【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「昭和の日」と「みどりの日」
 iCal(MacOS Xのカレンダーソフト)用に提供されているカレンダーライブラリ
http://www.apple.com/jp/ical/library/index.html
にある日本の祝祭日データを利用しているのだが、それだと「みどりの日」が4月29日で、5月4日は「国民の休日」と表示されていた。で、他のグループウエアなんかでは、4月29日は「昭和の日」で、5月4日は「みどりの日」となっている。
 気になって調べてみると、官邸のサイトに「国民の祝日について」というページが有った。
http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html
 それによると、今年から昭和の日が4月29日、とみどりの日が5月4日とさたほか、「国民の祝日」という呼び方に統一されたらしい。
 で、第3条で「国民の祝日」は休日とする。となっている。(あぁ、ヤヤコシイ)
 判らないのが、第3条の3項で、『その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。』という記述。(国民の祝日で挟まれた日といいうことかなぁ)

 ところで、iCalカレンダーライブラリのファイルはダウンロードしたものを自分で直し、それをフィードバックしておいたけど、果たして何時頃反映されるのか楽しみだ。
【2007/04/26 19:52】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
店名表示機能も追加して完成か?
 Suicaの履歴表示に駅名の検索/表示機能を追加したのもつかのま、購買時の店の名前も見たい!ということで、同じく IC SFCardFanのページで提供しているSOAPの検索サービスを利用して店の名前(ホームの自販機も!)を検索する機能も付け加えました。
 これで、ほぼ予定していた機能は実現できたかな?
(GUIは付けません)
 このアップルスクリプトはソースの形で
http://www.imfj.net/people/nomura/soft/PaSoRi/SuicaViewer.html
で公開しております。
 ソースの流用は自由ですが、今後の参考にさせていただきたいので、出来たものをフィードバックして下さい。
【2007/04/24 22:05】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地下鉄の駅名表示にも対応
 Suicaの履歴表示に駅名の検索/表示機能を追加したのですが、データによっては動作しないとの連絡があり、首都圏在住の知人の協力によって、原因が判明したついでに、PASMOとの相乗りで必要になっていた地下鉄の駅名も表示できるよう、機能追加しました。
 更に検索時のエラーにも、コケないように強化しました。
例によって
http://www.imfj.net/people/nomura/soft/PaSoRi/SuicaViewer.html
で公開しております。
お気付きの点がありましたら、ご連絡頂ければ幸いです。
【2007/04/23 19:33】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Suica履歴表示に駅名表示機能を追加
 IC SFCardFanサイトのデータベース検索サービス(SOAP)の仕様が変更になっていて、更に試行錯誤しながら、やっと Suicaの読み出しソフトに駅名の検索機能を付けました。
 SuicaValueを呼び出して Suica/PASMO から履歴情報を取得して、そのデータから駅名を検索して表示できるようになりました。
 AppleScriptに拘ったので、スクリプトメニューから実行できて便利です。(終了時に結果をクリップボードにコピーしているので、テキストエディタなどで再利用できます)

プログラムはオープンソース(笑)で公開していますので、興味の在る方はどうぞ。
http://www.imfj.net/people/nomura/soft/PaSoRi/SuicaViewer.html
 バグや改良についてのご意見は大歓迎です!
【2007/04/20 21:32】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Suicaの駅名表示script
 MacOS X で Suica (PASMO) の履歴を表示する SuicaValue を公開していたら、SaPoRi というアプリケーションが登場した。
http://soft.macfeeling.com/SaPoRi.html
 これをヒントにして、駅名を表示する AppleScript を書いてみました。
試行錯誤がありましたが、動くようになりました。
 これは、SFCardFanのサイト
http://www014.upp.so-net.ne.jp/SFCardFan/
にある、SOAPのサービスを使用しています。
(インターネットに接続されていることが必要です)

 これで、AppleScriptのアプリケーション(SuicaValueをちょっと改造してに取り込んで)を作る見通しがつきました。

その AppleScript(ソース)を添付します。
続きを読む
【2007/04/16 21:14】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ミズバショウ2007
ミズバショウ1 今週火曜日の朝「魔女の一蹴り」を受けたが、無理して東京出張に出かけたためか、なかなか治らないのでいつもの水沢温泉~角館日帰りコースに出かけた。雨模様だったけど露天風呂に入っている時は殆ど止んでいたので助かった。温泉からそのまま帰ろうかとも思ったが、小岩井農場の水芭蕉が咲いたというニュースを見たので、もしや?と思って角館の途中、R45刺巻の水芭蕉群生地に行くと、咲いておりました!
 全体に咲きはじめらしく、若々しい姿が美しいですなぁ。


ミズバショウ2 どこかのTV局の撮影隊が良い場所を占拠していて、邪魔。(笑)
 ちなみに、撮影はカミサンです。私はというと、腰をいたわって、車窓からでした(汗)


【2007/04/14 19:20】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仙人峠道路を満喫
まんぷく食堂3月18日に開通した仙人峠道路(国道283のバイパスで、将来釜石自動車道に編入される予定)を走ってみた。今までのつづら折りを走らず、傾斜も緩いので、かなり近くなった感じがするし、楽に走ることが出来る。
 さて、釜石には今朝思い立ったので予備知識が無かったし、雨も降っていたので、釜石駅ビル(?)の下にある駐車場に車を止め、隣のサンフィッシュ釜石(橋上市場が移転したところ)に行ったら、行列が出来ている店が有った。
それが「まんぷく食堂」
http://www16.plala.or.jp/kamaishi-kankou/syokuji/Kaisendon/manpuku/manpuku.htm
これは運命の出会いと、待ち行列に名前を記して下の市場を見て時間を潰した。いやぁ、偶然でしたが釜石らしい食事が出来て満足です。食べたのは「生ウニとホタテのシコシコ丼でした。丼の他に刺し身が付くし、アサリのみそ汁がとても旨い。ところで、他に「ハウマッチ丼イクラ」というメニューがあって、その命名センスには笑いました。そう、ハマチとイクラの丼です。
ジンギスカン鍋とバケツ  さて、遠野では気になっていたジンギスカン鍋とバケツコンロのセットをゲットしました。鍋はスリットがちゃんと穴になっているものです。
 これで、外でのジンギスカンが楽しめます。楽しみ、楽しみ。


【2007/04/08 20:06】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バイクの車検完了♪
BMW車検完了 暖冬なので、とっくにツーリングできた今年ですが、2月上旬に車検が切れていたのです。盛岡では流石に2月の車検は雪で大変なので、切れたついでに4月に車検を取ることにして先週の土曜日にBMW正規デーラのオートセンター山口に依頼していましたが、本日、作業完了の連絡を受けて引き取ってきました。♪
 ちょっと見えにくいけど、平成21年4月のシールになっています。
バッテリーとエアクリーナーを交換し、搬送代もあったので、思ったより費用が嵩んでしまいました。とほっ
 さあてっ、これで後2年は乗れるぞっ!

【2007/04/07 20:47】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
授業開始、順調.....かな?
いーはとーぶの学び舎 私が非常勤講師を依頼されている某国立大学では、専門教科の授業が4月2日から開始していて、私の担当科目は今日がスタート。
 久しぶりに大学に行くと、こんなものが立っていた。
「いーはとーぶの学び舎で持続可能な未来のために学ぶ」と書いています。サスティナビリティって流行っていますね。

 ところで、この大学では今年度から某社が作成したアイアシスタントというシステムが稼働しました。これはいわば学習支援ポータルのようなもので、シラバスの登録/閲覧、履修登録/履修者一覧、、授業記録、My時間割、Myスケジュール、グループ作業、コミュニケーション、などなど沢山の機能があって、教官にも学生にも嬉しいシステムです。
 昨年度までは自分の科目を履修登録した学生の一覧データは授業開始後1ヶ月程してから来るので、学生にカードを渡して書いてもらっていたのですが、今年は授業開始と同時に一覧で確認できる。(一部の学生は従来のOCR用紙に書いていたので、登録がありませんでしたが、授業中にオンラインで登録してもらっいました)
 また昨年度まで授業記録は個人的にwikiを使って記録していましたが、それもこのシステムで可能だし、学生への連絡も簡単になった。
 学生も「へぇ~、便利だ。凄い、凄い」って使っていました。

 さて、授業環境は整ったのだが、肝心の授業内容は.....
深くは語るまい。(苦笑)


【2007/04/03 19:00】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
