【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
松川渓谷の紅葉
松川渓谷の紅葉 昨日、疲れを癒そうと松川温泉松川荘に出かけた。途中の紅葉が素晴らしい。特に県民の森から松川に向かう森の木橋からの景色は絶景でした。
 カエデや紅葉は枝の先が真っ赤で幹に近づくにしたがって黄色になっているグラデーションがたまりません。私のデジカメ技術では到底写し取ることはできませんね。


【2006/10/30 21:12】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かっちゃん食堂のジンギスカン
かっちゃん食堂のジンギスカン R282の安比高原交差点から北に数百メートル下ったところにある「かっちゃん食堂」の生ジンギスカン。
この店の話はだいぶ前に聞いていたのだが、私が行ったときには閉まっていて、いままでフラれてばかりいたのだが、最近またオープンしているという噂を頼りに寄ってみた。満足、満足。
 周りのテーブルで食べていた鶏竜田揚げ定食、レバニラ定食はボリューム満点だったし、味噌キムチホルモンとか、気になるメニューも沢山有る。この後、何回来なければいけないんだろう? (笑)


【2006/10/29 20:23】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Skype 2.0 for Mac
 やっとMac用のSkype 2.0がリリースされた。
http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html
Windows版のリリースからどれくらい遅れたのかな?ともあれこれでMacからでもWindowsな人とテレビ電話ができますね。(Mac同士ならiChatで以前からできてましたけど)
最近のノート型Macは iSight が内蔵されているので、むしろMac向けに早くリリースして欲しかったところです。
 早速DLして起動して見たのですが、コンタクトリストにはオンラインの人が居ません。(笑)


【2006/10/26 20:07】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Opera Mini 2.0を使ってみる
Opera Mini 仕事用に使っている DoCoMoのFOMA M1000には、標準のブラウザーが入っていますが、Opera Miniの A1000用がリリースされていたので、インストールして見ました。
http://www.opera.com/products/mobile/operamini/
ここから MotorolaのA1000(DoCoMoのM1000と兄弟?)を選び、Japanese版をダウンロードします。
 私はMacからBluetooth経由で転送してインストールしました。
使ってみると標準のブラウザーよりは軽く動きます。
標準のブラウザーでは画面のサイズに合わせてページを縮小したりするなどの機能がありますが、Opera Miniにはその機能はありません。
でも、以外と使いやすいと思うのは何故?
ちょっと併用してみます。

【2006/10/23 21:06】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アスパラガスの実
アスパラガスの実 実家の畑でアスパラガスの実を始めて見た。
大きさはナナカマドの実くらいで、若干透き通る感じがする。
自宅の庭にも確かアスパラガスが有ったはずだけど、こんな実ができるのは見たことが無かった。
この歳になっても知らないことが多いなぁ。

【2006/10/22 18:14】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Amazonで買えない本は
 良く読んでいる「きっこの日記」
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/ が本になったというので、そこからのリンクで買おうとすると、セブン&Yのページ
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0215986
に行くのですが、このサービスはセブン-イレブンで受け取るサービスなので、店舗の無い盛岡では購入ができません。
セブン-イレブンは岩手県内には県南の一ノ関周辺に数店舗あるだけで、そこから北上していない。それ以外の岩手県内のコンビニは、ファミリーマート、サークルKサンクス、ローソンと山崎デイリーストアが多い。
 ネットで本を買うときにAmazonは便利で良く使うのですが、購入金額が1,500円未満だと送料がかかってします。
 と思っていたら従来の書店チェーンもAmazonに対抗して頑張っていますね。
 トーハンがやっている「e-hon」
http://www.e-hon.ne.jp
 ニッパンがやっている「本やタウン」
http://www.honya-town.co.jp

 これらは最寄りの書店を選択して、そこで受け取ることができます。盛岡に住んでいる私の場合、トーハンだと「東山堂書店」、ニッパンだと「さわや書店」ということになります。
 在庫が有ったのがトーハンだったので、早速注文してみると、19日の注文で、21日に書店で受け取ることができました。
 Amazonでは翌日に自宅に届きますが、ま、今まで書店に注文して「2週間ほどお待ちください」と言われるよりは、ずっとマシです。通勤帰りにちょっと立ち寄るだけなので、結構使えますね。
 Amazon時代の書店の生き残り策と言えるかもしれませんね。
【2006/10/21 21:38】 | 耳よりな情報 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
やられた~
鳥の爆弾 バイクに戻ってみるとトップケースの上に何やら白いものが点々と....(泣)
はいはい。大きな立木のしたにバイクを駐車した私が悪いのです。
もっと足下に注意を払うべきでした。
それにしても、はぁ~

【2006/10/15 17:16】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピアニキスト MASA
ピアニカのコンサート 偶然のなりゆきで、コンサートに行ってきた。
ピアニキスト MASA というピアニカ演奏家の松田昌さんとジャズピアニストの佐山雅弘さんがユニットを組んでリリースしたCD「ピアニストMASA」
http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=sales&code=GRC01080236
のキャンペーンということらしい。この2人に加えてヴォーカル&ギターの伊太地山伝兵衛さんが参加していた。
 佐山さんのジャズピアノは村上ポンタさんのコンサートで聞いたことはあって存じ上げていましたが他の二方は初耳でした。
 いやぁ、ピアニカを侮ってはいけませんね。演奏のテクニックも素晴らしいのですが、あんなに表現力のある楽器だとは思えませんでした。MASA さんのキャラクターが楽しいこともあってか、ホースを加えた演奏を見ているとどうしても滑稽に見えてしまうのは私だけでしょうか?(失礼しました)アコーディオンに似た温色なのでシャンソンの香りがしますね。
 私にとって儲けものだったのは伝兵衛さんの唄だったかも知れません。気が付いたら出口で伝兵衛さんのCDを手に取っていました。本人からカバーにサインも貰ったし、なりゆきで握手してしまったし...

 会場は盛岡市内丸の公会堂(写真)でしたが、ちょうどこのとき横の道路でNHKの次の朝ドラの撮影をしていて、盛岡さんさ踊りの太鼓が聞こえてきて笑ってしまいました。この盛岡ロケでは昨日は紅葉が始まっている小岩井農場で、桜吹雪のシーンを撮っていたし、今日はこんなに寒いときに浴衣の夏祭りですかぁ。ドラマの撮影って大変なのね(笑)

【2006/10/14 23:26】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Vista on Parallels
Vista on Parallels Parallels Desktopの新しいバージョン Build 1940 がリリースされた。
http://www.parallels.com/products/desktop
案内メールの文中に「Support for Windows Vista as a guest OS」とあったので、早速 Windows Vista RC1 をインストールして見た。(既にRC2が出ているようですが、身近にあったDVDがRC1だった)
 インストールは簡単でしたが、ネットワーク設定に戸惑いがありました。まぁ、何とかプロキシやら設定して使えるようにはなりました。
 驚いたのはインストールされたHDイメージの大きさです。
5.84GBもありました。(ちなみにWindows XPのそれは2.38GB)
しかもVistaの方ではParallels Compressが動きません。
Vista と XPそれぞれのHD使用量を見ると
XP: 2.34GB使用、5.45GB空き/7.79GB
Vista; 7.35GB使用、8.26GB空き/15.6GB
という結果でした。
VistaのCドライブにある Windowsフォルダの容量は何と 6.9GBもありました。
 ところで、気になっていた文字形ですが、画面のように違っていますねぇ。MSゴシック、MS明朝とも「辻」や「逢」の字が点ふたつの字で表示されます。新JISに準拠とはいえ色々と弊害が出るのですよね。

【2006/10/12 20:37】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガソリンは盛岡が安い?
 以前にも書きましたが、またガソリン価格リポートです。週末に盛岡~いわき間の方道約350Kmの国道を走った際、途中のガソリンスタンドの価格表示をチェックしていると、盛岡が一番安い。
 ちなみに、私が普段使っているExpressのスタンドは最低ランクの127円/L です。(ハイオクは140円/L)
 これが、花巻、北上と高くなり最高額は一関などで見た143円/Lです。これでは盛岡のハイオクより高い。以前安かった名取あたりも136円/Lです。
 いわき市で以前盛岡と同レベルだった出光でも138円/Lと差が出ています。
 福島、宮城、岩手で一番安いのは盛岡周辺のようです。
【2006/10/10 07:57】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鮭とBSE
 札幌で聞いたニュースで、秋鮭が大幅に値上がりしていることを聞いた。値上がりの直接の原因は中国の加工業者が大量に買い付けしているため。中国人が急に鮭好きになったというのではなくて、BSE問題でアブナイ牛肉を避けて、鮭を食べるようになった米国に輸出するためだそうだ。
 日本のマスコミはアメリカの牛肉は安全だと声高に主張する米国の牛肉生産業者の声は報道するが、米国の中で広がっている米国産牛肉に対する不信感を報道することは殆どない。
 それにしても中国人はしたたかである。日本の鮭の加工業者は材料の手配が出来なくなっているが、米国の状況が解っていればもう少し前に手を打てたのかもしれない。(人件費の安い中国にはかなわないかもしれないが)

 三陸のホヤは韓国に、北海道の鮭は中国に買われ、日本の庶民の食卓から遠のくのは寂しい。
【2006/10/05 08:19】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
出張の密かな楽しみ
小樽運河 今朝は雨上がりの好天だったので、仕事が始まる前の少しの時間を割いて散歩してきました。写真はどこかで見たような...(笑)
風邪気味で咽がヒリヒリするので、ソフトクリームが心地良い。


メークインと毛ガニ 夜は宴会モードなので、B級グルメもちょっとA級寄りです。
出た中で珍しいものと、見せびらかしの写真を二題。
写真上は「メークインの印籠焼」、下は「毛ガニとキンキ」です。
この他に珍しいモノとしては八角の唐揚げ(皮も唐揚げにしているので、バリバリ食べられるが味は無い)ってのがありました。
 月曜日から咽が痛くて熱っぽいのが更に悪化したので、午前中に薬局で買った薬を飲んでもう寝ます。
 明日は盛岡で出なきゃいけない会議に間に合うよう、6時にチェックアウトして空港に向かいます。(はぁ~)




【2006/10/03 21:05】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
札幌を満喫
アップルストア札幌 今日は札幌に出張。札幌に来たなら何はさておきアップルストア詣で。(笑)ここも仙台同様ワンフロアだけだが、少し広いしお客様もちょっと多いかな?
 今回もホテルは東横インに取ってみたが、やはり自宅サーバーだけアクセスできない。自宅サーバーが繋がっているASAHIネットと、フュージョンとのルーティングがおかしい。traceroute もだんまり。これでは東横インを諦めるか、自宅サーバーのメールをGMailなどに転送するしかないかもしれませんね。

成吉思汗だるま さて、出張の楽しみのC級グルメ(あ、いつの間にかワンランクダウン)は、今回成吉思汗です。知人からは「山田モンゴル」を進められましたが、夕方雨が降ってきたのと、ホテルがススキノだったので、ネットで調べた老舗「成吉思汗だるま本店」に。
http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/daruma-honten.html
外のベンチで並んでからでした。
 写真のように野菜はタマネギとネギだけです。(モヤシはありません)タレに薬味(おろしニンニク、唐辛子)を適量入れて食べます。肉は生マトンのみ。座った途端何も言わなくても鍋の上にラードと野菜を載せ、肉が1皿出てきます。ラードが無くなると新しいものを載せてくれます。
 ま、野菜の種類を除くと遠野のあんべとそんなに違わない感じですね。

【2006/10/02 19:37】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MacOS XでSylpheed
Sylpheed Window オープンソースとして公開されている国産メールソフトの Sylpheed の開発者が(株)SRAのグループ会社 SRA OSS, Inc.日本支社に採用になり、Sylpheedの開発コミュニティを同社が支援するとのこと。
http://www.sraoss.co.jp/company/press/2006/0906.php
 SRAにはお世話になっている人たちが多いこともあって、早速会社のWindwos XPなマシンに入れて使ってみました。バージョン 2.2.9ですが、かなり使いやすい感じです。ところが送信ができないトラブルが発生。しばらく悩みましたが、ネットで調べると VirusScanが止めているらしいということが判明しました。
 VirusScanのコンソールを表示し、タスクからアクセス保護を開き、ルールの中の「大量メール配信型ワームにメールを送信させない」の「除外するプロセス」に Sylpheed.exeを追加して解決しました。
 迷惑メールフィルタを動作させたいので、bsfilter をダウンロードして Sylpheed.exeと同じディレクトリに置いて使って見ています。これでほぼ、Thunderbirdと同じように使えますね。(現状のWindows版ではLDAPが使えないなど機能上の制限が有ります)

 次は私がメインに使っている Intel版Macへのインストールの番です。

続きを読む
【2006/10/01 18:43】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
