【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
MacOS 10.4.7が出ました
  MacOS X 10.4 Tiger の最後のアップデータかな?という 10.4.7が出ました。
色々と改良されているらしいのですが、iSyncの更新もあったので、M1000とのiSyncがまた出来なくなるかと心配しました。
 更新しただけでトライすると失敗しましたが、前に書いた(http://ynomura.blog47.fc2.com/blog-entry-261.html)ところの情報でiSyncをパッチしたら、ちゃんと動作しました。
 どうやらこの辺りは10.4.6からあまり変更が無かったようです。
やれやれ。
【2006/06/29 22:00】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハードディスク今昔
 今日から東京ビッグサイトで開催された展示会(ソフトウエア開発環境展など6つの合同展示会)に出かけました。
Picture
 その中で目に留まったのが写真のハードディスク。
大きなモノは、かつて(30年程まえかな?)メインフレームで使われていたハードディスクの文字どおりのスピンドルですが、その上にちょこんと乗っているのは、500円玉位の最新型の超小型ハードディスクです。
(大きな円盤の中心から右にあるヤツ)
小さくても容量も速度も信頼性も(密封されてるし)格段に上の性能で、消費電力と価格がずっと下になっています。
技術の進歩を具体的に見せる展示でした。
「おっ、懐かし~」と言ってのぞき込む人は、年齢がばれます。(笑)


【2006/06/28 21:57】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トライクはバイクかぁ
Picture  車で走っていたらトライク(TRIKE:三輪のバイク)に遭遇した。排気音からすると、ベースはハーレーらしい。
(実はトライクの噂をしていたので、まさに噂をすれば陰だった)
 トライクは車扱いなので、ヘルメットは不要だし、高速で2人乗りもできる。快適なようではあるけど、コーナーでバイクを倒しこむことが出来ないのは何か物足りないように思う。

 本当は体調がイマイチなので、このまま帰って休もうかと思っていたのですが、このトライクに刺激されて自宅に戻るやいなや、 R1100RSを引っ張り出して、日戸から天峰山に駆け上がりました。(笑)
続きを読む
【2006/06/25 20:34】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
MacOSでもアイスポットが利用可能でした
 盛岡市の新しい複合施設アイーナで施設利用に提供される者無線LANスポット「アイスポット」がWindows 2000/XPしか使えないと前に書きました。でも、ダメモトで研究会に集まった人たちで試行錯誤をして何とか接続に成功しました。これで次回からは直ぐに使えるようになりますね。ということで、手順を忘れないようにここに書いておきます。

 今日が、研究会用に予約した当日でしたので、30分前に3階の受付に行って、利用団体名と予約した会場を伝えて、電子証明書を発行してもらいました。
Picture  USBメモリーで渡される「アイスポット証明書」フォルダの中にあるアイスポット接続用の電子証明書(拡張子が p12)のファイルをダブルクリックすると、「キーチェーンアクセス」が起動して、電子証明書を追加するか聞いてきます。
 ここで、「ログイン」を選んで「OK」を押します。


続きを読む
【2006/06/24 21:38】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夫婦坂のライディンググローブ
Glove photo BMW-R1100RSに乗るようになって間に合わせで使っていた手袋は冬用なので、手が蒸すようになってきて、DIYで見繕った作業用手袋に替えたのでしたが、これが実に具合が悪いのでした。
 涼しいのは良いのですが内側が滑らない材質のため、クラッチ、フロントブレーキが扱いにくいし、薄過ぎて気持ちが悪い。これなら軍手の方がマシですが、流石にバイクに失礼です。
 ということで、私の長男ご用達(笑)の(株)ペアスロープ
http://www.pair-slope.co.jp/)のものにしました。
(写真は同社のWebサイトのものを引用しています。)
続きを読む
【2006/06/20 20:58】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オリジナルカレー
Picture  昨日のスパイスにターメリック、フェンネルなどが加わって写真のカレーになりました。
今日はFather's Dayとやらで、気を入れて作ってくれました。 (T.T)
長男から花とお菓子が届いたし、ハッピーな一日でした。\(^.^)/
家族にカンパ~イ!


【2006/06/18 20:26】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
満開のバラ園
Picture  一週間に一度はバイクのエンジンを回さないといけないので(笑)気になっていた紫波町のサンテミリオンに行って見ました。
http://happypoint.jp/saint-emilion/
 今はバラ園ですが以前は高級レストラン(オーベルジュ)として営業していたところです。パスタは今でも食べられますけどね。
 今日は偵察(笑)でしたが、バラが満開で見ごろです。次はカミさんを連れて来ようっと。


【2006/06/18 18:56】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スパイス、スパイス、スパイス
Picture  およそ2年ぶりで自宅に帰った息子が、明日、自分が料理を作ると言ってスパイスを買い揃えた。
コリアンダー、クミン、カルダモン、タイム、グローブ、オレガノ、シナモン、ナツメグ、.....
 本当はまだ他に欲しかったスパイスが有るらしいが、見つからなかったとのこと。
 さて、これらのスパイスを使って作る料理は何でしょうね?



【2006/06/17 19:34】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Parallels正式版公開っ!
Picture  ついにParallelsの正式版が公開されました!( http://www.parallels.com/
 早速ダウンロードして、事前にメールで送られていた permanent activation keyを入れて、早速起動してみました。
当然、何の問題も無く動きます。

 ところで、内蔵されたParallels Compressorの機能は素晴らしいです。最初に実行させると圧縮の時間が掛かりますが、ディスクイメージファイルの大きさが約2/3になりました。
 一般に圧縮されると伸長しながら実行されて遅くなるのではと思うのですが、逆にパフォーマンスが上がるようです。

 これで有効期限を気にしないで使えるようになったので一安心です。


【2006/06/15 22:01】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
携帯からMacに写真を飛ばす
 私が使っているもう一つの携帯は au の W31T で、これにも Bluetooth が内蔵されているので、カメラで撮った画像をMacに転送できるハズでしたが、Bluetooth の実装方法の微妙な違いで MacOS Xの標準ドライバーでは受け取れないのです。
 これを可能にするソフト(シェアウエア)が「PictureReceptor」
http://www015.upp.so-net.ne.jp/em_home/new_dir/mySoftwares/PictureReceptor/picturereceptorJ.html
です。
 W31Tに機種変更してから直ぐに購入して使っていたのですが、インテルMacには対応していなくて、MacBook Proにしてから使えなくなっていました。
 先週、意を決して作者にメールを出してみたら、何と数日後に対応するというメールが届き、予告どおり先週末にメールでユニバーサルバイナリ版が届きました。勿論ちゃんと動きました。
 これで、ケーブルで繋ぐ(あるいはminiSDアダプタ経由)などしなくても簡単に携帯の写真をMacに取り込むことができるようになり、快適です。(作者に感謝です)
 これで、インテルMacへの対応待ちをしていたソフトは、全て解決されたかな?
【2006/06/12 21:16】 | Mac好き | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ジロのおやまスパゲッティ
Picture  久しぶりのグルメなネタです。盛岡からR396を南下し、花月堂を過ぎた辺りにあるレストラン「ジロ」が気になっていましたが、今日寄ってみました。ジロという名前は飼い犬(フランス種とのことでしたが、種の名前は失念しました)の名前なそうだ。ジロ氏は放し飼い、その奥さんは鎖に繋がれ、息子はフェンスで囲まれたかなり広いドッグランで走り回っています。
 瀟洒な外見のレストランは高級店のような趣がありますが、メニューを見ると、リーズナブルです。


Picture  この「おやまスパゲッティ」は、冷製パスタで、メカブなどが入っていてサラダ感覚。付け合わせは冬瓜の煮付け。これにコーヒーとデザートが付いて850円。「おやま」というのは、このお店の有る辺りを指す、土地の人たちの通称とのことで、他に意味は無いとか。
 スプーンのお玉が斜めになっていたり、お皿や調度品には拘りが有るようだ。
 食材も、自家製のものを使っているとのことで、ストックが切れるとそのメニューは無くなるそうだ。(メカブやコーヒーなどは勿論よそから仕入れている)たとえば、ヤマイモは切れていて、収穫できる11月からメニューに復活するのだとか。
 ちょっと、奥まっているせいか昼時でも客は私達だけでした。隠れ家的で良いのかもしれません。



【2006/06/11 20:29】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
霧の八幡平~樹海ライン
Picture  晴れた!と思って八幡平へ向かった。アスピーテラインから樹海ラインを回るコースと決めた。
 ワインディングロードをパワーのあるバイクで登るのは最高!車も少なくて快適!...の筈だったのだけど、源太岩を過ぎた辺りから霧(雲)の中に。うう、道路も濡れてるし、風も冷たい。アスピーテラインの頂上にある駐車場で写真を撮る予定だったのだが、バイクを止める気にもなれない。そのまま樹海ラインに入って、雲の下に出てから記念撮影。
 岩手山も山頂が隠れていますね。標高が低くなると途端に山菜取りとおぼしき人たちや、その車が有るので走行注意です。
 山頂の写真は撮れなかったけど、産直で姫タケノコなどを購入して帰宅。
 あ~あ、バイクが汚れてしまってるし~。 ということで、初洗車を経験しました。しかし、BMWのバイクはすっきりしているなぁ。洗いやすいので助かります。




【2006/06/10 20:45】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オープンオフィスが2.03rc5に
Picture  インテルMacでは NeoOfficeが動かないので、X11で動作する OpenOffice を使うのですが、そろそろ新しいリリースが無いかと探してみたら、有りました。
本家の OpenOffice.orgからは何故かリンクが見当たりませんが、MacOS X 版のdmgパッケージのリリースが有るのは以下のサイトです。(自分向け備忘録)
ftp://ooopackages.good-day.net/
(MacOS X Tigerだと、Finderだと「移動」ー「サーバーに接続...」でマウントしてくれるのでFTPソフトが不要ですね。)
 ここの
/pub/OpenOffice.org/MacOSX/
 ディレクトリ以下に、リリースごとのディレクトリが有って、最新は 2.03rc5 でした。この中から、インテルMac用日本語版の
OOo_2.0.3rc5_MacOSXIntel_ja.dmg
をダウンロードします。(PPCの人は、intelの所がPPCになっているファイルをダウンロード)
dmgファイルなので、ダブルクリックするとマウントされますので、OpenOffice.org2.0appをアプリケーションフォルダにコピーするだけでインストール完了です。
 ところで、2,0から2,03になって何処が変わったんだろ? (^_^;;


【2006/06/08 19:48】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これでスパムメールが減らせるか?
 スパムメールを送る側では、ホームページを巡回して自動的にメールアドレスを収集する方法が有ります。この場合、ホームページのデータ(HTML)中の文字列で、mailto:~~とか、xxxx@xxx.xxxという形式のものを拾います。
 これを嫌って、ホームページにメールアドレスを載せるのに、@(アットマーク)を全角(2バイト文字)にしたり、画像に変換したり苦労していますが、それだとメールを送る人が不便です。(mailto:~のようにワンクリックでメールが送れない)
 このジレンマを解決するのが、メールアドレスをASCIIコードで書かずに、デシマルコードで書く方法があります。
続きを読む
【2006/06/07 20:59】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
iSync問題解決(インテルMac)
Picture  実は、MacBook Pro になってから、M1000とiCalの同期が出来なくなっていました。今日、M1000まとめサイトなどを見ていたら、できるという報告があったので、ちょっと頑張ってみたら、解決しました!
 まず、 iSyncのパッチです。これが、10.4.6では少々違っていたらしい。
このことについては次のサイトに詳しく載っています。
http://d.akinori.org/?date=20060406#p02
(パッチ用のテキストもダウンロードできます)
 次は、M1000にiSync Agent 1.02のインストールです。iSyncでM1000とシンクロしようとすると、自動的にインストールしようとします。M1000側でいろいろエラーが出ますが、無視してとにかくインストールします。
 このとき、トランスフラッシュメモリーにインストールしないことが重要です。
かならず内蔵メモリーにインストールします。実は、私はこれでハマっていました。インストールされると、M1000のラウンチャーからは「iSync Config」という名前で表示されますが、トランスフラッシュメモリーカードから起動しようとすると「見つかりません」と言われて動作しなかったのです。
 この二つ(パッチの変更とiSync Agentのインストール先)の問題をクリアしたら、あっけなくシンクロできるようになりました。
メデタシメデタシ。
 ついでに、auのW31Tも、デバイスを一旦削除し、再度追加したらこちらもiSyncできるようになって懸案が一挙に解決しました。



【2006/06/06 21:06】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スイストラッカー・プログラム
ID Tag picture 先日、ビジネスバッグを買いました。というのも、今までiBookの為に使っていたIBM製(何故か)のバッグでは MacBook Proが入らず困っていたのです。で、出張の際に丁度良さそうなものを見つけて買ったのですが、それには Swiss Tracker プログラム
http://www.victorinox.co.jp/products/travel_business/swiss_tacker.php
というのが付いていました。おお、流石はヴィクトリノックスです。
 ということで、早速ついてきた登録ハガキに記載しようとしたら、そのIDカードが見つけられません。そこで購入したル・フラウ東京駅店
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/cgi-bin/public-cgi/tenpo_info.cgi?tenpocode=S0048
にその旨電話をしたら、すぐに送ってくれました。オマケにマルチツールのミニ/クラシックが同封されていました。
 スイスアーミーナイフのミニって結構重宝するんですよね。得した感じで嬉しいので、お店の宣伝をしちゃいます。
皆さん、バッグはここで買いましょう。(笑)

【2006/06/05 21:19】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
袖山高原と風力発電
Picture  午後になってから、ちょこっと葛巻の袖山高原までツーリング。
葛巻町内に入ったあたりで、黄色い藤の花が見事に咲いているのが目に留まる。今朝のウオーキングで見た近所の家の庭にも黄色い藤の花があったが、結構黄色もあるのかもしれません。平庭高原に向かう途中のR281から森のそば屋の方に右折し、一気に袖山高原レストハウスを目指す。メインスタンドが道路を擦るほどバンクして曲がったのは今回が初めて。とはいえ、実際は路面のデコボコでサスが沈んだため、バンク角はそれほどでもなかったと思う。結構沢山のバイクとすれ違い、その度に左手を上げる挨拶を送られるので、返すのが結構面倒です。
 袖山高原にある袖山レストハウスから見ると、近くに設置されている風力発電機の他、かなり遠くの稜線に風力発電機が沢山設置されているのが、かすかに見える。いつの間にか増えていたのですね。レストハウス外のベンチで少し休んでから、帰路に。燃料の残が少なくなっている警告ランプの動作が正常に働いていることが判った(笑)ので、葛巻町の出光のスタンドに寄る。


続きを読む
【2006/06/04 19:30】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いきなりクールビス??
 今日6月1日は全国的に衣替えの日。
この日の昼のニュースは、去年あたりまでは女子高生の登校風景の映像が流れ、ああ、夏服のシーズンになったなぁっというのがお決まりでした。
 しかし、今日は何故かコイズミさん等が登場して、いきなりクールビズだとか。
 昨日までスーツにネクタイだったのが、夏用スーツ&ネクタイを通り越して一気に盛夏の服装って、何と言う変わりようでしょう。
続きを読む
【2006/06/01 20:09】 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
