【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
盛岡でタイ料理
80246bee.jpg雪下ろしで体力を消費した後、昼は買い物に出たついでにタイ料理の店バンコック(http://www.morioka-times.com/news/0401/newyear/ajimeguri02.htm)でランチメニューを。
ここは何度か来ていてお気に入りの店なのですが、ランチタイムに来たことはありませんでした。
ランチメニューは4種あって、迷います。ランチタイムでも通常メニューから選択することもできるというのは嬉しいですね。
とはいっても、この時間帯ならリーズナブルなランチセットです。(笑
この店の料理はどれをとっても旨いですなぁ。満足!

【2005/12/29 20:08】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
車庫がつぶれる~
bc76c76c.jpg今年は以上に雪が多い。車庫が雪の重みで潰れたところも身近にある。
カタログによると自宅のカーポートは積雪20cmまで対応とある!
実際にカーポートの屋根の雪を測って見たら50cmを超えていた。お~良く持ってくれた。姉歯さんが構造設計したわけではなかったようだ。
というわけで、年末の休日第一日目は何をさておいてもカーポートの雪下ろし。
このときばかりは2台分の長さがあることを憎らしいと思う。
このカーポートを設置して10年経つが、雪下ろしをしたのは今回が初めてのこと。
日ごろの運動不足か、齢のせいか、身体のあちこちが痛い。
明日は実家で餅つきがあるのだが、はたして杵をまともにつけるのか自信が無いなぁ。
やっぱり帰りは温泉に寄りましょう。

【2005/12/29 19:42】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iPodを自粛できないマイクロソフト社員たち
WIRED NEWS に
『iPod』を「自粛」できないマイクロソフト社員たち
という記事が今年の2月4日に公開されていた。
WIRED NEWS の「今年ヒット数が多かった記事」としても紹介されたので改めて見てみました。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20051228201.html
まだ読んでいなかった人はご一読を。ちょっと長いけどAppleファンの方は是非全文を読んでください。
そんなに時間がない人のために要約すると
「米マイクロソフト社の経営陣は、自社の従業員の間でライバル製品の『iPod』(アイポッド)が大流行していることに苛立ちと不快感を募らせていて、iPodの使用を自粛するよう要求する社内メールも発信している。
しかし社員側は、iPodに見えないように工夫したりして使い続けている。」とのこと。
「マイクロソフト社のソフトウェアは、シンガポールのクリエイティブ・テクノロジー社、米リオ・オーディオ社、ソニーなどのメーカーが製造している多数の競合音楽プレーヤーに使用されている。」
ということもあるし、
「マイクロソフト社の『Windows Media Audio』(WMA:ウィンドウズ・メディア・オーディオ)形式は、米ナップスター社や米ミュージックマッチ社、米ウォルマート・ストアーズ社など複数のオンライン音楽ストアがサポートしている。」という事情もあって、マイクロソフトとしては自社が提供しているメーカーのものを使うべきと考えるのは、いわば自然のことでしょう。
 でも、やっぱり操作性、デザイン、iTunesを含めた利便性、MusicStoreの手軽さと内容の充実度など、よく判っている人ほど iPodを選ぶんだよね。
【2005/12/28 22:21】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Virtual PC より Q ?
c1f32014.jpgQというのはVirtual PCのように、IntelベースのCPUをエミュレートするソフトです。詳しくはQのオフィシャルサイト(http://www.kberg.ch/q/)をご覧下さい。ダウンロードもここからできます。
ベースとなっているのはQEMUというオープンソースなエミュレータで、これをCocoaで動くようポーティングしたものということです。
またOpenGLとCoreAudioサポートも特徴かな?

早速インストールして、以前、Viretual PCでインストールしたものの起動しなかった Fedora Core 4 のディスクイメージをインポートしてみたら、ちゃんと動いてくれました! 感激です。(画像をクリックすると画面のイメージが拡大します)
Virtual PCのディスクイメージファイルの変換には20分程度かかりましたし、Fedora Core 4 の動作も遅いのですが、とにかく動くのは感動です。
何で Virtural PC 7.0.2 では動かなかったのでしょうね?
これは良いと思って、Windows XPをインポートしてみたら、こちらは起動できませんでした。元になっている QEMU のサイト(http://www.qemu.org/)情報がありそうですが、諦めました。(笑

来年にはインテルベースのMacが登場するらしいので、必要なくなりそうですが、とりあえず動作しました。もうちょっと実用的な速度で動作すると良いのですがねぇ。

【2005/12/26 18:54】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ガソリン価格統一?
先週中ごろにガソリンを入れたとき、レギュラー1Lが113円だったスタンドが、翌日には125円になっていた。
ずいぶん値上がりしたなぁと思ったのだが、この週末あちこち出かけてみると軒並み同じ125円だ。
セルフサービスもフルサービスも。今まで盛岡周辺で一番安かったところも、高かったところも。
そしてコスモ、アポロ、ゼネラル、エッソ...判で押したようにどこも同じ値段。
これってカルテルじゃないのかなぁ???

【2005/12/25 18:11】 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
盛岡の積雪54cm
ef3ec396.jpg今朝6時頃に起きて雪かきです。
盛岡気象台の発表では54cmとか。ここは気象台よりは多いかも。
大雪警報が出たみたいだけど、今日は午前中で雪は止むみたい。
雪の無い大晦日という年もあったのに、今年は雪が多いですねぇ。まるで2月初旬のようです。

【2005/12/24 08:14】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
昭和30年代の食堂
68691157.jpg昭和30年代のお品書きを展示している食堂が盛岡市内にあった。ここだけタイムスリップした感じ。
写真をクリックすると値段が見えるでしょう。
今の値段と比較すると丁度一桁くらい違っている。
もりそば50円、きつねそば60円、月見そば70円ってことは、当時は卵が結構高かったんですね。
ヂュース20円と比較するとサイダーが倍の40円というのも興味深い。
ビールの160円が際立って高い。当時はカツ丼よりはるかに高い値段だったんですね。

【2005/12/23 21:44】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Linuxにグラフィカルログインする
これは覚書です。
MacOS X は 10.3以降 X11 が付いてきます。
(標準ではインストールされませんが、オプションでインストールできます)
そこで、MacをX端末として Linux 等にグラフィカルにログインできると、自席から Linux サーバーを管理するのに便利です。
最初はX11を起動して xterm でいろいろ試してましたがだめでした。
で成功したのは次の方法です。
まず、Linuxなマシンをグラフィカルログインできるように設定します。
参考になるのは、ここと、ここ(続編)です。Windows用の Cygwin と Vine Linuxで解説してますが、応用すれば何とかなると思います。
Linux側の設定が終わったら、いよいよMacから接続します。
ユーティリティにあるターミナルを起動して次のコマンドを打ちます。
/usr/X11R6/bin/X -query hogehoge
(hogehogeはLinuxなマシンの名前かIPアドレス)
そうすると、Linuxのログイン画面が出ます。
LinuxマシンのIDとパスワードを入力すると GNOME な画面が出てきます。
Have a Fun!

【2005/12/22 18:52】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
iBook快気祝い
修理に出かけていたiBookが昨晩20時頃帰ってきました
修理報告書を見ると、「申告した症状は修理センターの検証では再現しませんでしたが、お客様の環境下の再発を防止する為、ロジックボード、メモリーを想定交換しました。」とあります。
再現しないのは不本意ですが、ロジックボードとメモリーを交換してくれたので、早速動作チェックをしてみたら、全く症状が出なくなりました。
バックアップのHDDから内蔵HDDに復元するのに数時間かかるので、寝る前に起動して今朝使ってみたら完璧です。
当然NVRAMの設定がリセットされているので、例のオープンファームウエアの設定を変更するオマジナイをして、Dual Display化も成功。
今日、一日使用していますが、全く問題が出なくなりました。
ということは、ロジックボードとかメモリーに問題が発生していたのでしょうね。
(まさか、今回外したこれらの部品を他のユーザーのマシンに入れるってことはないでしょうねぇ。)

【2005/12/22 18:37】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
捜索は遅きに失した
このブログで政治的なことは書きたくなかったのだが....
 アネハ氏と建設会社、そしてコンサル会社などへの強制捜査の模様が劇場型ニュースで報道されている。でも遅きに失したというかワザと捜索を遅らせたように思う。
この偽造問題が明らかになったのは10月26日のことだ。衆議院土木委員会の参考人質問は11月29日。なぜ今日まで捜索を延ばしたのだろうか?
今日捜索を行うことは一週間以上も前からマスコミ各社から報道されている。これでは証拠を隠滅する時間的余裕をたっぷりと与えているとしか思えない。
こうして事件の真相は闇に葬られ、アネハ氏一人をエスケープゴートにして、建設業者を守るために税金投入もやむなしという世論を作り出そうとしているのではないだろうか?
 バブル期の放漫経営のツケを税金で補填させた銀行経営者のように、不当な手段で財を成したであろう建設業者の責任にも、国税を使おうとするのだろうか?
マスコミもその策謀に加担しているのだろうか?
本来、こういった不正が行われないための担保としての確認審査機関の責任を問うべきだと思うのだが、そういった報道も少ない。(責任追及が甘いのは天下り機関であるからとも言われる)
 証拠が隠滅されていなくて真の責任が明確になることに淡い期待を持ちたい。
また、発覚された偽造が氷山の一角でないことも祈りたい。
 祈りはなかなか通じないことが多いのだけれどね。

【2005/12/20 12:47】 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
音から曲名が判る
音楽が流れているスピーカーにマイクを向けると、曲名と演奏者が判るソフトが登場しました。
http://www.wildbits.com/tunatic/
これはすごい。
一年に数回は、必要性を痛感する機会がありますよね?FM文字方法や、放送局とインターネットをリンクしたサービスもありましたが、これは画期的です。
鼻歌から曲名等が判ると尚良いのだけれど、それは無理みたい。
iBookが直ってきたら早速試して見たいと思います。
日本の曲に対応してるか、どれだけヒットするか楽しみです。


【2005/12/19 12:29】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
iBookが起きません
実は先週の木曜日あたりから愛用のiBookがスリープから起こそうとすると画面が真っ黒のままという症状が出ていました。そのころは電源を切って立ち上げ直すと使えましたが、それが金曜日になると再起動のときにカーネルパニックが起きて起動しなくなることが多くなってきました。
外付けHDDにクローンを作ってそちらで起動すると問題なく使えるようです。
ハードウエア診断プログラムでは何も問題が出ません。
で、内蔵HDDをゼロ書き込みの初期化やNVRAM、PRAM、パワーマネージャのリセットまで実行してシステムの初期化をしても、やはりスリープから起きない症状が出ます。そしてカーネルパニックも。
土曜日にアップルのサポートセンターに電話したときにはツメが甘くて、修理受付をしてもらえませんでしたが、土曜の夜にやるべきことを全てやって、日曜日に朝一番に修理受付を受理してもらいました。ふう。
ということで、明日(月曜)の昼に福山通運がiBookを引き取りにくることになりました。
あ~あ、また修理です。

【2005/12/18 21:09】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヴィラ渋民のイタリアン
85a93307.jpgmiyaさんからの偵察指示(笑)を受けて、ヴィラ渋民」に行ってきました。(地図
店の説明は http://www.northwing.net/gourmet/iwate/2002/2002_0813_03/index.html をご覧下さい。
店に入るとすぐに写真のピザ窯が目に入ります。店主はイタリア・ナポリでピザの修業をしたとか。流石にピザは生地も旨い。コーヒーも自家焙煎で豆も売っているほどの懲りようで、デザイン・カプチーノもある。
パスタもいけます。こんなに近くに美味しいイタリアンがあるとは知りませんでした。教えていただかなかったら素通りしていましたね。これで岩泉まで行けないときでも美味しいイタリアンを味わえますね。
残念なのはピザが平日は夜だけというところですね。ま、どうせ昼に行くのは休日なので私には問題ないのですが、miyaさんのように平日でも行く人は昼にピザが食べられません。
本店のマンガ館のように手作りパンもあるし、ハンバーグやオムレツなども美味しそう。これは何回か足を運んで調査する必要がありますね。(笑
名前のとおり書架にびっしりマンガも揃っていて、時間つぶしの人にも良いでしょう。

【2005/12/17 15:39】 | 味・旅 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
憧れの万年筆モンブラン
c69cf467.jpg昨日、モンブランの万年筆が私の所にやってきました。
実は数年前から字が(漢字)が書けなくなってきていて、ボケ防止としてなるべく手で文字を書くようにしていました。(笑
で、ボールペンやシャープペンシルの書き味がイマイチ良くないので、万年筆を使うようにしていました。昨日まではパイロットのキャップレスを使っていて、結構気に入っていたのですが、今日からはモンブランです。
この万年筆はモンブランのマイスターシュテックで、最もスタンダードなモデルです。
しかも、ある人が10年位前に貰って全く使っていなかったものなので、古いけど未使用(いわば新品)でした。
これは私のところに来る運命だったのでしょう。一生大事に使うことにします。
でも、一流品の筆記具を使っても忘れた字は書けないし、上手くも書けません。とほほ。

【2005/12/15 06:42】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
マインドマップを書くソフト
アイデアを纏めていく手法としてマインドマップというものがあります。マンダラートを知っている人は、似た手法だと思うかもしれません。
詳しい話は、この本「ザ・マインドマップ」など書籍を参考にしてみてください。

1fead327.jpgで、このマインドマップをパソコンで書くためのソフトとして、FreeMindというプロジェクトがあります。(http://drikin.com/freemind/
ここにもマインドマップの概要が説明されています。
このページからもリンクがありますが、MacOS X用のバージョンも公開されています。(ダウンロードへ
結構良くできていて、アイコンを付けたり、画像を貼付けたりすることもできるほか、XHTML(Javascript付き)に出力されると、枝を折り畳んだり広げたりできるページまで作ることができます。

【2005/12/14 21:30】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Google Earth MacOS版!
GoogleEarthMac
やっと出ました。Google Earth のMacOS X 版。とはいっても正式版ではなくてベータ版ですけどね。(http://s38.yousendit.com/d.aspx?id=01H260IZ43WTZ3OTEBSWPXG48Lからダウンロードしました)
本家のページ(http://earth.google.com)には「Apple Macintosh computers are not supported at this time (but we are working on it).」と書いてあるので、正式版の登場を待ちたいところでしたが、ベータ版でも十分動きますし、Google Maps と違って見る角度を変えられるのが臨場感を増します。
グランドキャニオンを低空飛行してみたり、ニューヨークの自由の女神、バチカンの大聖堂などは人が見えるほどの解像度です。疑似世界旅行ができますね。
OpenGLのせいか動作はちょっと遅いのですが、十分楽しめます。
画像は米国のボウルダー市内から山の方を見たところです。手前の真ん中にある緑色の屋根の建物は、Hotel Boulderado です。コロラド大学を訪問したときに泊まったホテルですが、マラソンの有森選手が婚約発表した所でもあります。さすがにボウルダーのシンボルのアイロンを立てて並べたたような山は再現できませんね。
さて、世界遺産巡りでもしようかなっと。
【2005/12/12 19:11】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
G4に最適化された Firefox 1.5
先週Firefox 1.5がリリースされた。
日本語版はここからダウンロードできる。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/releases/1.5.html
インストールして使ってみると、プラグインの互換性問題が色々出てきた。
Switch Proxyが1.5未対応でだめ。
同様の機能のものを探すとxyzproxyというのがあった。むしろこちらのほうが使い勝手が良くなった。
嬉しかったのは Tab X が使えるようになったこと。これでSafariのようにTabをクローズできる。
それと User Agent Switcher の1.5対応版があったので、インストールしている。
これで、IE 6.0以降でないとサービスしない社内システムをダマして使うことができます。(笑
それと、今日見つけたのがPPC G4に最適化したバージョンのG4-optimized Firefox 1.5だ。ダウンロードはここ(英語版)
http://www.beatnikpad.com/archives/2005/12/01/firefox15
早速入手して使ってみましたが、どう違うのか良く判りませんでした。ははは。
多分、早いんでしょうね。

【2005/12/05 19:48】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
露天風呂は雪景色
e2f2653c.jpg先週は出遅れたので今日は早めに出発。
リニューアルした休暇村岩手網張温泉に初めて入りました。
昨晩は三本木辺りから花巻辺りまで吹雪の中を運転したので背中がこわばっていたのですが溶けていくようです。
不思議なことに水沢~北上辺りが15センチ以上の積雪があったのに盛岡は雪がありません。
天気は気まぐれです。


【2005/12/04 11:52】 | 携帯から | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アクアマリンふくしま
ゴマフアザラシ

なんとも、のんびりしていて癒されますねぇ。ゴマフアザラシといえば川の名前を付けて「○○ちゃん」と呼ばれたりしますが、本当にカワイイ。

ここ、アクアマリン福島は展示のしかたが面白い。
エイ
下からエイを眺めると、どうしても顔のように見えてしまいますね。目は反対側に付いているのだけれど、下に有る口の傍にある部分が目に見えるんですよね。
それにしても悠然と泳ぐなぁ。

【2005/12/02 19:28】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チャンド・メラのカレー
チャンド・メラ
今朝の盛岡は、先日よりも雪が積もったらしいが、ここ、いわきはとても良い天気。
「いわき転勤生活」ブログで紹介されていたチャンド・メラ
http://blog.goo.ne.jp/komafuku/e/7f29876b011243583951c2eadd3ef4d2
に来てみました。
結果的に同じメニューを食べてしまいましたので、詳細は上記をご覧下さい。
私には日本人に馴染みやすくしたインド料理という印象でした。
小春日和だったので、ほんわか、のんびりできる場所で、窓の外では成猫2匹と小猫が一匹、日だまりでじゃれていたりします。ギャラリーが次の展示の準備でclosedだったのが残念でした。

【2005/12/02 19:05】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
