【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Popflyを試してみました。
Popfly on MacOS X Micro$oftが提供しているPopfly
http://www.popfly.ms/
を試してみた。
これはWebページを作成できるだけでなく、Blockを組み合わせるだけでMashupができるのだ。(画像)
Blockの左右にある青い球をクリックして別のBlockに繋ぐとデータが受け渡される。
 Mashupを使うには、Silverlight
http://www.microsoft.com/silverlight/
をインストールする必要がある。このSilverlightはMicrosoftが提供するマルチプラットホームの.NETを含む実行環境だ。いわば、AdobeのApolloのような環境が構築できるのだが、MSなのにMacOS X版が用意されているところが驚きだ。
実は、私の環境にインストールしようとするとインストーラーが「このOSにはインストールできません。10.4.8以降に...」というのだが、私のは10.4.10なので問題無いはず。
 しょうがないのでインストーラーパッケージを解いて、中にあったSilverlight.pluginを~/Library/Internet\ Plug-Ins/
の下にコピーしたら、ちゃんと動作してくれました。
 Popflyにサインインするには、招待状を貰う必要が有り、それにはPopflyのページで申し込む必要がある。
 申し込んで直ぐに来なかったので半分諦めていたのだが、「Suzanne Has Invited You To Popfly」というSubjectでSuzanneさんから似顔絵付き(眼鏡をかけた女性)の招待状が届いていた。ということで、早速試してみたのでした。
 流石に、PopflyもSilverlightもα版なので、落ちまくりです。
(泣)
 でも、新しい開発環境の期待度はありますね。

【2007/06/25 22:28】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新緑と深緑の八幡平
八幡平20070623 今朝は天気が良かったので、八幡平頂上付近をトレッキングしてきた。今回もタンデム・ツーリングで頂上直下の駐車場に置いて、歩き出すと、まだ残る雪渓でスノーボードに興じる若者が嬌声を上げている。
 写真は最初の急勾配を上り終えたところからの眺望。針葉樹の深い緑と新緑のコントラストが美しい。また霞にけぶる岩手山もまた絶景だ。BGMにはウグイスがけたたましいほど咽を競っている。
 八幡沼を巡るコースの木道の一部に雪渓が残り、そこで引き返す人も居た。木道付近にはコバイケイソウの芽や葉が大きく延びたものが数多く見られる。すれ違った人によると「コバイケイソウは、去年はどの山でも咲かなかったが、今年は咲きそうだ。」とのこと。(実はこの花の名前もこの方が教えてくださった。)
 八幡平には何度も来ているが、毎回違った美しさ、その日その時で無ければ見られない美しさがある。

【2007/06/24 20:35】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こくうのランチはお勧め
こくうのランチ 朝とは一変して昼食は和風に。
運動公園近く、交番の隣にある「旬の拵え こくう」(盛岡市みたけ五丁目)の週替わりランチ。
 ざっくりと織った麻の暖簾をくぐると、小さいながら落ち着いた佇まいの店内に、心が安らぎます。ランチはプレートランチとは対局にある一品一器と、店主のこだわりが感じられます。料理にも仕事が感じられ味も○ですね。
 決して量は多くないのですが、品数が多く楽しみながらの食事になりますね。これにデザート(もちろん手作り)と飲み物が付いて 850円は安い!
(若者には物足りない量かな?)
 夜はお酒が呑めます。お酒は店主が誂えたものしか置いていないそうな。

 駐車場は店の前に2台(無理すれば3台?)あり、定休日は日曜日。
ここはお勧めですね。

【2007/06/23 21:15】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ヨーロピアンな朝食か
English Double Devon Cream 朝食時にふと、ヨーロピアンだなと気が付いた。
最近お気に入り English Double Devon Cream (英)
今朝開封した Wedgewood Blueberry Blackcurrant Jam (英)
これに生ハムのサラダ(伊)、パン(仏)。

Double Devon Creamは、盛岡市南大通にあるチーズ専門店で、スコーン用として買ったものだが、カリカリに焼いたフランスパンなどにピッタリはまる。
 JamはBlackcurrantの酸味が良くマッチする。

 最近、食品メーカーのモラルが低下した事件が多いので、年金だけでなく、食の安全も自分で気をつけるしか無いですね。
#米国産牛肉は全頭検査をしていないのに全て解禁する方向で動いている。
#一方、日本の畜産業者は全頭検査を義務づけられている。
#自国の生産者や消費者よりも他国の生産者を守る国も珍しい。


【2007/06/23 10:02】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アイスにかける醤油
 たまごかけご飯の醤油で感心していたら、NHKの今朝の番組で、アイスクリームにかける醤油を紹介していた。
ググって見ると岐阜県の山川醸造株式会社の製品だった。
http://www.tamariya.com/icecream.html
 アイスに醤油って以外に思うかもしれませんが、テレビで「カラメルをかけたような味」と言うコメントに、私は納得します。
私の好きなご当地ソフトの1番は、角館の安藤醸造元(http://www.andojyozo.co.jp/)北浦本館の醤油ソフトで、やっぱりカラメルのような味がする。ちなみに2番目は道の駅区界高原の紫蘇りんごソフトかな?(りんごに目が無い)

 この番組では、アイスにかけるものとして、アイスクリームにかけるお酒も紹介していた。
http://www.daruma-masamune.co.jp/ice.htm
このヘビータイプもとっても気になる。
 自宅でバニラアイスにかけるのは、カルーア・コーヒーリキュールだったのですが、このお酒と醤油、気になります。(笑)
【2007/06/21 21:28】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハリーポッター7予約受付中
 といっても英語版だけどね。
久しぶりにアマゾンを見に行ったら、お勧めのところに「Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US) J. K. Rowling」が出ていて、予約受付中になっていました。
他に、UK版やUKのアダルト版(エッチ版ではないよ(笑))など沢山の版があった。アダルト版でないのは9歳~12歳向け。
 英語版でもUSとUKがあるのね。そういえば、第1巻の「賢者の石」は、「philosopher's stone」と「Sorcerer's Stone」とタイトルから違っていましたね。

 結末が早く知りたいけど、9~12歳向けの版でも、私の英語力だと日本語版が出るまでに読み終わるか自信が無い。(汗)

 日本語版はまだかなぁ...
【2007/06/20 19:50】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MacOS X と Enigmail でPGP暗号メール
Thunderbird with OpenPGP on MacOS X 今まで MacOS X ではGyazMailというメールソフトを使っていましたが、ここ1週間くらいの併用期間を経て Thunderbird に切り替えました。
 いろいろ設定を変えられるし、アドオンソフトで機能拡張もできる。ということで、メールの暗号化と署名ができる GnuGP を使おうと Enigmail というアドオンを組み込んだ。しかし、ちゃんと動作させるには少し tips が必要だったので、メモ替わりに記録しておきます。
オマケに、少しの Tips も。
続きを読む
【2007/06/19 21:25】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セレブなラジカセ
 最近「セレブ」という日本語が定着したようだが、元になっている「Celebrity」という単語を辞書で引くと「有名人、著名人、名士」とか、「名声」となっているけど、日本では≒「金持ち」のようなニュアンスで使われてますね。欧米ではどうなんでしょう? →英語に堪能な方。
 あ、本題はこれ「Sony Celebrity D-3000」
http://oak.zero.ad.jp/comstore/shohin_img/md_cd.img/CelebrityD-3000.jpg
(画像を探してみつけたもので、自分のものではありません)
を、奇特な方から「iPod用のスピーカーに」と頂いたこと。
 バブリーな時代にSonyがジウジアーロデザインで、贅を尽くして作ったものです。Sonyではこの後、MDドライブを装着したMD-7000というものも作っているが、MDは当初の仕様なので私には不要だ。
 本家のアップル社では iPod Hi-Fi(http://www.apple.com/jp/ipodhifi/)があるけど、サイズはD-3000のほうがこれより少し大きくて、質感はかなり上。(高級感があります)
 ふむ、この一角だけ見ると我が家もセレブ。(笑)
【2007/06/16 22:12】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
VMware Fusion for MacOS X
knoppix on VMwere Fusion ベータ4になった VMware Fusion for MacOS X
http://www.vmware.com/beta/fusion/
をダウンロードして試してみた。私の環境ではいまのところ問題は出なかった。
 画像は、CDからブートした Linux?の knoppix 5.1が起動して、WebブラウザーのKonquerorを使ってみたところ。
産総研からダウンロードしたCDイメージのファイルを、そのままでブートする。(CDに焼いたり、イメージをマウントする必要も無い)これはParallelsも同様。
 Windowsのインストールもちゃんと出来ました。(あたりまえか)
正式リリース前のプリオーダーでは、$39.99 と安めの設定。Parallelsのライバルになるか?
 VMwereの良いところは、OSインストール済みのVMwere対応のディスクイメージがアプライアンスとして提供されているところ。
http://www.vmware.com/vmtn/appliances/
ここからLAMPのアプライアンスをダウンロードして、解凍したファイルをダブルクリックしただけで、LAMPのサーバーが起動した。
面白いなぁ。

【2007/06/14 23:24】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Window$版のSafari
Windows版Safari MacOS X 付属のWebブラウザーのSafariの新バージョン 3.0のパブリック・ベータ版がリリースされた。驚いたのは Windows版が出た事だ!
http://www.apple.com/safari/download/
 早速、Win.なマシンにインストールして使ってみたが、まだまだ完成度は低い。日本語で書かれたページはダメみたい。(ベータ版だし、英語版だし)
 画像はWindow$版のスクリーンコピーです。

 Mac版の方は、かなり完成度が高く、日本語のページもちゃんと表示できるが、私が使っているFEP(EG-Bridge)では、時々日本語入力が出来なくなったりする不具合があった。(「ことえり」では問題が出ない)
 上記のダウンロードのページには、パフォーマンスが他のブラウザーより二倍早いとか書いていますが、それほど早い感じがしないのはキャッシュのためか、ベータ版のせいなのか判りません。
 今後に期待しましょう。

【2007/06/12 22:13】 | Mac好き | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
Google AJAX Feed APIを使ってみる
Google API 自分のホームページに、ブログのRSS(最新記事)のタイトルを表示するのに feed2js を使って見たことは6月4日の日記に書きましたが、今度は GoogleのAPIを使ってみました。
使ったのは、 Google AJAX Feed API (http://code.google.com/apis/ajaxfeeds/)です。
 このページに有る「Start using the Google AJAX Feed API」の手順に従って設定すると、比較的簡単に組み込めました。
 表示させているホームページは岩手Mac友の会(http://www.imfj.net/)ですが、ここで表示させているのは Googleのブログなので、気のせいか Google APIにしたら、動作が早い感じがします。(笑)

【2007/06/11 21:46】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ecomailとパスロジ
 完全にスパム防止ができるというecomail(http://ecomail.jp/)を試してみた。(ecomailを利用するには、パスロジ(http://www.patp.jp/regist/index.html)という認証サービスに登録する事が必要)
 登録したメールアドレス(nomura@ecomail.jp)に、スパマーがメールを送っても、サーバーから


メールありがとうございます。

<nomura@ecomail.jp> 宛てのメールをお届けすることができませんでした。

<nomura@ecomail.jp> へメールを送信するためには、
あなたのメールアドレスをパスロジに登録して頂く必要があります。
お手数ですが、迷惑メール防止のために、ご協力下さい。



という返信が来て、メールが送られません。
(なので、上記のようにメールアドレスを公開しても安心なのです)

 ecomailのWebメールにログインして、そこから送信したメールには Reply-To: にタグメールアドレスという、登録したメールアドレスにタグがくっついたメールアドレス(nomura-xxxxxyyyyy@ecomail.jpのような感じ)が送られて、そのタグメールアドレスを宛先にして、From: は受信時のメールアドレスで送信しないとサーバーから蹴られてしまうというもの。

 設定によっては、その登録されたアドレスからならタグメールアドレスでなくても受信できるようにもできます。また、パスロジに登録されて、個人認証が済んだ相手からのメールは許可することもできます。
 このパスロジというのは、いわばワンタイム・パスワードによる、Webメールで、ワンタイム・パスワード生成をケータイで行うというもの。(ケータイの個体識別番号が認証キー)

 でもね、面倒くさいのは、Webメールにログインするたびにケータイでワンタイム・パスワードを取ってこないといけないこと。

 やっぱ、面倒だなぁ。
【2007/06/07 21:51】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Google SketchUpも凄い
Google SketchUp このところ、Googleネタが多いのだが、さっき試した SketchUp も凄い。何が凄いって、むちゃくちゃ簡単な操作で立体図形が書けてしまうところ。
 デモムービーを見ると、平面の図形を書いて、引っ張ったり押したしして立体になる。切り欠きも簡単。こんなに凄いソフトがフリーだってところも凄い。
 とはいえ、絵心の足り無さは補完してくれないようだ。(ははは)

【2007/06/05 22:02】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ブログのRSSを貼付ける
 ホームページの中に、別のブログの最新記事のタイトルだけを表示してリンクができると便利だなと思って、探したら、feed2js に辿り着いた。
http://www.feed2js.com/
 ここで、JavaScriptを作ってもらって、自分のHTMLの中に貼付けると見事にブログのRSSのタイトルが表示される。

 ということで、久しぶりに大改造した「岩手Mac友の会」のホームページに、この会のブログのRSSの1部を表示させる事に成功した。
これで、トップページだけでも、イベント案内が(タイトルだけだけど)できるようになった。
#しかし、CSSって難しいなぁ....良く判らん!
【2007/06/04 22:36】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
八幡平タンデムツーリング
八幡平から岩手山を望む カミさんと今年初のタンデム・ツーリング。
奇麗に晴れたので、道の駅で新鮮な野菜と山菜をゲットしに行くついでに、八幡平までバイクで行ってきました。
 山道は流石にトルクの大きさを感じて気持ちが良いですなぁ。
晴れていましたが、岩手山の上の雲が、蒸気機関車の煙のようです。
午前中だったからか、そんなに車は多くなかったが、結構バイクは走っていたなぁ。

【2007/06/03 21:25】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
iTunesで生涯教育
MIT Lifelong learning AppleのiTunesがバージョンアップしていた。今回の目玉?
iTunes Storeに新しく登録されたiTunes Uは、米国の大学の講義を聴く(見る)ことができるサービス。
 早速、MITの MIT Open CoursewareにあったElectrical
Engineering & Computer Scienceから
Computer Language Engineering, Fall 2005のうち
Videoで登録されていたの一つを聞いてみた。(無料です)
 これは良いサービスですね。
Lifelong learningの実践として自宅で気軽に大学の最新の
講義が受けられるのは老後が楽しみになります。
英語力がもっとあればの話ですが。(笑)
 日本でも同様のサービスが登場して、沢山のコンテンツが
登録されると良いですね。

【2007/06/03 09:20】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紙の単車屋
紙の単車 道の駅「にしね」で、何気なく見つけた額(写真)は、「紙の単車(略して紙単)」というらしい。
ネットで検索してみると、あったあった。
http://www.kamitan.com/
 どうやら実家の近くらしいので、今日、近くを通ってみたけど、ご自宅のようなので、通りすぎただけでした。
 思い出のバイクを写真に撮って見ているのも良いけど、ここにお願いすると、一味違う思い出の品になって部屋を飾ってくれる。
 写真では判らないが、緻密な手仕事なので、約3万円は高くないかも。

【2007/06/02 18:44】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
