【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雪です!
春の雪 昨晩、送別会を終えてから帰宅したときには、そんな気配もありませんでしたが...
今朝、自宅の庭はこんな感じ。先日東京で満開の桜を見てきましたが、こちらでは満開の雪の花です。
 この前の日曜日にタイヤを替えたばかりなのに....
バス通勤だから問題ないのですけどねぇ。
(バス専用レーンもあるので遅刻の心配は無いのです)


【2007/03/29 08:15】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちょー助って便利かも?
 飲み会や会合などで複数の人と日程調整するのにメールで確認するということが結構有りますが、候補日にそれぞれ○や×を書いて返信するというのが結構面倒だったりしますね。
 「ちょー助」は、そんなスケジュール調整を助けてくれるサイトだ。
http://chosuke.rumix.jp/
 簡単に使えるうえに無料サービスなのも嬉しい。
更に利用するの際、メールアドレスや、実名などを登録する必要が無いというのもちょっと安心。

 昨日、その存在を見つけ、今日は2つの飲み会の調整用ページを作った。ちょっとしたマイブームかな?
こんなのが欲しかったんだよね。 ちょー便利かも。
【2007/03/28 22:39】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Macで動かないSIMリーダ/ライタ
PL-CR101U USBメモリーを物色していて、microSDとFOMAカードの両方が使えるという、PL-CR101Uという製品を見つけた。
 これにmicroSDを入れると好きな容量のUSBメモリーとして使える。(サイズも小さくて良い)
パッケージにはWindowsとMacOS Xで使えると書いている。

 が! microSDを大容量ドライブとして使うには確かにMacOS Xでも使えるのだが、FOMAなどのSIMカードの読み書きは、専用ソフトが必要で、「サポート対象外」のソフトが付いてきた。Windows版のみ。
 手持ちのFOMAカードを入れて、ParallelsでWindowsを動かして使ってみたら、ちゃんと動きましたけど....(マニュアルに書いてあるイラストとは違って、裏返しにカードを入れるんだねぇ。)
マニュアルどおりにカードを入れて読ませたら、「ロックされています」って表示される。ちょっと不親切なマニュアルです。

 という注意が必要ですが、良い製品だと思います。
あ、安売りで有名な、あきばお~ で売っていました。

【2007/03/27 06:11】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
住民登録ではなかったのね
 マッチポンプ的で恐縮ですが、向井さんの判決について、あれから色々調べてみると、私が誤解していた部分がかなりありました。(このブログへのコメントでも指摘がありました)
ということで、前の記事への訂正を含めての報告です。

 今回の訴訟は、子供を実際に妊娠・出産した母ではなく、卵子を提供した向井さんを母親として出生登録したいということですね。
 で、今回の判決は「母子関係は出産した母親にある」という原則を示したものですね。
 行政としては、戸籍上は代理出産した母親からの特別養子縁組ということで記載し、住民としても登録するという見解だったのに対して、向井さんは、「実の母として認めて欲しい」という訴えだったのですね。
 実際に妊娠し十月十日お腹の中で育成しリスクを伴う出産をした母親と、卵子を提供しただけの母親のどちらが実母かという論争ですね。
 前述のように住民としての登録や、戸籍への記載にも道を示していたわけで、住民登録を認めないということではなかった。

と、論争の本質があるていど判った(つもり)で再考すると...
 私としては(無責任ですが)二人とも実母だとすれば良いと思うのです。子供から見れば母親が二人もいるラッキーな子供だと解釈したい。
 ということで、米国のネバダ州では向井さんを母親と認めたそうですが、米国内でも州によって意見が分かれている状況や、現行法律から私の幼稚な脳で考えると、向井さんは養子としてして登録(父親は高田さんだしね)して、日本人として育てて行くことを勧めたいと思います。子供に対しての説明を問題視しているようですが、上記の理由をきちんと説明すれば、理解できるものと思います。
【2007/03/26 12:51】 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
住民登録できない子供って
 離婚後300日以内に生まれた子供がは前夫の子供としてしか登録できない問題に注目が集まっている矢先、今度はタレントの向井亜紀さんが米国で代理出産によって生まれた子供の住民登録が出来ないことが最高裁で決定した。(代理出産の親子関係が認められない)
向井亜紀さんのブログ
http://www.mukaiaki.com/akiblog/
では、健気なコメントが有る。
 確かに現行法律では認められないのだが、でも、それってどうなの?
住民登録されない子供はどうなるの?
(養子縁組みという手段が残されているらしいが、それもなぁ)
現実に人間がいるのに法的には居ないことになり、義務教育すら受けられないなど、被る不利益は数えきれない。

 その日本で、一方ではアゴヒゲアザラシのタマちゃんには横浜市から「西玉夫」として住人票が発行されている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
続きを読む
【2007/03/25 07:57】 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
PASMOってSuicaなの
PASMO 首都圏で3月18日からサービスを開始した PASMO は JR東日本の Suica と相互利用ができるということで、多分先行する Suica と同じような形式だろうと想像していました。
 昨日、東京メトロの自販機で PASMO(記名式にしてみました)を入手して利用したカードを、自作の MacOS X 用の読み取りソフト「SuicaValue」で読ませて見たところ、Suicaと全く同じように表示されました。
 もっとも、そうでなければ多数の自動改札機や自販機、POSシステムなど膨大な修正が必要になりますからね。
 ただ、Suicaでは、今まで改札に入った時に最初に最低料金が引き去りされ出るときに足りない分を清算する方式だったのが、入った時点の引き去りが無いように変更されていますね。
 Suica,モバイルSuica(携帯)、PASMOなど増えてしまったのですが、一つにするならViewポイントをサンクスチャージできる View Suica1本に纏めて、他は解約しようかな。

【2007/03/24 14:57】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪見と花見、そして釜飯
四谷の桜 今朝家を出た時はとても綺麗な雪景色だった。
昨夜来の雪が木々を飾り、抜ける様な青空と、出たばかりの太陽の光を反射する木々の美しさは、神々しいばかり。
 そして、新幹線に2時間半乗ったあと、知人と昼食を食べた店の近くにある四谷歴史博物館の中庭は桜が満開だった。
 一日に雪見と満開の桜を目にすることができて、とても幸せです。



峠の釜飯17時に終わる予定の会議が、1時間も延長したため諦めかけたが、なんとか、1本前の新幹線自由席で大宮に行って、峠の釜飯で有名な「おぎのや」の釜飯をゲットして、後続してきた(本来乗る予定の)はやてに乗ることが出来ました。(おぎのやの釜飯が大宮駅で買えるという情報は農家の嫁の事件簿でお馴染の AKI さんから教えていただきました。感謝です)

 ふむ、1日に幸せなことが3つもできてしまった。さて、リッチな気分で寝ますね。


【2007/03/24 00:00】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
土橋細川屋の豆腐ラーメン
豆腐ラーメン マイミクの日記にあった「豆腐ラーメン」が気になり、店を聞き出したところ、盛岡市大慈寺町の土橋細川屋とのこと。
職場から近いので、弁当が無かった日に昼食にでかけて、ご対面です。
 味噌仕立てのスープ(砂糖の甘さと、唐辛子の辛みがある)は、B級の貧乏舌には美味です。具は豆腐、ネギ、豚肉。そして細打ちの麺です。器は木製・漆塗りでかなり大きい。(割り箸の大きさは普通なので、器の大きさが判るでしょう)木製容器なので冷めにくく、手にも熱くなくて良いですね。
 ここは本来蕎麦屋なのですが、私が昼食に行ったこの日は、蕎麦を食べていた人は僅かで、大部分は「マーボーラーメン」でした。これはマーボーラーメンも食べてみねばなるまい。(笑)
 ところで、盛岡は住民一人当たりの豆腐の消費量が日本一だとか。マーボーラーメンも豆腐ラーメンもカウントされているのでしょうね。(笑)

【2007/03/21 20:13】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Beryl on Parallelsは玉砕!
Beryl on Parallels 知人が動かせたそうなので、彼ほどの力は無いけど Knoppix の 5.1.1 にはインストールされているとの情報を見つけ、Parallels で動かそうとしてみたのだが、ご覧のとおりエラーが出て玉砕しました。(Knoppix自体は快適に動いているのですけどね)
 Parallelsではビデオカードの実装がそこまで行っていないらしい。(ちなみにMac Book Proのビデオカードは「ATY,RadeonX1600」)

Berylについては
http://www.beryl-project.org/

で、こんなことや、あんなこと
http://www.youtube.com/watch?v=-ZVNWFhndSs
http://www.youtube.com/watch?v=ALqduQfm09c
ができるそうな。

人を驚かすには良いかもしれませんが、実用的ではありませんね。
(と、負け惜しみを言っておこう)

【2007/03/20 22:39】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドリームガールズ
 友人のブログで絶賛していた「ドリームガールズ」
http://www.dreamgirls-movie.jp/top.html
を見てきました。
 すっごく得した気分です。
1枚のチケットで映画と豪華メンバーのライブを特等席で見た感じです。
 いやぁ、アカデミー賞・最優秀助演女優賞のジェニファー・ハドソンのヴォーカルは本当に凄い。ヒロイン(?)役のビヨンセ・ノウルズら他の唄も素晴らしい。エディ・マーフィーも(本当に彼が歌っているのか?)。
 このような映画はやはり大画面と良い音響設備のある映画館が良いですなぁ。久しぶりにミュージシャン(アマだけど)の血がウズウズです。(笑)
【2007/03/18 21:17】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セカンドライフを試す
My Second Life 新しもの好きの血が騒いで日本語版の登場を待ちきれずに Second Life を使ってみた。(もう新しくないんじゃない?って言われそうですが)
 既にご存知の方も多いと思いますが、Second Life というのは、Web上の仮想世界で、RPGのように見えるが、この世界で流通する通過(リンデンドル)は、USドルと換金できる、日本企業がこの仮想世界に土地か嶌を買い(購入費と毎月の使用料が必要)建物を建て店を開いていたりするためか、マスコミ等は私から見ると過剰な報道と思えるような反応で、全世界から加入者が殺到しているとか、個人で参加し土地取引やオリジナル製品の販売で一杯設けた人が居るなどと「宣伝」していたりします。でも以下のレポートのように実際は全世界からの会員の人数はミクシィよりも遥かに少ないのが実態だ。

「Second Life“不”人気、7つの理由」 <ITメディアニュース>
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/07/news074.html

更に上記の記事への反響など
「それでもSecond Lifeは面白い(と思う)」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/12/news079.html

本家のサイト(日本語)はここ
http://www.secondlife.com/world/jp/

 という訳で、私も登録して MacOS X版のソフトで、その世界に入ってみた。(名前は○○ Allenを選んだ)
mixiに入って無料のTシャツを貰ってみたのだが、着ることができない。やっぱりマニュアルを読まないとだめかなぁ?



【2007/03/16 21:03】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MYCOMジャーナルで紹介されました
 MYCOMジャーナルの「OS X ハッキング!」は愛読しているコラムですが、この度、拙作のプログラム「SuicaValue」と「EdyValue」が紹介されました。
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/217/

 これは、このプログラムを公開している私のページ
http://www.imfj.net/people/nomura/soft/PaSoRi/
を見た上記コラムの筆者が記事で取り上げることを打診して来られたのでOKをしていたものですが、こんなに早く取り上げられるとは思いませんでした。
 これをきっかけに誰か機能拡張などして完成度を上げてくれると良いな。(他力本願モード)
【2007/03/09 08:17】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エッチなサイトを見たでしょ!
 先日、午前11時38分に、会社で契約して私が使っている携帯電話に見知らぬ電話番号(090で始まる携帯電話)から電話が掛かって来ました。見覚えの無い電話番号でしたので、用心のために名前を名乗らずに出てみると、
「あなたは有料のアダルトサイトを見たという登録が有り、請求が溜まっていてこのまま放置しておくと莫大な金額になる」
といったことを言ってきました。(電話に出た相手の本人確認もせずにいきなりですからねぇ)
 あきらかに架空請求詐欺だと思いましたので、
「この電話を録音して良いか?」
と尋ねたところ
「良いです」
とひるまなかったので、
「アダルトサイトなどは見たことが無いので、間違いです」(嘘ですけどね(笑))
と伝えたところ、
「機械で登録されるので、間違いはない」
というので、さらに
「それは間違いです。最近このような詐欺が横行しているので、この電話番号を警察に伝えて調べてもらいます。」
というと、
「このまま放置して良いのですか?」
と畳みかけてきました。
「良いです」
と答えて電話を切りましたが、受話器の向こうで、同様の電話を掛けている話し声が聞こえましたので、組織的に行っているようです。
 できるだけ被害者が出ないよう、直ぐに警察にその電話番号を含め、ことの顛末をお知らせしましたが、相手もそれなりの準備をしているのでしょうね。
【2007/03/06 20:28】 | 耳よりな情報 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
ステレオカメラ

 裸眼立体視ができるようになってくると、立体写真を撮りたくなってくる。
ずっと昔には110フィルム用のものなど、プリズムを使った廉価なアダプタが有ったようだが、今では手に入れることが難しくなっている。(私が探せないだけ?)
 ところが、近所の本屋さんでこの本を見つけた。早速購入して組み立ててみた。結構簡単に組み立てることが出来るし、普通の35mmフィルムが使える。
 フィルムは入れたものの、手ごろな露出計が無いので、露出時間の計算ができない。(汗)
まぁ、ネガフィルムは許容範囲が広いので、何とかなるかとは思うのだが、被写体もなかなか決まらない。24枚撮りのフィルムを撮り終わるのは何時の日か....

【2007/03/05 19:45】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Picasaウエブアルバム
Picture
 GoogleがサービスしているPicasaを使ってみた。
この記事に使っている写真は、Picasaにある写真を利用して表示している。
Picasaへの写真のアップロードは iPhoto のプラグインが提供されていてとても簡単にできます。iPhotoを使っていない人には専用のアプリケーションも提供されています。
以前は Flickr (http://flickr.com/photos/ynomura/) を使っていたのですが、フリーで登録できる写真の制限に達したので、このブログが持っている機能で写真を表示していました。
 今度は、このPicssaを使うこともできて選択肢が増えました。

 また、アルバムとして公開することもできるということで、試しに先日ランチに行った Ever green の写真をアルバムとしてアップしてみました。
http://picasaweb.google.com/nomura.yukinori/EVERGREEN
日本語表示にも対応していますので、良いですね。


【2007/03/04 21:22】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
VOX = blog + SNS + α?
 ブログの本家(?)シックスアパート社が新しく始めた VOX というサービスを使ってみました。
http://www.vox.com/ (本家のサイト)
http://ynomura.vox.com/ (私のVOX)
一見するとフツーのブログのように見えますが、ちょっと革新的なサービスです。
 シックスアパートといえば、MovableTypeやTypePad等が有名ですが、それらのブログは記事を書き込むURLと閲覧のURLが違いますが、これは上記の単純なURL(ユーザー名.vox.com/)と簡単ですね。
 そして最も凄いと思っているのは、SNS的な機能を持っていて、しかも公開の範囲を複数持っているいる処だと思います。
公開の範囲は、
1自分だけ(他の誰にも見せない)
2家族
3友達
4友達と家族
5近所全体
6一般(パブリック)
の5つがあります。
 こう書くと、単純な階層構造で3を選ぶと1~3まで公開されると思いがちですが、そうではなくて、4があるように、自分と友達だけという選択肢があります。なのでカミサンの誕生日の相談を友達だけに公開するなどという、家族に内緒のブログ記事も書けるという訳です。(ミクシィにはできない技です。)
 ちなみに、近所というのは、ちょっとした知りあいという感じで、友人ほど親しくはない相手ということです。(身元がはっきりしている人なので、安心かな)
 更にSNS的なのはグループ機能です。これはいわばミクシィのコミュニティに相当する機能ですが、管理者が招待したり、グループメンバーの紹介が無いと入れなかったりする機能もあります。
 メディアもフォト、音楽、ムービー、本が公開できますし、それらを一つのテーマで複数纏めてとうろくしておけるコレクションという機能もあります。
ふむ、新しい。
なにより、vox.comの一つだけにブログを書いて、家族向け、SNS向け、グループ向けと選択して公開できるので、一元管理できるのが良いですね。
【2007/03/02 22:38】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
