【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ラージマハールでランチバイキング
 今日は新宿に出張だったので、昼食は新宿駅南東口から近いラージマハール(http://www.rajmahal.gr.jp/)新宿店のランチバイキング。
暫くぶりに行ったら千五百円になっていた。  (T,T;
 入り口近くに女優の宮沢りえさんとスタッフが並んで写っている写真があったので、慌てて店内を見渡したけど今日は来ていなかったらしい。(笑)
 サラダ、フルーツ盛り合わせ、キーマ風、ダール豆、バターチキン、マトン、野菜などのカレー数種、タンドリーチキン、野菜の揚物、デザート二種、焼立てのナン、サフランライスなどに飲み物が一品つく。
 同行した2人にも満足して貰えたので、昼食の店を提案した立場の私も面目躍如。久しぶりにインド料理を満喫した。
(もちろんバイキングだからといって必要以上には食べませんよ!)
【2006/08/30 22:38】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はすのやの支那麺は相変わらずウマイ!
Picture  暫く振り(多分二年以上)で「はすのや」の「支那麺」を食べに行った。以前は結構頻繁に行って、バイク好きのマスターと話すのを楽しみにしていたのだったが、私の仕事場が移ったせいもあり行く機会が少なくなった後で、マスターはこの世を去ったという噂を聞いていた。
 相変わらず繁盛していてほっとしたし、1人で切り盛りしている奥さんが温かく迎えてくれた。他に客もいたので長話は遠慮したが、元気そうで何よりだった。
 さて、「支那麺」だけど、これは以前と変わらない味をキープしていた。醤油味なのだが、塩ラーメンのような透明感があり、和風のスープなのでラーメンと言わせない説得力がある。
 ラーメンだとスープを飲み干すことが無い私だけど、この支那麺だけは気が付くとスープが無くなっている。ついつい飲んでしまう美味しいスープだ。
 この店では、透明なスープの支那麺の他に、真っ黒いスープの黒麺(20食限定)がある。こちらはピリッと辛い味で、これも癖になります。
場所はhttp://www.its-mo.com/m.htm?E=uGAtHKbCI40です。
小料理屋のような入り口で縄のれんをくぐります。


【2006/08/25 22:50】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
AUGM盛岡 開催します
Apple User Group Meeting in Morioka/Sep. 2006開催します。
ユーザーグループといっていますが、ユーザーでなくてもグループに所属していなくても参加できる気楽なイベントです。勿論参加無料。
今回1番の目玉はアドビシステムズさんの最新ソフト(まだβ版公開中)の Lightroom のデモかもしれませんね。
●開催日時
2006年9月16日(土)
12:30 開場 13:00 スタート
17:10 終了予定
18:30 から懇親会予定(希望者のみ)
●場所
国立学校法人 岩手大学 工学部 テクノホール
盛岡市上田三丁目18番8号

 ■予定されている内容■(50音順)
 ・アップルストア社による製品紹介
 ・アドビシステムズ社による製品紹介
 ・エルゴソフト社による製品紹介
 ・ジャストシステム社による製品紹介
 ・マイクロソフト社による製品活用術指南
 ・ユーザーグループ紹介
 ★ 詳細はこちらのページをご覧下さい。
http://www.imfc.org/augm/AUGM2006.html

あ、参加申込(事前登録)が必要です。
【2006/08/24 21:02】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
カレー工房の野菜カレー
Picture  盛岡市中ノ橋通に最近出来たカレー工房に暫く前に行った時に満席で断られて気になっていました。(場所は東屋本店の並び。)今日、やっと口にすることが出来ました。
丁度、昼食時に歩いて店に着いたら、丁度食べ終わった人が出てきたところでラッキー。
野菜カレーを注文して待つことしばし。(これが結構待たされます)出てきたのは写真のようなカレー。ルーはインド風のサラサラではなくて、和風(?)のドロッとしたものです。
最近流行りのスープカレーと、いわゆる日本のカレーとの中間といった感じでしょうか?
 昼休みの時間が残り少なかったので急いで食べたせいか、あまり印象が有りません。
時間がかかることを覚悟して余裕を持って出かける必要がありそうです。



【2006/08/23 19:49】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最適化されたFirefox
Picture  Firefoxは本家のサイトからダウンロードして使っていましたが、これはユニバーサル・バイナリなので、いわば贅肉が付いています。私みたい (^ ^;;
 ところが、奇特な人たちがそれぞれのCPUに最適化されたFirefoxを作っていて、フリーで公開しています。
そこで、今回、Intel Mac用に最適化された Firefox 1.5.0.6 (Deer Park?)を http://www.beatnikpad.com/archives/mozilla_and_firefoxからダウンロードして使って見ています。英語版しかないので、メニュー等は英語ですが、勿論日本語のページも問題なく表示できます。
顕著な性能向上は見られませんが、しばらく使ってみようと思います。


【2006/08/23 19:39】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
タンデム走行中
Picture  先日のタンデム走行時、コーナリングの最中に後ろで、リーン・インだったりリーン・アウトだったりしていたカミさんは、ケータイで写真を撮っていたのだそうだ。
 私はバイクと一体感の強いリーン・ウイズが基本なのですが、後ろでアウトやインに動かれても、あまり気にならない安定感があるというのも、流石は大型ツアラーの風格ですね。


【2006/08/20 10:20】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
チェーンソー・アートの実演
Picture  農家の嫁の事件簿のブログをご存知の方も多いと思います。
http://kamatsuta.way-nifty.com/blog/
(2006.8.1以前はコチラ:http://kamatsuta.exblog.jp/
ここに登場するTAAさんのチェーンソー・アートの実演が有ると言うので、金ヶ崎町民菜園パーク駐車場に向けて出発。丁度実演開始時刻に到着。
ブログの著者であるAKIさんは、解説含みのナレーション、燃料補給やタイムキーパーなど多彩なサポートを見せていました。
もちろん主役のTAAさんも格好良かったなぁ。
完成したのは横を向いたフクロウ。およそ25分の短時間であれだけの完成度。見事なものです。チェーンソーの刃跡が羽の質感を表わすようにも見えます。
実演が終わった後も後片づけなどで忙しそうだったし、disturbしないでそぉ~っと帰ってきました。


【2006/08/19 21:39】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Mac Pro ありました!
Picture  今日は、仙台に出張だったので、一番町のApple Storeに寄ってみました。すると、ありました! 昨日発表されたばかりの Mac Pro。
とはいえ、PowerMac G5と見た目の違いは、光学ドライブの口が二ヶ所になっているだけ。
 ストアマネージャさんに頼んで中を見せてもらったら、G5とは全く違っていますね。メモリー用のドーターボードや、HDDのスロットなどレポートどおりでした。(あたりまえだけど)
 ところで、ストア内にお客さんが少ないのが気になりました。お陰様で私はストアマネージャ様とじっくりお話ができたのですが、もうちょっと客の入りが良くなって欲しいものです。平日はこんなものでも、休日はごった返しているものと思いたい。



【2006/08/09 22:33】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
八幡平の花々
Picture  中々梅雨が明けず休みと好天が合わなかったため、やっと今日八幡平に行くチャンスが来た。
いつものコースをめぐると、ワタスゲ、ニッコウキスゲ、ハクサンチドリが揃って咲いていた。短い八幡平の夏に一斉に咲くのが見事。3種の花が揃っているポイントでパチリ。
水辺にはモリアオガエルのオタマジャクシがスイスイ泳いでいるし、八幡平の夏は生命の息吹が感じられます。


【2006/08/06 21:14】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミスさんさの華麗な踊り
Picture  昨晩は盛岡さんさ踊りのパレードと輪踊りに参加。
輪踊りには、ミスさんさの人たちが、それぞれの輪をハシゴして一周分だけ踊っていきます。
携帯のカメラで撮影したのですが、華麗な踊りを写し撮ることができませんでした。(後ろの観客がブレていませんので手ぶれではありません)
やはりちゃんとしたカメラでないとだめですね。


【2006/08/05 10:43】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
