【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Google Gearに期待
Google Gear 新しいもの好きの血が騒いで、Google Gear
http://gears.google.com/
を使ってみました。
(MacOS Xにも対応してるし)
 Google Gearsは、オフライン状態でもWebアプリケーションを利用できるようにするブラウザ拡張とAPIで、現在はβ版が提供されています。ブラウザーはIEとFirefoxに対応(プラグイン・ツールで機能を拡張する)しています。


GoogleReader on Google Gear このツールを組み込んでから、対応しているWeb(現時点ではGoogle Readerのみ)を開くと、画面の右上に緑色の矢印が出て、ここをクリックすることで、オンライン/オフラインを切り替える事ができるようになる。
 ネット上のサービスは便利なものが多いのですが、ネットに接続していないと使えない不便さがありましたが、この技術に対応したWebアプリが増えると、便利になりますね。

【2007/05/31 20:24】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MacPeopleに取り上げていただきました
マックピープルの表紙 拙作のフリーソフト SuicaValue と SuicaViewer が、Macの情報誌「MacPeople」7月号(5月29日発売)の、158~159ページの「ハードウエア改造&実験ラボ」で紹介されました。
 掲載を了解したので、見本紙として本日自宅に一冊届きました。



マックピープルの記事 何と2ページ見開きでインストール方法から利用方法まで解説しております。私のホームページでは説明不足でしたが、この記事では丁寧に解説されております。(流石は本職)
で、評価は
 ・難易度:★★★  (インストーラが無いしね)
 ・効 果:★★★★★ (うわぁ、ほし5つですぅ)
 ・コストパフォーマンス:★★★★ (リーダを買う必要がある)
でした。思いの外、良い評価でした。
ありがとうございます。 → 起稿、編集の方々。

 他の記事も充実していますね。Macユーザーへのお役立ち情報満載です。是非買いましょう!
(一冊頂戴したから応援している訳ではありませんよ)

【2007/05/28 20:44】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまごかけごはんしょうゆ
たまごかけごはんしょうゆ 卵かけご飯用の醤油があって、しかも3種類ほど出ているそうな。
流石に3種類は見つからなかったが一つ見つけて入手したのだが、なかなか卵かけご飯にはなりそうにない。
 早く味見がしたかったので、目玉焼きにかけてみた。

..... うーん、味の違いが解らん...
やっぱり「たまごかけごはん」を食べてみないとダメなのかな?

【2007/05/27 21:41】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もつ焼・冷麺 とんとん山
とんとん山 いわちく((株)岩手畜産流通センター)の直営店「ジョバンニ」に行く途中、「もつ焼・冷麺 とんとん山」という看板が目に付いて、幟旗を目印に行くと、このあたりに古民家を改装したような店に着いた。場所はこのあたり。
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi4700800070513171918
(マピオンには道が有るが、ゼンリンやGoogleマップには道が無い)

もつ焼 豚モツは400円で驚くほどの量が来る。(レバーのオマケ?付き)


冷麺冷麺は麺の茹で方が少なめだったけど、スープやキムチの味が良いのでマル。他、焼き肉の値段も安い。
詳しくは、本家のページを。
http://www.tonton-yama.com/


 話が変わるが、気になったのは入って直ぐ目に付く大きな壺。
それにドデカいスピーカー。
 小さい方(といっても高さ 1mくらい)のエンクロージャは横にJBLのステッカーが貼って有るが、エンクロージャは手作りっぽい。たぶんJBLのフルレンジが一個入っているようだが、ホーンのところに座布団が入っている(笑)ので、定かでない。
 高さ 2m 位のエンクロージャ(これも手作りっぽい)のホーンの奥にはユニットが2つ入っているようだが、これは四角い網が有って良く判らない。そしてその上にはツイータが置いて有る。
 ふむ、詳しくはF氏などに聞いてみることにしよう。
暗いところだったし、エンクロージャも真っ黒だったから写真が撮れなくて残念。
【2007/05/13 17:43】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Sobe's Cafe
Sobe’s Cafe サユリハタケヤマ、ノンナちゃんなど色々な顔を持つ畠山さんが、今度は「玄米と野菜のカフェ・レストラン」をオープンした。その名は「Sobe's Cafe」。
http://cafe.sobe.jp/
 工事中に一度見に行った事も有り、気になっていましたが、今日やっと出かける機会を得たのでした。1人だったし雨も降っていなかったので、もちろんバイクです。(いやぁ~、バイクは楽し!)

 食べたのはランチ。メニュー(写真入りPDFファイル)はこちら。
http://cafe.sobe.jp/lunch.pdf
 ここのウリはマクロビオテックというもの。(初めて知りました)
http://cafe.sobe.jp/concept.html
 これならヴェジタリアンの知り合いも安心して連れてこれます。
メタボに加えて普段色々アヤシイものを食べたりしている私には、このような清く正しい食べ物が必要でしょうね。
 実は玄米ごはんは初体験でしたが、美味しいものですね。

【2007/05/12 17:46】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
