【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ParallelsのWin.XPトラブル解決
CPU Error Parallelsの仮想マシンにインストールした Windows XPに、あるソフトをインストールしようとすると

+----------------------------------------
| 16ビットWindows サブシステム
+----------------------------------------
| NTVDM CPUは不正命令を出しました。
|
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
というエラーが発生してインストール出来ないと問題が出てました。
「自分だけかな?」と思って他のマシンでインストールしたものをコピーして凌いでいましたが、知り合いからも同じ問題で問い合せがあったので、調べてみると結構ポピュラーな問題のようでした。
で、原因は16ビット用アプリを動かすためのDOS仮想マシン(そんなのが有ったの?)のエラーで、コンベンショナルメモリー(懐かしい言葉)の容量不足が原因らしいとのこと。ちなみに NTVDM は NT Virtual DOS Machineの略らしい。
 解決策は、DOSのCONFIG.SYSにあたるファイルに記述している、デバイスドライバを常駐させるコマンドを無効にするというもの。
続きを読む
【2006/09/30 21:55】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
岩泉ヨーグルト見つけました!
岩泉ヨーグルト 「農家の嫁の事件簿」のAKIさんが岩泉乳業のヨーグルトパッケージのイラストを描いているという。

 家人が偶然、乳製品の棚に目を向けた途端「あ、AKIさんのだ!」

とてもクリーミーな優しい口当たり。砂糖入りなので甘いです。
「パンにぬってもおいしい」と蓋に書いてますが、塗る前に食べてしまいました。(笑)

【2006/09/29 22:09】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年も鮭が来たようです
 盛岡市役所の裏手を流れる中津川に今年も鮭が遡上して来たようです。まだ自分の目では見てません(だから写真も無しね)が、与の字橋や上ノ橋、中ノ橋の欄干からじ~っと川面を眺めている人が目に付くようになりました。
 北上川の河口から約200Kmを遡ってキズだらけになって産卵/受精で寿命を全うする姿には誰もが感動する。
 これが写真ではなかなか判らないのです。偏光フィルタなどで水面の反射は抑えたとしても、川底とのコントラストが薄いので良く見えないのです。
 ぜひ、ご自身の眼で感動を味わってもらいたいものです。
【2006/09/28 21:24】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
せんべい汁がメジャーデビュー!?
 今朝のFMで「せんべい汁」の歌が流れた。
トリオ★ザ★ポンチョスというグループが「好きだDear!八戸せんべい汁」というCDをリリースしたという。その説明をしていたのが八戸せんべい汁研究所の人ということだったので、ググってみたら、あった!
http://www.senbei-jiru.com/
 確かに9月21日メジャーデビューとあって、動画も見ることができる。

 私が初めて「せんべい汁」を食べたのは二戸に在る「四季の里(自助工房」
http://www.iwateya.co.jp/tempo.html
でのことで、それ以来その美味しさにハマって、人にも勧めていた。
 先の~~研究所のページでも紹介しているが、八戸から岩手県の北部で昔から食べられていた郷土料理。つまり旧南部藩のものらしいが、盛岡まで南下はしていなかったらしい。
 さて、朝の放送によるとメジャーデビュー依頼、注文が殺到しているという「せんべい汁」のブームはどこまで伸びるか興味津々。
 だれか盛岡冷麺の歌を作らないと負けるかもね。(笑)
【2006/09/27 19:49】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Team deepbluesの曲技飛行
曲技飛行用スホーイ 昨日のことですが、「いわて花巻空港スカイフェスタ2006」でチーム・ディープブルース
http://www.deepblues.co.jp/aero/index.html
による曲技飛行があるというので、お彼岸帰省した実家から駆けつけた。
 曲技飛行用に設計されたと言うソ連製スホーイの星形レシプロエンジンの音が心地良い。今年は三沢基地航空祭に行けなかったのだが、近くで曲技飛行を見られてちょっとハッピー。写真をよく見るとプロペラのピッチが逆ですね。フツーとは逆に回転するエンジンなのですね。
 デジカメで試しに取ってみたムービーを
http://www.ne.jp/asahi/homepage/nomura/P1010321.MOV
に置きました。
 この日は中国旅行のチャーター便が飛んできたので、普段見られな中国国際航空公司の大型旅客機も見られた。飛行機をバックさせるときに車で押すためのプッシュロッドを機内に入れて固定するのに相当時間を浪費していました。(あれって空港に置いておくのでなくて機内に用意して有るのですね。田舎の空港だからかな?)

【2006/09/24 20:52】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ねぎぼうずの豚カツは凄い
ねぎぼうずの豚カツ 客先で話が弾んで時分時になったので、昼食は会社への帰り道の途中に有る「ねぎぼうず」で豚カツ定食のMを注文。出てきたのが写真のもの。
 ここの豚カツ定食には、S(豚カツ1枚)450円也とM(豚カツ 1.5枚に鳥唐揚げ一切れ)500円也の2種類がある。豚カツの厚さは普通の厚さなので、ご飯は少なめによそって頂いた。
 場所は中三デパート盛岡店の隣にあるが、小さい店なので見落としがち。
 店が狭いので、昼食時には行列が出来ます。殆どサラリーマン風。

【2006/09/22 22:13】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
報道されない真実
「報道されない真実」
~マスコミを信じたら早死にする?~
というタイトルの講演を聞きに行った。
講演したのは「週刊金曜日」編集長の北村肇氏

 数カ月前には週刊金曜日社長の佐高信氏の講演を聞いていたし、週刊金曜日誌も時々買って見ている。それに週刊金曜日のホームページ
http://www.kinyobi.co.jp/
で記事も時々読んでいるので、ほぼ期待どおりの講演だった。
(上記のページは記事へのリンクが少ないので、「サイトマップ」から記事に辿り着いて読んで欲しい。かなりの記事が全文で読める。)

講演のレジュメには、こんな箇条書きが有る。
続きを読む
【2006/09/21 22:05】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Google Earth 4で3次元
IPUの3次元画像 Google Earth の4.0β日本語版が出ていて、3次元表示ができるというので、早速試してみた。盛岡のような田舎は3次元データが無いのだろうと思っていたら大間違い。学校など主要な建物は出ていた。
 一枚目の画像は、某県立大学。ちゃんとそれらしい形になっている。手前の学校もちゃんとそれなりに出ていますね。


ニューヨークの3次元画像
 こうなると気になるのはあそこです。そう、ニューヨーク。マンハッタンの高層ビル群はそれなりですが、自由の女神は3次元のデータが無くてぺちゃんこの2次元でした。(笑)



【2006/09/19 21:17】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
AUGMのレポートが
スタッフバッジ 16日に開催したAUGMのレポートがスタッフの有志で掲載されていました。

レポート等はこちらのページに
http://www.imfc.org/augm/reports.html


「来年もやるぞ」っと盛り上がって終了しました。

【2006/09/18 06:35】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
実りの秋
実りの秋 今日は実家の農作業を手伝いに。昨晩雨が降ったこともあって、稲刈りではなくて、お米の袋詰め作業。
右側の機械が籾摺り機で、右端からモミが入ってモミガラは真ん中にある太い筒から外に出ます。そこから玄米が送られる真ん中の機械はクズ米を振り分け、売り物の米を計量しながら適量を袋に入れるものです。左端の秤は念のために計ってみるためのもので、時々載せてチェックします。
 およそ30Kgの袋がどんどんできていきます。実りの秋ですね。でも普段使わない筋肉を使うので、筋肉痛が心配です。
 あ、このあたりでは販売用にはモチ米を生産しています。ヒメノモチですね。


【2006/09/17 20:44】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪上オートバイ
Picture  いやぁ、カッコイイですね。今日のイベントで紹介されたブログを見ていて見つけました。
http://www.core77.com/blog/object_culture/hyanide_extreeeme_motorbike_4019.asp
でも、相当寒そうなので、ちっと遠慮しておきます。


【2006/09/16 23:47】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
盛岡秋祭りスタート
Picture  今日から盛岡秋祭り、盛岡八幡宮の例大祭がスタートした。
昼休みに食後の散歩と洒落込んで、八幡宮まで歩いていくと、13時スタートの八幡下りのために、山車8台が勢ぞろい。
山車も良いのだが目的は名物のうす焼き(お好み焼き)です。ささき商店の前には既に行列です。休み時間を気にしながら並んだけど、余裕で間に合いました。で、さっそく立ち食いしていると傍を通った馬が落とし物をポトポト。(泣)めげずに食べましたけどね。
 ということで、散歩で消費したカロリーの元は、しっかりと取ってしまいました。
 15日の夜には大通りを8台の山車が揃ってパレードします。皆さんもいらしてみては如何ですか?
 16日は流鏑馬の本番が13時からあるのですが、私は別のイベントで見られません。朝の練習は見られるかなぁ?



【2006/09/14 21:10】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ターメリック風パスタ
Picture  今夜は、とある会合があって、盛岡八幡宮境内にある茶欧に行ったら、始めてみるメニュー「ターメリック風パスタ(うろおぼえ)」が目に入ったので、早速それを注文。
 いわばカレー味なのですが、しっかり仕事がしてあります。海老、鳥肉ともカタクリ粉か小麦粉でコーティングして焼いてからカレーに入れているようです。いけます、この新メニュー。ごちそうさまでした。
 ところで、今日の会合では今週末のMac関連イベント AUGM: Apple User Group Meeting in Morioka (http://www.imfc.org/augm/AUGM2006/html)の最終打合せも兼ねていました。
 今回はアップル、アドビシステム、エルゴソフト、ジャストシステム、マイクロソフト(50音順)の5社の協力があり、盛岡ではこれ以上無いような贅沢なイベントになりました。楽しみです。


【2006/09/12 22:11】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三沢基地航空祭皆勤ならず
 夕べのうちにオートバイは満タンにし、デジカメの充電、双眼鏡などの用意万端にしておいて、今朝は5時に起きて、さぁ天候はどうかと外を見たら、道路が濡れていた。ネットで三沢周辺の天気予報を見ると、どうも宜しくない。天気図、衛星写真、レーダともに良い兆候は見られなかったので、泣く泣く今日の三沢基地航空祭行きを断念した。
....
 で、さっきミクシィの日記を航空祭で検索したら、好天だったらしい。(泣)でもブルーインパルスの演目には天候の制限が掛かったらしいし、終了後に強い雨が降ったらしい、
ロック岩崎さんの弟子が複葉機で曲技飛行をするものや、F16などの爆音を聴きたかったなぁ。流石に来週の小松基地までは行けないし、来年まで待ちましょう。

 悔しいので、今日まで開催していた、ぴょんぴょん舎の冷麺祭りで鬱憤を晴らす。(晴れませんけどね)
【2006/09/10 18:50】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
BMWって何の略?
 BMWのバイクに乗るようになって暫くして息子から「ところでBMWって何の略?」て聞かれた。え?そういえば何の略だろう?って訳で、Wikiペディアに当たってみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/BMW
流石に詳しく出てますね。
『BMWとは「バイエルンエンジン製造株式会社(Bayerische Motoren Werke AG)(バイエリッシェ・モトーレン・ヴェルケ アーゲー)(英語名バイエルン・モーター・ワークス)」の略である。』と。

 なるほど、元々はエンジンメーカーだったんだ。
エンジンと言えば、私はRシリーズの水平対向エンジンが好きです。結構ロングストロークなので、タコメーターのレッドゾーンは7,500回転からになっている。
2,500回転で時速80Km弱なので、7,500回転だと時速240Km弱になる計算だ。そういえばスピードメーターの目盛りも240Kmまでだ。
尤も、乗り手の技量がそんなスピードに対応していません。(笑)
それにしてもWikiペディアって凄いなぁって再認識。
【2006/09/06 21:13】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワンセグとFeliCaを手にしたけど
 きっかけはビューカードの明細書に同封されてきた「ビューカード会員限定のおトクなお知らせです。」というチラシだった。
そこには、「モバイルSuicaをはじめてみませんか?」ということで、モバイルSuica機能付きのauの携帯電話を会員限定で特別販売するというものでした。
4機種がラインアップされていて、その中にはワンセグが見られるものもあって物欲をそそられたのだった。そしてワンセグ、FM受信機、Suica、おサイフケータイ、オートフォーカスカメラとフル機能満載(秋葉原のじゃんがらラーメン風にいうと「じぇんぶ入り」)の W41H を入手するまでの顛末を。
続きを読む
【2006/09/04 21:42】 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七時雨山荘のひととき
Picture  一日に七回時雨れるというほど天候の変化が激しいことから名付けられたと言う七時雨山。でも今日は晴天であった。
一週間前は「第30回出光イーハトーブトライアル大会」(http://www.sukaheru.net/~ihatove/)のメイン会場として数百人でにぎわったこの山荘あたりも、今日はお客さんが少なかったので、マスターとゆっくりお話しながらゆったりとした時間を過ごした。
 実は5年間程イーハトーブトライアルのオフィシャルを手伝ったことがあるのだが、マスターとこんなにじっくりお話しをしたことは無かった。お陰で、この辺りが牧草地になった経緯やら、開拓の歴史、農業政策の移り変わりなど興味深いお話を伺うことができた。
 バイク歴何年?と聞かれ答えに窮する場面も有ったが、高原の静寂で涼やかな空気の中でコーヒーを飲みながらのんびりした一時に幸せを感じる。


【2006/09/03 17:32】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
