【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スイーツは好きだけど
 美味しいケーキ屋さんが出来たと聞くと、早速行ってみるという性格なのですが、自制する必要がありそうです。そう思うに至る、ちょっとショックなことが最近ありました。
 私の友人(年下ですが師匠とあがめている)の義兄が、糖尿病が悪化して両足を切除したとのこと。 糖尿病は以前から患っていたのですが、風邪をひいて数日寝込んでいて、足を使わないでいたのが悪かったらしい。血行が悪くなって壊死していたため、両足を失うことになったとか。

 人間の身体は、普段の食生活の影響を長い時間をかけて蓄積されるようになっていて、蓄積されたものは、やはり長い時間をかけないと減らない。(時間をかけても戻らないことが多い。)
 ケーキバイキングの店にも興味があったが、止めよう。(笑)
ケーキは誰かの誕生日など限定された日に食べるようにすべきでしょうね。一時に二つなんてトンデモナイ!

 ところで、辛いものは沢山食べても平気なのかな?カプサイシンが身体に良いとか。
盛岡冷麺の特辛をスープまで平らげるんだけど、良いよね?(笑)
【2006/03/30 21:52】 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MacBook Proが届いたけど
MacBook Pro frofile 仕事用にと手配していた MacBook Pro が届きました。色々と設定やらソフトウエアアップデートをして使い始めて困ったことができました。
メールフィルタリングとして使っていたpopfileが動きません。(泣)
クロスプラットホーム版で何とかと思ったのですが、kakasiなどがIntel Core Duoに対応していないようです。このマシンではGyazMailをあきらめてMacOS純正のメールソフトを使うことにします。
 後、ACアダプタがでかいし、結構熱くなります。本体もかなり熱くなるので、相当消費電力が大きそうです。そういえばバッテリーでの駆動時間が書いて有りませんね。これは持ち運んで使うためのものではなさそうです。
 それ以外で気になったのは、時々マウスが行方不明になります。どこかで一呼吸休んでいるといった感じ。(iBookから環境を移行したためかもしれません)
 さ、探求はこれくらいにして仕事にかからねば....


【2006/03/29 20:51】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
phpgroupwareは使えそう
 岩手Mac友の会(IMFc)の会員相互の情報交換などに利用できそうなグループウエアを探していましたが、phpgroupware(http://phpgroupware.jp/)が使えそうです。

 現在IMFc(Iwate Macintosh Fun-club)では、会員の情報交換などにFirstClass(http://www.fcm.co.jp/firstclass/)というソフトを使っています。(サーバーのバージョンは5.521で、古いWorkgroup Serverというピザボックス型Macで動作しています。会報を調べると1994年2月に開局を報じていますので、12年間利用していることになります。マシンも古く、いつ壊れるか心配なので、次の手を考えておく必要が有ります。しかし、新しいFirstClassを購入するのも高価なので、できればフリーのものを探していました。
 そういった経過で白羽の矢を立てたのがGPLライセンス(一部LGPLライセンス)で公開されている phpgroupware でした。
続きを読む

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

【2006/03/26 21:44】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Synergy効果
Picture
 1組のキーボードとマウスで、複数のコンピュータを扱える Synergy というソフト(http://synergy2.sourceforge.net/index.html)が便利です。机上に3組あったキーボードとマウスが1組になると、空間だけでなく効率もあがります。まさに Synergy効果ですね。


続きを読む

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

【2006/03/23 12:44】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
150,000Km走行
Picture
 昨日のお墓参りの帰りに、車の走行距離計が150,000Kmになりました。
いやぁ、お疲れさまです。まだまだ元気なようなのでこれからも宜しくお願いします。



【2006/03/22 07:17】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Joomlaをインストール
Joomla logo picture

 先日セットアップした岩手Mac友の会のサーバーに、オープンソースのコンテンツ・マネージャとして人気の Joomla をセットアップしてみました。
まだ設定途上ですが、こんな感じです。
http://www.imfc.org/Joomla/
続きを読む
【2006/03/21 20:27】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
岩泉から釜津田へ回ってきました
 家人と私が最近愛読しているブログ「 農家の嫁の事件簿 」を読んでいて、舞台となっている釜津田に行ってみたいと思っていた。近くには櫃取湿原というミズバショウの名所が有るらしいので、その頃にでもと思っていたのだが、そろそろ岩泉のイタリアンレストラン「トラットリア・カンティーナ」にも行きたいと、突然思い立ちでかけてしまいました。(笑)
Picture  途中の岩洞湖では、氷上に無数のテントが見えます。写真の手前はもう溶けていて水面が見えてますが、大丈夫でしょうか?
 ワカサギが餌を食べるのは朝と夕方なそうなので、写真を撮った11時半頃は釣れなくなっている頃でしょうが、まだ沢山のテントが有ります。(さすがに帰ってくる頃には数える程度しか残っていませんでしたね)
 途中の産直では、ブログ筆者のAkiさん、TAAさんのチェンソー・アートを拝見しました。(自宅にも欲しいな)


 岩泉ではトラットリア・カンティーナでパスタとピザを選び、コーヒーは釜津田の喫茶店(ブルック)でと思ってエスプレッソは我慢々々。
 岩泉から大川を経由して釜津田に向かうと、途中七滝という景勝地がありました。いやぁ恥ずかしながら初めて知りました。岩手県にはまだまだ沢山良いところがありますね。
続きを読む
【2006/03/19 17:46】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GizmoはSkypeを超えるか?
 コンピュータ同士なら無料で電話ができるソフトとしてSkypeが有名ですが、それを超えると豪語するのがGizmo(http://gizmoproject.com/intl/ja/)です。
 Skypeよりちょっと勝っているのは、ボイスメールが無料という点です。ということで、早速インストールしましたが、相手が居ません。(苦笑)
 どなたかインストールして私にメールで教えてください。(笑)
あ、ボイスメールは送れるのかな?

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【2006/03/18 21:46】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メールサーバーがやっと動きました。
 あまり苦労なくサーバーが立ち上げられると思って選択したMacOS X Server 10.4 でしたが、結構ハマりました。一番苦労したのがメールサーバーの立ち上げでした。
トラブルの原因と対策を備忘録としてメモしておきましょう。
続きを読む

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【2006/03/14 07:15】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ひかり電話に繋がらない
 昨日泊まった「東横イン」では、ロビーに無料電話というものが置いて有ります。(宿泊者専用、3分で切れる)
 無料とかタダという言葉に弱い私は、結構愛用していたのですが、今回は自宅に繋げようとすると、「こちらはヒュージョンコミュニケーションズですが、この電話番号にはお繋ぎできません」って言われました。あちゃ~、ひかり電話には繋がらない!
 IP電話には、幾つかのグループが有るようですが、お互いに囲い込んでいるのですね。
 ケチったつもりの、ひかり電話に有償で電話するとは...
【2006/03/11 21:40】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然派インド料理ナタラジで昼食
  午後は東銀座で仕事だったので昼前に有楽町でインドのソフト会社社長と待ち合わせをして、ナタラジ(Nataraj)銀座店で、ベジタリアンカリーのランチバイキングに行って見ました。
 私の今日のヒットはトマトのカリーでした。焼立てで熱々のナンと一緒に食べるとトマトの酸味と甘味が絶妙です。上のリンクでサイトを見ると結構あちこちにあるみたいです。
 また、一軒美味しい店を覚えました。(笑)
午後のシンポジウムも得るものが大きかったし、コロラド大のYさん、奈良先端大のM教授、東大のN教授などの先生方や、上海のSさんなど、久しぶりにお会いできたのも何よりでした。
 ということで、ホテルからの自宅サーバー設定がうまく行かなかったことを除くと、ハッピーな一日でした。
【2006/03/10 21:28】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Mac miniサーバー稼働
Picture
 昨日、納期が二転三転していた Mac mini が届きました。早速開梱してインストールされていたOSを削除してMac OS X Serverをインストール。ソフトウエア・アップデートを3回位して取りあえずWebサービスだけはまともにセットアップして、稼働を開始しました。
写真左から、Bフレッツの回線接続装置、ルータ、Mac miniです。小さくて動作音が殆どしないので、邪魔になりません。
 今朝はブログを書く暇無く出かけましたが、出かける前に遠隔でサーバー設定できるように、ポートを開けてきたつもりでしたが、今、話題の東横イン(笑)から接続を試みましたが、SSHもSFTPもだめ、サーバー管理ソフトの接続もだめでした。
 ホテルの出口で引っかかっているのか、自宅のルータのポートフォワードがうまく行っていないのか、原因が解りません。困った。IMFcのMEGUMIも繋がらないし...


【2006/03/10 21:12】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
光の速度と無線LAN
 Bフレッツにしても早くならないと家人が言うので、速度を測ってみました。

 まずは、フレッツエリア内の速度を http://flets.speed/ で測定してみると、20Mbps 程度でした。これは無線LAN接続のためと判断して、ルータにケーブルで接続して測定すると、平均で 60Mbpsくらい。ベストエフォートの100Mbpsなので、こんなものかと。
 さて、それではプロバイダ(ASAHI-net)経由での測定。
gooのスピードテスト(http://speedtest.goo.ne.jp/)では20Mbps位ですね。
無線LAN接続だと10Mbps程度に下がります。
 家人のMacはPowerBookG4(チタン)なので、内蔵のAirMacは802.11b規格ですから、速度は4Mbpsでした。ということで、光の恩恵を受けるには、直接ルータからケーブルで接続するしかありませんね。

 さて、無線LANですが、今までは AirMac Express をベースステーションにしていましたが、光ルータ(RT-200KI)に無線LANカードを内蔵させた方がスマートなので、互換性のあるカードをネットで調べてみました。
 見つけたのはプラネックスコミュニケーションズの「IEEE802.11a+b+g無線LANカード [GW-NS54SAG] 」というもので、ネット通販で結構安く買うことができました。(802.11a規格も対応だし)
 ルータの電源を切って、無線LANカードを入れ、電源を入れると、ちゃんと動作しました。(もちろん、セキュリティの設定とMACアドレス制限をかけてます)
 これでベースステーションとして動作させていた AirMac Express はワイアレス・スピーカーとして使えますね。

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【2006/03/08 20:24】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MovableType を使ってみる
 折角CGIが使えるレンタルサーバーを借りたので、ブログシステムでは定番のMovableType 3.2J(http://www.sixapart.jp/movabletype/index.html)をセットアップしてみました。
 MovableTypeにして、何が嬉しいかというと、flickr(http://www.flickr.com/)から直接ブログが書けるということです。
続きを読む

テーマ:ブログいろいろ - ジャンル:ブログ

【2006/03/07 20:18】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
立体地図は面白い
 今日、友人から教えてもらった情報ですが、国土地理院の地図閲覧サービス(試験公開)の立体視サービス(http://wss.gsi.go.jp/)が面白いです! 単なる等高線が立体に見えるのですよ。
続きを読む

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【2006/03/06 19:57】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
味噌造り
Picture border=  今日は実家で味噌造りの手伝い。
長時間水に浸しておいた大豆を3時間ほど煮たものを、この機械でミンチにする。お菓子のモンブランのように出てきているのは、大豆のミンチ。肌理の細かさを求めて二度引きするのだが、二回目は粘りがあってなかなか入って行かないのです。
 こうしてできたミンチは麹と塩を混ぜて樽に仕込み、3年目寝かしてから食べることになります。これを毎年3月に綿々と繰り返しているのです。もちろん、大豆は自家製無農薬。
 元々自家製ですが、最近どうしても欲しいという人が現れて、少し実費で分けているとのことで、多少多めに仕込んでいるとか。手回しの機械でミンチの二度引きは結構疲れます。


テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ

【2006/03/04 23:16】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ICプレーヤー
Picture
 今回の大学入試センター試験から導入されたリスニング試験用のICプレーヤーを手にすることができました。これは知人から借用したものですが、装置そのものと試験の内容に興味が有りました。



続きを読む

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

【2006/03/04 08:56】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひな祭りの和菓子といえば
Picture  今日はひな祭りということで、昨日、盛岡市本町通りの大丸屋で購入した和菓子「菱餅」が朝食のデザート。
 この食感といい、控えめの甘さといい、もう絶品ですね。
今日は、朝から小さな幸福感と優雅な気持ちで出勤できます。


テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ

【2006/03/03 07:31】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
馬賊のじゃじゃ飯
じゃじゃ飯 盛岡じゃじゃ麺は有名だけど、今日は「じゃじゃ飯」というのが気になって食べてみました。携帯のカメラなので画像がイマイチですね。
 お店は本町の馬賊。(馬の字が逆のいわゆる左馬です)
 皿に盛ったご飯のうえに、じゃじゃ味噌を掛けて、目玉焼きを載せたという感じです。横に有るのは卵スープで、向こう側に有る小さな器に入っているのは左から、刻みネギ、ベニショウガ、コチュジャン、ニンニク塩です。これらをお好みで振りかけて食べる。
 じゃじゃ味噌は、じゃじゃ麺のそれとは似て否なるものです。ひき肉と椎茸などの味はするので、それらしいのですが、味噌が写真のように真っ黒で、八丁味噌系なのかもしれません。
 ともあれ、値段も手ごろですし一度は試してみたいものです。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2006/03/02 20:53】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
自宅サーバー仮立ち上げ
今日はBフレッツ開通の日でした。固定IPアドレスが貰えるプロバイダなので自宅サーバーを立ち上げてみました。Bフレッツの工事からサーバー立ち上げの顛末を記録しておきます。
続きを読む
【2006/03/01 17:48】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
