【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
iCalへ簡単登録スクリプト
 現在、職場ではグループウエアとして NEO JAPAN の desknet's を利用している。で、会議などのスケジュール予約から関係者に予約案内メールが届きます。当然、グループウエアの私のスケジュールには自動で入るのですが、私は全ての予定を Mac の iCalで管理していて、携帯等との同期もするので、こちらに書き込む必要が有る。
 で、メールで受け取ったスケジュールの情報から、必要な情報を抽出して、iCalに書き込むスクリプトを書いた。(AppleScript)
 これで、案内メールの本文全体を選択し、コピーしたら、スクリプトメニューからこのスクリプトを選択すると、iCal にスケジュールが書き込まれて便利だ。
 ということで、他のグループウエアやテキストファイル等にも応用ができると思うので、ソースはこちらで公開しました。
http://www.imfj.net/people/nomura/soft/desknets2ical.html
【2007/08/28 20:51】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わさびねがぁーと釜飯
わさびねがぁー 新鮮な食材を求めて道の駅「雫石あねっこ」の産直に寄ったら、写真の「わさびねがぁー」に目が留まった。びねがぁーとなってはいるが、ラベルには醤油加工品と書いて有る。勿論酢も入っている。
購入するには至らなかったが、気になったので紹介しておこう。
ちなみに「わさびねがぁー」といえば、こちらの言葉では「わさび無がぁ?(ワサビは無いの?)」という意味と同じ音になる。

 ついでに角館まで足を伸ばして、ゆかり堂製菓
http://www.chuokai-akita.or.jp/okasi/yukarido/
で、カリントウを買って帰ろうとしたら、駐車場にSAABで入ってきた車から降りた人に道を聞かれた。「昨晩、大曲の花火を見て、山形経由で仙台に戻りたいが、R13にはどういくのか?」とのこと。何で大曲から横手方面に行くのに角館に来たのか?? 見れば立派なカーナビが付いている。
いろいろな人が居るなぁ。

 もう一つの目的は安藤醸造元北浦本店
http://www.ne.jp/asahi/ricco/ricco/akita/ando/andokitaura.html)で漬物、調味料を仕入れる。勿論ここの醤油ソフトは外せないんだな。(笑)
釜飯 ちょうど自分時でもあったので、昼食にここの釜飯を。(写真)
注文してから作るので、30分の電子砂時計と一緒にテーブルに届く。待っている間に湯気が噴き出してきたので写真を撮ったら、手ブレ防止回路のせいか湯気が消えて写る。(試しに手ブレ防止を切って撮ってみたらちゃんと湯気が写る)
 この釜飯は醤油味と味噌味があり、それぞれを食してみたのだが、私の好みは醤油味ですね。

【2007/08/26 21:12】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
香辣脆
香辣脆 萬珍樓に連れていってくれたK谷さんが自宅でも愛用しているという、香辣脆(シャンラーツィ)。
http://www.manchinro-shop.com/SHOP/74.html
テーブルにも出ていて、料理にお好みで使うようになっていて、確かに旨かった事も有り、勧められるに任せて買って見た。
上記のサイトにも「和・洋・中華・伊と料理の枠を越えた一押しの辛味調味料。」と謳っていて、利用範囲も広そうだ。
「医食同源、化学調味料は使用しておりません。」というのも良い。
 本日早速冷風麺(盛岡冷麺ではない)に供してみた。ふむ、美味しい。名前のとおり香ばしくもある。カミサンの評価も良かったので、これから色々な料理に使ってくれそうだ。

【2007/08/23 21:56】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本一高所のMac
Color Classic 折角横浜みなとみらいに行ったので、ランドマークタワー69階の展望台に登ってみた。「地上273m日本一空に近い展望フロア(スカイガーデン)」とある。

なだ万こちらはインターコンチネンタルホテル4階にある「なだ万」からの眺め。B級、C級グルメの私としては不本意ながら、ミールクーポンが使い切れなかったので1回の昼食で使い切るつもりで入ってみた。他なら4食分くらいのクーポンから足が出た(汗)けど景色とサービスの分だと思って納得。

【2007/08/22 20:53】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
横浜と言えば中華街は外せない
横浜のトルコ料理店アリババ 昼は昨晩K氏と見つけて決めていたトルコ料理店「Ali Baba」へ。
ここの唐辛子ソースが絶品! トルコ産の唐辛子を使っているとの事。

 そして、横浜と言えば中華街は外せない。

 ということで、夜は横浜中華街を知り尽くしているK氏の案内で、中華街の東門から西門までのメインストリートを歩きながら、お勧めの店とその料理を解説していただいた。これで中華街の正統派中華料理店ベスト8をチェック。穴場も幾つか。
 で、今日のイチ押し広東料理の萬珍樓で、これまたお勧めの料理を堪能していたら、生演奏が始まった。楽器は向かって左から、二胡、揚琴、阮(げん)。「華楽坊」というグループらしい。撮影OKとのことだったので、携帯でムービー撮影し、youtubeに登録したものを、このブログに貼付けてみた。
 勿論料理も良かったが得した気分だ。
【2007/08/21 23:24】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
横浜シルクセンターと桃
シルクセンター 夕方は横浜に移動して、某団体の幹事会に参加。会場は山下公園近くにあるシルクセンタービル。写真のように会場からベイブリッジが見える展望台のようなベストスポット。幹事会の途中で赤レンガパーク方面から花火が上がり、ちょっと得した気分。
 この会場には何故か歴代 iMac が揃ってあって、それも嬉しい。

桃のコンポート こちらの写真は昼のつばめグリルで食べたデザートの「桃のコンポート」。ご覧のように丸ごとなので、ナイフとフォークで種の周りの果肉をこそげ落として食べる。冷たくて心地良い。何と言っても今日は暑くてたまらないのだ。あ、そうそう、今日から新ジャガになったそうだ。

【2007/08/20 23:40】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あなごの箱めし
日本橋玉ゐ 今回の目的の一つが、日本橋にある穴子専門店「玉ゐ」の箱めし。
うな重のように、穴子の蒲焼きが重箱のご飯の上に載っていて、それを(1)そのまま、(2)柚子をかける、(3)出汁をかけてと3種類の食べ方で食す。柚子も、出汁(ひつまぶしみたい)も穴子に良く合って旨い。
 夕食は知人のインド人家族と一緒に新宿のインド料理店「サムラート」で。9歳になった娘さんは、かなり日本語が達者になっていた。外国人とお話しすると、日本のことをもっと学ぶ必要があることを痛感する。そう、学ぶ事は穴子の巣のように奥が深いのだ。(無理にこじつけてみた)

【2007/08/19 22:52】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デジタルラジオ
携帯でデジタルラジオ 機種変更したau携帯(W52H)にデジタルラジオ機能が付いているのだが盛岡では放送していない。いつか試してみたいと思っていたのと、今日は関東圏にいるので聞いてみた。動画は出るし、文字情報もでるんだね。うーん テレビみたい。
 でも、文字情報のカタカナが半角で出るのは、とっても見にくい。それに、着うたやCDを買うのがワンタッチとなっているが、どうも「売らんかな」姿勢が強いような印象を受けます。
(パケット通信に持ち込もうとするあたりもね。)
 確かに多機能で便利だけど、ラジオって音だけだったから、BGM的に聞きながら他の事が出来たけど、動画や文字情報があると邪魔だと思います。

【2007/08/18 21:07】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
父子でツーリング
八幡平父子ツーリング バイクで帰省した長男と、始めての父子ツーリング。
日中は暑かったので16時頃自宅を出て八幡平へ。
八幡平ユースホステルのあたりでは、28度の表示。流石に下界より涼しい。
アスピーテラインから頂上駐車場を経て樹海ライン途中で記念撮影したのがこの写真。
 父子でツーリングするというのはこれが最初。なかなか諸条件が揃わないので次回は無いかもしれない貴重な記録だ。


【2007/08/13 19:25】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
盛岡花火の祭典2007
 去年は最初に岩山展望台に行って、場所が悪かったので車でウロウロという経験があったので、今年はバイクで適当な所に置いて花火見物ができた。だけど車の駐車マナーが悪い人たちが気になって、楽しさも半減。歩行者が車道に出なければ通れないように車を置いて平気で花火見物ができる神経が理解できない。
 ともあれ、近くで3尺玉が炸裂する音を聞くのは、とっても気持ちが良い。
このブログにyoutubeの動画を直接貼付けられるか試してみましたが、だめだったのでリンクだけ置いておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=-_Hm6YIokz4
【2007/08/11 22:33】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Numbers
Numbers by Apple ナンバーズというと宝くじを想像しませんでした?
本日アップルからリリースされた iWork'08の中にある表計算ソフトだ。
アップルが作った表計算ソフトということで、期待しちゃいます。
ということで、早速使ってみました。
とりあえず気になっていたのはファイルの互換性なので、書き出しできるフォーマットを見ると、PDF, Excel, CSV となっていた。
ふむ、とりあえず互換性のある表は作れそうですが、Numbersにしか無い機能を使うとダメでしょうね。
オープンドキュメントフォーマットには未対応ですねぇ。
を、流石に容量が大幅アップした.Mac用などのための、iWebに直接書き出す機能がありますね。

【2007/08/08 21:23】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
BootCamp
 BootCampといってもMacの話ではなくて、入隊案内の方です。
私のところにも届きましたが、きっついです。
テンポが早いし、最初に出てくるストレッチ!
無理じゃん!という映像を先に見せられると、しり込みしてしまいます。(笑)
 ま、出来るところをつまみ食いって感じでしょうか。
【2007/08/07 07:45】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
車でiPodが楽になった
アルパインのヘッドユニット 今まで車でiPodをカーオーディオに繋ぐのに、FMで飛ばしていましたが、結構面倒くさかった。勿論、iPodに対応した最新のヘッドユニットを買えば解決するのだが、お金も無い。(汗)
 そんな私に息子が自分が使っていたヘッドユニットが外部入力端子付きだと言って、外しておいたものを送ってくれた。アルパイン製。早速、今までのホンダ純正のヘッドユニットとカー用品店で交換してもらった。
 ホンダ(特にCR-V)のカーオーディオは、専用のブラケットが必要なうえに、交換が面倒なのだそうだ。実際、交換作業には時間がかかっていた。
 ともあれ、無事交換作業が終了して、プラグを差し込むだけでiPodが使える様になったのは嬉しい。おまけに今まではカセットテープだったのが、CDになった。しかもMP-3のCDーRも読めて、曲名が表示されるそうだ。(iPodの曲名までは無理)
 これでロングドライブが快適になる。(ガソリン代が高くなければねぇ)

【2007/08/05 18:57】 | Mac好き | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
白玉クリームぜんざい
白玉クリームぜんざい 最近、食べ物ネタが多いなぁ。(汗)
今朝のデザートはカミさん手作りの白玉クリームぜんざい。
何か甘いものが口に入ると満足感がありますね。
昨日はとっても暑くて、オマケにさんさ踊りのパレードに参加したこともあり、冷たいデザートは癒されます。

【2007/08/04 11:39】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
