【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Opera mini 3.0J
Opera Mini 3.0 Photo Opera mini 2.0を使ってみたという日記を10月23日に書いた
今日、3.0がリリースされていたのを見つけ、早速インストールして使ってみました。(ふむ、何処が変わったのか判りません)
 でも、今回は Motorolaの処に M1000用が有った。でもやはりメモリー内にあるHTMLファイルなどを表示する機能が無いのが残念です。
また、メニューに「ネットワークの切断」も有って欲しい。
う~ん、標準ブラウザーと比べて、帯たすきです。


【2006/11/29 23:20】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卵とじ磯丼
卵とじ磯丼 出張途中の昼ご飯は、宮古駅前の「すみよし」の卵とじ磯丼です。
前に食べたのは去年の9月ごろにだったと思うけど、そのときは写真がイマイチ(確か、一口食べてからだった)でした。
 今回は美味しそうに撮れたと思います。
イカ、ホタテ、海老、イクラなどが入っていて、卵とじなのがこの店オリジナルだと思います。ずっと昔は小さな毛ガニが入ってたこともあったのですが。
 この店では、ご飯にお刺し身が乗ったものは、海鮮丼と呼ぶようです。

【2006/11/28 21:53】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
同時プリントが原因か
 古いカメラ(ヤシカエレクトロ35)を復活させて撮った写真がオレンジがかっていたという話を以前書いた
 プリント(印画紙への焼き付け)の調整が悪いかもしれないので、フィルムスキャンしてみたら?というコメントを頂いたので、試してみたら、やっぱりそうでした。しかもフィルムスキャンのほうが、暗い部分の再現性が良いみたい。
BMW at Moriono Ohhashi
 これが写真(紙)をスキャンしたもの

フィルムスキャンした写真 こちらがフィルムスキャンの結果です。
こちらの方が実際に近い色です。
 このカメラもフィルムスキャンで使うようにすれば結構使えそうですね。


【2006/11/26 20:52】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タルトタタンのタルトタタン
タルトタタン 盛岡市八幡町(R106沿い)のお菓子屋さんタルトタタンには、以前は喫茶フロアが有ったのだが、だいぶ前にサービスを止めていた。が、その場で食べられるように、窓際に少しだけカウンター席ができていた。
 喫茶の頃はコーヒーセットのようにコーヒー代+ケーキ代だったのだが、カウンター席ではケーキ代だけで、コーヒーとお茶はフリーなので、割安感がある。ま、喫茶のようには落ち着けないのはしょうがないですね。
 で、店の名前にもなっているタルトタタンを食べてみました。タタン姉妹が林檎のタルトを作るときに誤ってひっくり返したのが、食べてみたら美味しくてそれを店に出したら評判を呼び、タルトタタン(タタン姉妹のタルト)という名前になったとか。
 アップルパイ、シブースト、アップルコンポートなど林檎好きの私には、こたえられないお菓子です。ちょっと甘味が強いのはヨーロッパスタイルなのかな?私にはちょっと甘さを控えた方が好きです。
 ともあれ、どこかのブログに「タルトタタンが買えないタルトタタン」と言われていた店の汚名返上と言うところですか。でも、タルトタタン盛岡駅店では、やっぱり買えない。 (笑)

【2006/11/25 21:15】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バイク日和にカメラを持って
BMW at Tenpouzan今日は快晴のバイク日和です。先日電池を改造(?)して使えるようになったヤシカ・エレクトロ35を持って「天峰山」から先日開通した新しい橋「杜の大橋」を回ってきました。
 久しぶりの銀塩(フィルム)写真でしたが、フルフェイスのヘルメットを脱がずに、シールドを空けたところからファインダーを覗くという横着をして撮りました。現像してみるとちょっとオレンジがかって見えるとか、コントラストが強すぎて暗い部分が潰れているような気がします。デジカメを持っていくのを忘れたので、比較が出来ないのが残念ですが、とりあえずスキャンして掲載してみました。
 1枚目の写真は日戸から天峰山に登る途中から。

BMW at Moriono Ohhashi 2枚目は杜の大橋の真ん中です。この橋は雫石川にかかる新しい橋で、マリオスと県立美術館を繋ぐ位置にあります。私としては渡り初めです。
 流石にこの時季になると天峰山頂上付近は寒いですね。市内もそれなりに風が冷たくなってきました。グリップヒーターとか防寒着で凌げる状態ですが、雪が降るとお手上げなので、そろそろ盛岡のツーリングシーズンは終わりですかねぇ。(ぎりぎりまで頑張るつもりですが)

【2006/11/23 15:29】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヤシカエレクトロ35
ヤシカエレクトロ35 物置の中から古いカメラが出てきた。
YASHICA ELECTRO 35 GSN
Webで調べると 1973年製で、このシリーズの初期型最終Versionとのこと。
http://electro35.at.infoseek.co.jp/
 当時は「ろうそく1本の光で撮れる。落としても壊れない」とか言っていて、明るいレンズ(45mmでf1.7)が売りでした。
デジタルではないレンジファインダーのカメラに郷愁を感じて使ってみようかと思い立ちました。

 入れっぱなしの電池は当然無くなっていたが、液漏れしていなかったので、内部の腐食が無かったのは幸いだ。レンズもファインダーもカビも汚れもなくてコンディションは良さそう。
 専用の電池である HM-4N は水銀電池のためか製造中止で手に入りません。で、LR44を4コ直列に入れて代用するアダプタが販売されているとのこと。
LR44だとダイソーで2個入りが100円なので、4個200円で手に入ります。アダプタは高いので、4個を重ねてテープで止め、ボール紙を捲いて太さを調整、高さの足りない分はアルミフォイルを丸めて押し込みました。恐る恐るバッテリーチェックボタンを押すと、正常を示しました。シメシメ。(笑)

 久しぶりに35mmフィルムを買って試し撮りです。
と思ったのですが、被写体が思いつかず、結果は暫く後になりそうです。

【2006/11/19 20:32】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
教室にiMacが72台
iMac72台の教室 秋田県立大学本荘キャンパスの一室です。72台のiMacが壮観です。間のディスプレイはLL教育用のディスプレイですね。
ネイティブの英語教官は、Windowsだと物理的に壊してしまうほどのMac派だとのこと。
 ところで、本荘には秋田Macユーザー会(正式名称は失念)会長様が住んで居られますので、ノーアポでしたがご尊顔を拝して参りました。地道ながら活動をしている様子で、嬉しい再開でした。
ちなみに、本日の昼食はR7の道の駅岩城で、「潮菜ラーメン」でした。この道の駅には温泉があって、湯船から夕日が見えるらしい。プライベートで来てみようっと。

【2006/11/15 22:00】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お婆さん vs. ベンツの男
お婆さんとベンツの男 先日、Youtubeで偶然見つけた動画です。
タイトルは「Old Lady VS. Jerk in Mercedes」でしたが、中身を見ると直訳するのは可哀想です。
動画の最初はスケボーのシーンですが、関係ありません。カメラがパンしてベンツとお婆さんになった所からが本題です。

http://www.youtube.com/watch?v=0cYqERk-i6k

 しかし、ベンツ(日本以外ではメルセデスと言う)って、バンパーにあれだけのショックでエアバッグが動作するんですねぇ。
でも、いわば被害者に Jerk 呼ばわりは失礼だと思います。
...と思ったのはサイレントで見てたからで、実は何度もクラクションを鳴らしている男が悪かったのですね。



【2006/11/11 20:51】 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うす皮たい焼き
 家人に車で拾ってもらって帰る途中に、新しく「たい焼き」の店が開店しているのに気付いて急停車。
家人を買いに走らせたら、袋を手にして帰ってきて「タダだった!」とのこと。
 聞けばオープンは明日で、それに向けて練習していて、焼いたものは切り分けて試食に供しているところだったそうだ。「お金を払うので二匹ください」というと、お金をもらうわけにはいかないとタダで丸ごとのたい焼きを二匹袋に入れてくれたとのこと。らっきー!
「宣伝してくださいね」といわれたので、早速ブログで紹介します。(笑)

店の袋には「東京赤羽 うす皮たい焼き たい夢 盛岡本町店」とあります。
場所は本町通医大裏です。(サンクスから上ノ橋方向に5mくらい)

 名前のとおり、うす皮でパリパリしていて美味しくいただけます。あんこが多めですが、甘さをちっと控えているのかな?

 皆さん、買いに行ってくださいね。
【2006/11/10 19:12】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Vista on ParallelsでCompressorトラブル
 VistaでCompressor Intel Mac 用の仮想マシンの Parallels の Build 1970 がリリースされ、 Windows Vistaでも Parallels Compressor が利用できるようになったのだが、実行させようとすると Vista上で「Couldn't create the file c:\Windows\system32\msg.dll」というメッセージが出て実行できませんでした。
 で、Parallelsのサポートにメールしてみたら、翌日に返事が来たのは良いのですが、内容が「フォーラム(http://forum.parallels.com/forum52.html)を見ることをお勧めします。もし解決しなかったら遠慮なく会話してください」だって。
 英語のフォーラムで議論するのは面倒なので(笑)Vistaをあれこれ見ていたら解決策が判りました。
 原因は、Vistaでリリースされた User Account Control が System関連フォルダをロックしている為です。最初はフォルダの書込権限を探したのですが、それではありませんでした。


【解決法】
続きを読む
【2006/11/09 21:16】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
