【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
高松の池の白鳥
20070128190841
暖冬で氷結しないためか白鳥が散らばって、少ないように見えます。
<携帯メールからの書き込みをしてみましたが文字入力が面倒です>
【2007/01/28 19:08】 | 携帯から | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
石窯ピザを造る
石窯ピザ
 ずっと行きたかったピザ造りの体験工房「紫波フルーツパーク」の体験工房に、今日やっと出かけた。
 ここの石窯は大きいので内部が広い。空気は見えている口から入り奥まで行った後、入口付近の穴から上に抜ける構造で、熱がまんべんなく回る様になっている。奥の炎が窯の天井からこちら側に回っているのが見えるかな?(薪を入れたばかりなので、火の粉が飛んでいますね)

 粉を混ぜることから始め、捏ねて寝かして丸く伸ばすのだが、これがなかなか丸くならない。(写真の丸いヤツはカミサンのもので、いびつな形が私の作)やっぱりピザは焼立てが旨い。
このピザ窯、自宅に欲しいなぁ。

 粉を計り始めたのが13時頃で、食べ終わって(1枚は持ち帰り)工房を出たのが15時頃。思ったより短時間でできる。
次回の予約(今度は蕎麦打ち)もしてきた。

 最後の写真は今朝の岩手山。日が当たり始め、光り輝く岩手山は神々しい。

【2007/01/21 18:23】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自宅でとりぱん
自宅でとりぱん 週刊モーニング連載中の漫画「とりぱん」の作者が私の自宅近くに住んでいるらしい。盛岡市在住の人なら単行本の1巻目の最初のあたりを読むと、「ははぁ、あのあたりかぁ」と思い当たるに違いない。そのことを知ってから読むようになり、単行本も出ている2巻は自宅にある。
 ところで、今朝、自宅の庭の端っこに植えてあるナナカマドの実を啄ばんでいる鳥が目に留まった。「とりぱん」の表紙を飾っているアオゲラに似た大きな野鳥だ。
普段は庭にセキレイがよく来るし、居間の窓の正面にバードフィーダーでも設置して、「とりぱん」の真似をしてみるのも良いかもしれませんね。
 ちなみに、この鳥は近くのカツラの木に留まっていたもう1羽と何処かに飛んでいってしまいました。


【2007/01/13 16:13】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
叩いて画面を切り替える
VirtueDesktops MacBook 等に搭載されているモーションセンサーを使って、複数の仮想デスクトップを切り替える様子が、だいぶ前に公開されていました。
http://blog.medallia.com/2006/05/smacbook_pro.html
この時点では、インストールなどが結構面倒でしたが、昨日リリースされた VirtueDesktops の新しいバージョンでは、その機能が取り込まれたので、簡単に実現できるようになったし、日本語化もされていて、使いやすくなりました。
http://virtuedesktops.info/
 モーションセンサーは結構デリケートですけど、人を驚かすのには最高ですね。実用的にはライトセンサーが良さそうです。


【2007/01/11 20:23】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
露天風呂は雪景色が最高
水沢温泉 珍しく盛岡は年が明けても雪が無いのです。天気予報では爆弾低気圧とかで心配でしたが、こちらではそれほどのこともなかった。で、吹雪いたら途中で帰る覚悟で秋田県の田沢湖高原にある水沢温泉を目指した。
 ご覧のように雪が積もってはいましたが、降雪はあまりなく、道路も問題ありませんでした。本館が新しくなった水沢温泉。やっぱり露天風呂は雪景色が最高です。
 ちなみにここは露天風呂が男女それぞれに二つづつあって、男性側は写真の手前が熱め、向こう側がぬるめです。(大きさはどちらも同じで、深さが1mもあります。はぁ~~良い気持ち。


【2007/01/09 06:22】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
A Hapy New Year (by Bei Xu)
ベイ・シュー
 iTunes Store の今週のシングル(無料)に出ていた ベイ・シュー(初めて知りました)を早速DLして聞いてみました。
後半、日本語で歌っていたので驚きました。何か鈴木重子さんのようなほんわかしたジャズヴォーカルで良いですね。

以下にありますので、iTunes / iPod をご利用の方はお試しください。


iTunes のトップページにありますが、
iTunes Store > ミュージック > ヴォーカル > ベイ・シュー > A Happy New Year - 今週のシングル

です。
【2007/01/08 09:10】 | Mac好き | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
MacでEdyとSuicaを読む
 PaSoRiを入手した話は、昨年12月20日の記事に書きました。
 その後、フォーマットを解析し、情報を集めて、やっとMacでEdyとSuicaの使用履歴と残金を表示できるソフトが出来ました。
 フリーで公開します。
(動作や障害などへの責任は持てません。自己責任でご利用ください。)

MacでEdyとSuicaを読むソフトは
http://www.imfj.net/people/nomura/soft/PaSoRi/
で公開しました。
【2007/01/06 16:49】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
