【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
餅菓子好きが高じると
自家製きりせんしょ 餅菓子が結構好きだ。「醤油団子はミタラシではいけない」という記事も書いた事が有ったな。
 カミサンが「きりせんしょ」、「お茶もち」、「醤油団子」の作り方をマスターしてくれたので、これまでに何度かいっしょに作っていた。で、きりせんしょの木型は「ござ九」で買ってきたもの。
やっぱり回数を重ねてくると、出来栄えも味も下手な店のものよりずっと美味しい。盛岡には餅菓子屋さんが沢山有るが、私の好みでは、醤油団子は○○、お茶もちは△△、とそれぞれ別の店になる。
 ところで、「きりせんしょ」と「ゆべし」の違いは知っていました?
盛岡ゆべし学会によれば、黒蜜が入っているものがきりせんしょらしい。
 このきりせんしょも、大迫や遠野では地肌を白く作る。私はやっぱり子供の頃から食べ慣れている醤油色のものが良いな。
 今日のきりせんしょも美味しくできました。売れるなぁ、これは。
【2007/09/29 11:23】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
陽炎の辻にハマる
陽炎の辻 木曜日の夜にNHKで放送している(といっても来週が最終回)時代劇「陽炎の辻」にハマった。最初から見たかったのだが、再放送を待つしかない。
 原作の佐伯泰英氏著「居眠り磐音(いわね)江戸双紙」シリーズが、今まで23巻刊行され、大ベストセラーになっていることは知らなかった。NHKの陽炎の辻は、このうち1巻から6巻までのエピソードを元に作られているという。タイトルの陽炎の辻は1巻の題名だ。気になって仕方ないのでヤフオクで古本を買った。(全巻ではないけどね)
 久しぶりに面白い時代劇に出会った。主役の山本耕史も爽やかでカッコイイ。
「居眠り磐音 江戸双紙」公式サイトは http://inemuriiwane.jp/
【2007/09/28 21:20】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
0円でETC車載器を
 事の発端は、先日の岩手Mac友の会の例会。知人の1人が「セゾンカードは年会費永久無料で、永久不滅ポイント。しかも、アマゾンはポイント5倍、アップルストアは3倍~4倍」と言う。既にセゾンカードが1枚有ったのだが、ユナイテッドのマイレージカードなので、永久不滅ポイント対象外だった。
 ということで、自宅に戻ってからセゾンカードのホームページを見ると、ご入会キャンペーンの中に、オートバックスとの提携によるETC車載器ゼロ円キャンペーンがあった。しかも9月末まで。
 セゾンカードはスピード発行(即日発行)ができるとのことで、早速オンラインで入会手続き。電話での確認が済むと、最寄りのカウンターで受け取れる。盛岡の場合はカワトクデパート6階のカードカウンターで受け取る。セゾンカード受取りの時に、その場でETCカードの即時発効もできた。(普通に ETCカードを申し込むと3週間前後かかると言われる)
 さて、セゾンカードとETCカードを持参して、早速ETC車載器を取り付けるべく、オートバックスに出向く。殆ど手続きが終わる頃に「装置の取り付け工賃が○○円になります」と。 え?セットアップ料金込みって書いていたけど...(セットアップはETCのソフト的なセットアップで、車に取り付ける作業ではないのだった)ここまで来たら引き下がれないじゃないか。(笑)
 どうせ、通勤割引、深夜割引で元がとれるさっ!
 ということで、ETC時代に乗り遅れていた愛車にも、ETCが搭載された。
 二輪用ETCも現在は日本無線が独占的に販売しているが、そろそろ簡単に搭載できるセパレートタイプが登場するとか、価格が下がるという話も出てきている。二輪はグローブを脱着したり、チケットやカードを出し入れするのが面倒なのでETCの恩恵は4輪よりも大きい。私のR1100RSにも早く付けたいな。
【2007/09/26 21:21】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
AirMac接続用証明書が消せない?
TLS証明書 アイーナでアイスポットと呼ばれる無線LANのサービスを使うには、毎回申請書を書いて当日のみ有効の電子証明書を貰う必要が有る。
この証明書(.p12ファイル)を使ってAirMac(AirPort)で接続するには、ユーティリティの「キーチェーンアクセス」で登録して利用します。
 が、何故か一度使用した証明書がキーチェーンアクセスから消しても、AirMac接続時の証明書選択メニューから消えなくて困っていました。(画像のようにiuser01の証明書がどんどん増えていく)
 どこにあるのかあちこち探していましたが、~/Library/Keychains/にある、login.keychainというファイルの中にそれらしいデータを見つけたのだが、このファイル形式が解らないので直接削除する事ができませんでした。
 で、キーチェーンアクセスの画面を見ていたら、左下に「キーチェーンを表示」というボタンが有り、それを押すと左上に「ログイン」、「システム」などが表示された。このログインのキーチェーンを表示させ(管理者パスワードの要求が有ります)ると、出てきました!
 iuser01の証明書全部と、NTT-EI を消します。
これで、無事メニューに登場しなくなりました!

2007の名月 いやぁ、気になっていた問題が解消されて中秋の名月のような爽やかさです。(自宅の前で撮った今日の月です)
【2007/09/25 21:21】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
露天風呂から見る鳥海山は最高!
栗駒から鳥海山 この3連休は初日が岩手Mac友の会の例会、2日目がお彼岸の中日なので実家の墓参りと詰まっていたが、最終日の天気が良さそうなので、前から行きたかった須川温泉の栗駒山荘の仙人の湯を目指した。
 朝5時に家を出るつもりが、寝坊してしまったのだが、夜の準備のおかげで何とか5時40分頃に家を出て、滝沢ICを6時に乗る事ができた。
 一関ICからの道は途中まで快適なのだが、山に登り始めると狭くて曲がりくねった道になる。栗駒山荘に着いた8時前は、まだ雲が有ったが、どんどん晴れていった。
 お風呂が開くのが9時なので、栗駒山への登山道を須川高原温泉の脇から名残ケ原(お花畑)の向こう端まで写真を撮りながらプチ・トレッキング。雲がすっかり晴れて鳥海山が見える。(写真1の中央)


露天風呂から鳥海山 栗駒山荘に戻り、早速風呂へ。
 いやぁ絶景! 眼下にはイワカガミ湿原、正面中央には鳥海山。
底も含めて湯船まで木製の風呂に身体を伸ばして入り、鳥海山を眺めていると、とっても癒されます。
 とても良かったのでまた来よう!


 例によってアルバムはこちら
(家の模型の2階の部屋の二人がほほえましいのでアップでどうぞ)
【2007/09/24 21:12】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の味覚三昧
枝豆ソフト 昨日は秋祭りを書いたが、その前に紫波フルーツセンターで旬の葡萄(キャンベル)と栗を手に入れて堪能した。そして今日は大雨による通行止めを迂回して行った網張温泉で「そば茶ソフト」、帰り道でお約束の松ぼっくりで、これまた旬の「枝豆ソフト」。
 私はラムレーズンだけど、枝豆を少し味見させてもらうと、これもイケますねぇ。

松茸 極め付けはスーパーでみた岩手県産の松茸! 流石にこの値段では買えません。

 温泉で乗った体重計の数値に問題が有るのだが、秋の味覚の誘惑には勝てませぬ。(苦笑)
【2007/09/17 21:33】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
盛岡秋祭り
盛岡八幡宮の秋祭り 初日から出張と重なり、更に最終日の今日は別の用事が(遊びだけど)入っていたので今年は諦めていた盛岡八幡宮例大祭(盛岡秋祭り)だが、天候不順のお陰で別の用事が延期されたため、八幡宮に出かけた。


うす焼きに並ぶ行列 名物というか縁起物となっている、うす焼き(大阪とも広島とも違う独特のお好み焼き)の佐々木商店の屋台には今日も行列が絶えない。数多くの出店があるが、行列が出来ているのはここだけ。やはり殆どが醤油味を買っている。
 ところで、去年まで来ていたお化け屋敷の小屋は、今年は無かった。見せ物小屋が消え、お化け屋敷まで消えた。流石に入ってみる気にはならないのだが、無くなるとどこか寂しい。


 途中で山車を見かけたので、動画に撮ってみた。天候が悪いのでビニールを被っていたのでよく見えないが、お囃子は何とか入っている。Youtubeに置いたものをどうぞ。

【2007/09/16 21:45】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Apple Keyboard (US) 到着と、あなご飯
新型キーボードとMacBook Pro 自宅に戻るとだいぶ前に注文していた新型Apple Keyboard (US)が届いていた。写真のように MacBook Pro に載せるとピッタリ。
 今まで、慣れないJISキーボードでストレスを感じていたが、これで解消される。(このまま蓋を閉じて液晶を壊さないようにしないとね)

 さて、今日は朝早めにホテルをチェックアウトして宮島往復2時間半観光をしてきた。宮島口駅前にある、あなご飯の上野が目的の一つ。
(はい、花より団子派です)

 アップルストア銀座も気になったので700系の新幹線で帰る事にしていた。広島の知人は「700系は煙草が吸えないので嫌い」と言っていたが、こちらはそんなことすら知らない。でも500系に乗ったときほどインパクトは無いな。
 休日のアップルストアは大繁盛で、新iPod nanoが次々とレジに運ばれていく。圧倒されながら、触ってみると小さくて可愛い。でも私には小さいな。

 例によって観光写真は Picasa アルバムをどうぞ。

【2007/09/15 23:03】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2つのクジラ
鉄のくじら館 呉の人が大和ミュージアムに案内してくれた。最初に「鉄のくじら館」を案内された。こんな展示が有るのは知らなかったので、興味深かった。なにしろデカい!
確かにクジラというイメージだな。
 大和ミュージアムの巨大な大和の模型は圧巻だ。そして驚いた事に復元されたゼロ戦も展示されている。ゼロ戦は上からも眺められ、操縦席の計器類が新鮮だった。(以前、スミソニアンの航空宇宙博物館で見たゼロ戦は、ピアノ線で釣っていて空中戦を模していたので、操縦席は見えなかったのだ)


おばいけぬた 呉を後にして今日は広島泊。広島市に居る知人に案内されていったところで、「おばいけぬた」というメニューが目に止まる。聞くとクジラの背びれをぬたにしたものだとか。(写真)今日はクジラに縁のある日だ。
 今日の写真もPicasaアルバムに置いてみた。

【2007/09/14 21:02】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Rail Starのオフィスシート


 今日、広島県呉市に移動だったのだが、午前中にアポがあったため、飛行機が使えず新幹線を乗り継いで行った。出発時刻の関係で、新大阪でひかりに乗り換えたのだが、これが Rail Starという車両だった。
 始めて知ったのだが、Rail Star のシートは、両側2席とゆったり。しかも前後の端のシートはオフィスシートというパソコン対応の席が付いている。私は2列目だったので目の前で二人がPCをカシャカシャしているのが見えた。ちゃんとコンセントも付いている。
広島県呉市へ

 ところで、写真の右の女性は70歳位のおばあちゃんだったが、iBook G4 で英文のメールを一生懸命書いていた。自由席券で乗っていたのか後から来た人に席を替わったのだが、そこに座った人はPCを使わないで漫画を読んでいた。ふむ、PCの席を選んで予約するってことができるのだろうかという疑問がよぎった。

 さて、呉に付いたのは19時過ぎ。駅を出るとスクリュー(プロペラ)がお出迎え。ホテルのフロントから聞いて屋台を物色。屋台なのに結構お高い。

 (写真をクリックすると、他の写真(Picasaアルバム)が見られます。)
【2007/09/13 22:40】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
道の駅のソフトクリーム
道の駅ソフトマップ 9月2日の日記に「いわて道の駅食べ歩きMAPソフトクリーム編」ポスターをA3裏表に纏めたものがあると聞いて、今日バイクで一っ走り貰いに行った。
 ということで、紙が劣化しないうちに、情報だけ書き留めておこう。
(詳しくは続きを...)
続きを読む
【2007/09/09 20:16】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫の目より明るい?
夜の路地裏 だいぶ前にスナップ用のデジカメが壊れて、携帯電話(回線契約無しの)をデジカメ替わりに使っていましたが、ヤフオクで新品未使用で5年延長保証付きの Finepix f30を格安で入手。型落ちだけどISO3200の超高感度が魅力だったのです。
ということで、早速、台風一過の自宅周辺の夜景を撮影してみた。
写真は、サイズを半分にしただけで加工していませんが、明るく写っています。私の目よりは明るい。ちなみに exif データ(一部)は次のとおり。
Image Created: 2007:09:07 21:14:41
Exposure Time: 1/4 sec
F-Number: f/2.8
Exposure Program: Normal Program
ISO Speed Rating: 3200
Lens Aperture: f/2.8
Brightness: -6.2 EV
Exposure Bias:0 EV

-6.2EVでシャッターが1/4秒でも、この明るさ。
暗いレストランの黒っぽい料理もストロボ無しでコッソリ撮れそう。(笑)

【2007/09/07 22:05】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
道の駅とソフト
道の駅ソフトマップ どうやら道の駅にはソフトクリームが付き物のようだ。
写真は道の駅「雫石あねっこ」で、こんなポスターを見つけた。
「いわて道の駅食べ歩きMAP ソフトクリーム編」。う~ん、このポスター欲しい! とググると、こんなページが有った。なんと無料で配布しているとのこと!
http://www.edita.jp/iwazo/one/iwazo7998364.html
 誰か貰ってきてくれませんかねぇ(笑)

 ところで、今日は本来なら三沢基地航空祭に出かける筈だったのだが、諸般の事情で秋田県の水沢温泉に湯治にでかけた。途中、雫石で軽トラ市
http://www.shokokai.com/shizukuishi/1shoko/html/shoko08.htm
が開催されていたので、ちょっと寄ってみたら、俳優の辰巳琢郎さんが居ました。あまり大騒ぎになっていなかったので写真を2枚ほど撮りましたが載せません。男優だしね。どちらかというと美人女優に逢いたかったなぁ。 (笑)

 話を戻して...
いつもの田沢湖高原の水沢温泉、癒されました。で、帰りに雫石あねっこで「雫石トマトのソフトクリーム」を頂きました。結構イケます。

【2007/09/02 20:10】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Parallels 3.0 で勝手にWin側アプリが起動する
C drive インテルMac用仮想マシンの Parallels 3.0 を使っています。
ParallelsはどんどんWindowsとMacOSと融合して使いやすくなったのですが、shared アプリをオンにしていると、Mac側に有るMS-WordファイルなどをダブルクリックするとParallelsが起動してWindowsアプリで開いてくれる。これは便利だと思っていたら、不具合が。
 MacのアドレスブックをいじるAppleScriptを書いていたら、AddressBook固有のクラスを認識しないのでした。むりくり動作させたら、Windouwのアドレスブックが動く。Parallels仮想マシンのshared アプリのチェックを外しても改善せず困っていましたが、解決方法を見つけました。
MacOS側で、「(ホームディレクトリ)/ライブラリ/Parallels/(仮想マシン名)/Windows Applications」にあるファイルから、勝手に起動されては困るプログラムと同一名称のファイルを削除すれば、解決する。


Ubuntu ところで、今日 Parallelsのbuild 5144βが Release Candidate になっていたので、アップデートしてみました。機能的に何が変わったのか良く判りません(Release Notesに書いてはあるのです)が、Windowsを動かすとMacOS側のデスクトップに現れるWindows側のCドライブのアイコンが、写真のように変わっていました。
 ついでに知人に刺激されて、UbuntuをParallelsの仮想マシンにインストールしてみました。
 インストールしたのは Japanese teamのサイトから日本語デスクトップ版です。
 インストールしてネットに接続したら、早速アップデータが115件もありました。(笑)


【2007/09/01 23:16】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
