悠然と発したりする。
そうしておいて、「危険ですから外に出ないようにしてください。」とか、「安全なところに非難して下さい。」とのたまう。
はぁ~。台風の度にワンパターン。視聴者はこの映像を期待しているのかなぁ。少なくても私はウンザリ。

【2005/09/06 19:35】 | 思うこと | トラックバック(2) | コメント(3) | page top↑
三沢基地航空祭2005
三沢基地航空祭
今年は午前中に別件の用事が入ったため諦めていた三沢基地航空祭だが、11時には用事が終わり、天気図を見ると三沢辺りは雨雲が無さそうだった。
となれば、行くしかない。
基地に着いたのは丁度ブルーインパルスがデモフライトを開始したとき。
しかし、デモフライトを日本語で展示飛行というのはしっくり来ないなぁ。
携帯で撮影したブルーインパルス(http://homepage.mac.com/ynomura/Misawa2005.mov)。talbyのカメラで、曇り空だとこんなものかな?


続きを読む
【2005/09/04 19:42】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
遠野でジンギスカン
09f2c5ed.jpg突然思い立ってジンギスカン鍋を食べに遠野に行ってきた。
遠野でジンギスカン鍋の元祖として知られている「あんべ」。
ここは肉屋さんで、この店から羊肉をジンギスカン鍋で食べる週間が遠野中に広がったという。
ハムのように丸めて冷凍した羊肉ではなく、生の肉を使う。
遠野ではどこの家にもジンギスカン鍋があるという。大阪で言うたこ焼きの存在のようなもの。
私はどちらかというと盛岡市菜園にある羅夢(らむ)という店のマトンのズケ(タレに漬けておいたもの)や、国道46号沿いにある「ひげ」のジンギスカン(もみダレに漬けたもの)が好きなのだが、タマには原点に戻るのもオツなもの。

【2005/09/03 21:02】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Skypeアウトォ!
今日、Skypeを起動して気が付いたのだが、まだ残っているはずの Skype Outが消えている。
(Skype Outクレジットというのは、Skypeから固定電話に掛けるためのデポジット)
Skypeのサイトにログインして調べると、昨年9月に10ユーロを購入した記録が残っている。
通話記録を遡って調べても、せいぜい1ユーロ程度しか使っていない。
なのに、Skype Outのクレジット残がゼロ。
え~~っ、いったいどうしたの?


続きを読む
【2005/09/01 19:20】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビビンパ・ラーメン
3c8d6100.jpg今朝最初に口にしたのは、カップ半分ほどのバリウム。
そう、健康診断だったのです。
普段の昼は弁当なのですが、今日は某大学の食堂で食べた。
ビビンパ丼ミニ(300円)と、塩ラーメンミニ(220円)で520円なのはお手ごろ価格。
味は、まぁ、その、学生食堂ですからそれなりなのですが、今日の麺の茹でかたが甘い!
固茹でがすきなのではあるが、アルデンテのだいぶ手前。(苦笑
ミニ・ミニではあったが、流石に食べ過ぎたようだ。明朝の体重計が怖い。

【2005/09/01 19:12】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
