【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミズバショウも満開
Picture
 ミズバショウが満開らしいという風の便りに誘われて、とある水芭蕉群生地へ。
写真のように今が丁度奇麗な時季でした。周りの日陰にはまだ残雪が有るものの、せせらぎを流れる清水は澄んでいて、とても奇麗です。
 あまり訪れる人が少ないのが幸いしてか、そんなに荒らされていない。できればこのままそぉっとしておきたいものです。というわけで場所は内緒。(自然を大事にする人にだけ、こっそり教えます。)


【2006/04/29 20:26】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カタクリ満開です
Picture  農作業の手伝いに実家に行くと、カタクリが満開だった。
最初は少しでしたが、毎年着実に増えているようです。
晴天の藍色とベストマッチですね。今日は天気が良く、風もあったので早池峰山と薬師岳も奇麗に見えていました。こんな日は農作業も楽しいものです。


【2006/04/23 18:21】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
岩手山が奇麗
Picture  今日は少し風が強くて冷たかったが、久しぶりの青空なので、岩山展望台の駐車場でパチリ。
この後、バイクを出そうとしたら前に下り坂だったので、重くて一苦労しました。やはりカタログの250Kgは嘘ではありません。(汗)
 で、赤い男爵に行って店員に聞いたら、「当店で購入したバイク以外は整備を受け付けないことになっています」とのこと。ふーん。
小さなショップの方が面倒見が良さそうかな。


【2006/04/22 12:11】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
OOo2.0 をインテルMacで
Picture
 OpenOfficeのMacOS X版(Cocoa版)である、NeoOfficeは、現状ではインテル版Macには未対応です。(実際、動きませんでした)
そこで、X11版のOpenOffice.orgをインストールしてみました。
(だって、MS-Officeを買うほどの財力もないし)
単純にインストールしただけではだめで、フォントの追加や日本語入力環境の整備が必要でした。
その顛末をメモしておきます。



続きを読む
【2006/04/21 19:40】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ハロー岩手
Picture  久しぶりに天候が良い休日となった。名義変更して岩手ナンバーになったBMW R1100RSの岩手デビューの格好の機会だ。というわけで、何はともあれ岩手山とのツーショット。
 二輪用のバイクには希望ナンバー制度が無いのだが、幸運にも語呂合わせの良いナンバー「岩手○8686」がもらえたのだ。で、「ハロー岩手」ということです。


続きを読む
【2006/04/15 20:38】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
卑怯を憎む
 最近、日本人にかつて有った「品」が無くなったと思っていた。いわゆる下品な人が増えたと思う。特に女性の品が。(何が「エロカッコイイ」だ!)
 そんな折、タイトルに引かれて読み始めたのが新潮親書「国家の品格」(藤原正彦著)だ。(左のメニューにある「のむりぶ」にも紹介しています)
 品格のこともさることながら心に響いたのが「卑怯を憎む」というところ。
これが、現代社会で問題になっている幾つかの解決策になると共感した。
続きを読む
【2006/04/12 22:21】 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マルチブートよりこっちだよね
Picture
 知人からの情報で、Parallels workstation beta for MacOS X (http://www.parallels.com/)をインストールしてみた。
 画像は Windows 2000(手元に有った)をインストールして初期設定をした後、シャットダウンした状態。
 動作速度は流石にインテルベースなので、PPC MacでVirtualPCで使用した状態とは比較にならない。2GHz位のDOS/Vマシンを使っているような感じ。(オーバーかな?)


続きを読む
【2006/04/08 18:57】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
MacBook Pro の Firmware Update
 私にとっての今日のトップニュースが、Boot Camp Public Beta のリリース。これはインテルベースのMacで、Windows XP の使用を可能にするものだ。(マルチブートの環境を実現する)
 これはこれで嬉しいのだが、このニュースのおかげで、MacBook Pro にファームウエア・アップデートが出ていることが判ったことも嬉しい。(何で正式にアナウンスしないんだろう)
 ともあれ、何が改善されるのか不明なまま、ファームウエアアップデートをしてみた。これで、時々休止状態になるのが改善されると良いのだが....
ファームウエアアップデータの入手は以下のURLから
http://www.apple.com/support/downloads/macbookproearly2006firmwareupdate10.html

【2006/04/06 20:17】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BMW R1100RS続報
 土曜日に引き取ってきたバイク(BMW R1100RS)ですが、自宅に戻ってから、改めて書類やらマニュアルやら本体やらをジックリと見てみたら、とっても良いものだということを再認識しました。
 前のオーナーがとてもバイク好きで、手入れが行き届いていますし、サスペンションは前後ともオーリンズのものになっています。ホイールもインタースピードのもの。本体もオプションがフル装備で、グリップヒータまでついています。(北国では嬉しい装備)
 それに、ディトナ「ベイジングシステム」(盗難警報)も付いています。リモコンでオンにしておくと、誰かがイジルと最初に警告音とハザードランプが点滅(一回だけ)して警告し、それでも止めないとアラームとハザード点滅(連続)に加え、イモビライザが動作してエンジンの始動ができなくなります。勿論持ち主に通報してくれます。
 メンテナンス記録もきちんと残っていて、大事にされていたことが判ります。
 これは、大事に乗らないといけませんね。(プレッシャーです)
【2006/04/03 19:46】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オートバイが好きです
Picture
 ひょんなことから入手することになった BMW R1100RS を、引き取って来ました。朝、新幹線とスーパー日立に乗り継いで、いわき市まで行ってバイクを受け取り、高速道を400Km走って盛岡まで連れてきました。
写真は休憩に立ち寄った国見サービスエリアで。



続きを読む
【2006/04/01 20:14】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
