【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
MMM2007
MMM2007参加者 10月27日~28日はMMM2007(Meet the Macintosh in Morioka 2007)が開催された。
 今年は、iPod Touchが出たばかりなのに加えて、MacOS X Leopard 発売の翌日という日程だったこともあって、とても充実した内容でした。
 東京(京都?)から参加していただいた青木さん、浅岡さんがデモしてくれたスパイダーも参加者を興奮させました。
 簡単に内容を纏めたページを公開して、ほっとしたところです。
MMM2007の記録

 大変有意義で充実した会にしていただいた参加者の皆さん、会場と美味しい食事を提供していただいたシュークリアプールのオーナーさんに感謝します。
【2007/10/29 20:25】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダイナミックDNSの自動更新 for MacOS X
 今日は、MacOS XでダイナミックDNS(Dynamic DNS)の更新スクリプト(HTTP Basic認証方式)を紹介します。
続きを読む
【2007/10/22 20:54】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iPhone用着信音を作る
Ringtone Editor ジョブス氏のキィノートスピーチでiTunesで着信音を作るデモをしていたのが気になっていたけど、やっと試してみる事ができました。Ringtoneマークが点いている曲しかできないのですね。
 iTunes Music Store US で、Ringotoneマークの着いた曲を購入して、表示オプションでRingtoneマーク(着信音)を表示するチェックボックスをオンにし、曲名リストに表示される着信音マーク(ベルの形)をクリックすると、画像のように着信音エディタの窓が開く。(曲のデータを切り取るのではなくて、切り取った部分を別に購入することになるのですな。ふむ~)
 できるのは判ったけど肝心の iPhoneが無い(泣)
【2007/10/19 22:08】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
DRMフリー楽曲が99セント
iTunes US アップルのNews Release(米国報道発表資料抄訳―2007年10月18日)
http://www.apple.com/jp/news/2007/oct/18itunes.html
によると、「iTunes Plusの200万曲以上を新たに99セントで提供開始」だそうだ。更に「iTunes Plusとして販売されるトラックはすべて256kbps AACエンコードされた高音質なDRMフリー楽曲で、オリジナル録音のトラックに匹敵する音質を特長としています (www.itunes.com)。」とある。
 でも、これは米国での話で日本在住の場合は指をくわえてみているしかないのだ。
 以前、iTunesのUSアカウント取得をトライした事があったのだが、その時は最後のクレジットカード認証で「カードの支払いに登録されている住所が米国じゃ無い」ってダメ出しされ、あえなく門前払いだった。
 ところが、こんな話があって
http://pub.ne.jp/countrysweat/?entry_id=691342
その気になって、ネットを検索するとこんな情報もあった。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~rd_kyk/music/i_tunes/index.html#us
 他にも幾つか紹介されていたので、無事(笑)USアカウントを取得できました。同様にUKのアカウントも取れますね。
 ネットではボーダレスになっている(検閲する国もあるけどね)けど、版権等はまだまだボーダーが高いなぁ。
【2007/10/18 21:04】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
画像を圧縮するスクリプト
 今愛用しているデジタルカメラでは画像サイズを 1,600×1,200ピクセルで撮影している。これをブログに掲載するには大きすぎるので、800×600ピクセルにするのに Adobe Photoshop Elementsを使っていたのだが、そうするとサムネイル画像など余計なデータまでくっついでファイルサイズがあまり小さくならない。そこで「プレビュー」で再度開き、新規保存をすることでファイルサイズを小さくしていた。
 これが結構面倒くさいので、アップルスクリプトで簡単にしたいと思ってApplescriptの仕様を見ていたら、こんな機能があった。
http://www.apple.com/applescript/imageevents/
ということで、こんなスクリプトを書いてみた。
--
set this_file to choose file
try
tell application "Image Events"
launch
set this_image to open this_file
scale this_image to size 800
save this_image
close this_image
end tell
on error error_message
display dialog error_message
end try
--
「scale this_image to size 800」は
「scale this_image by factor 0.5」でも良い。
これを応用してドロップレットにしても良いな。
【2007/10/15 21:49】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
早坂トンネルの威力でワタリガニ
早坂トンネル 先週開通したばかりの早坂トンネルを通ってみた。クネクネの峠道をトンネル一本で簡単に通過できるのはとても便利。10分~15分という時間短縮だけでなく、事故の危険性や運転の気疲れも顕現される。トンネルを出た向こうに新しく開店した道の駅「三田貝分校」も気になっていたが、駐車場待ちの車が列をなしていたので、帰りに寄ることにして、岩泉を目指す。

ワタリガニのスパゲッティ お陰で岩泉のトラットリア・カンティーナに、開店5分前に到着。お陰で並ぶ事なく席に着く事ができた。季節柄店のメニューには「岩泉産松茸のパスタとピザ」がそれぞれ2,000円とあるが、私は迷う事なく「ワタリガニのスパゲッティ」、カミさんは「ナスとズッキーニとピーマンとベーコンのトマトソーススパゲッティ」をチョイス。ここのワタリガニのスパゲッティはやはり絶品だ。トマトソースの方も、ニンニクとオリーブオイルが堪らない。今日も美味しく頂きました。店を出るときには10人近く外に並んでいた。並ばずに済んだのも早坂トンネルの威力だ。(笑)
 道の駅三田貝分校は、その名のとおり廃校になった分校を利用したもの。込んではいたが、産直も少なくちょっとガッカリかな。最初の物珍しさが終わった後が正念場か?今後に期待する事にしましょう。
【2007/10/14 22:22】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
無賃乗車とiPod Touch
自動改札機オープン 昨晩新宿に泊まり、今日は10時に池袋で打合せがあるため、9時過ぎに新宿駅に行くと、自動改札機に紙が貼って有って、どんどん素通りさせていた。池袋に着いても同様で、無賃乗車し放題状態だ。流石に打合せが終わった頃には復活していたが、公に無賃乗車をするというのは珍しい体験だ。

iPod Touch さて、店頭に出回っていると言う iPod Touch 見たさに新宿西口のビッグカメラに行くと、ありました、ありました。私の手にはちょっと薄い気がしますが、太い指でも間違いなく操作できます。文字入力も指を放した所が入力されるので、文字が拡大したときに違っていたら、そのままずらして正しい文字のところで離すことで全く問題無し。次期バージョンの発表が楽しみだ。

ミュンのカレー 本日のランチは新宿御苑近くのベトナム・サイゴン料理のミュンで、チキンカレー。何年ぶりかで食べたが相変わらず旨い。
【2007/10/12 20:22】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エジプトのランチ
エジプト料理のランチ 今日は午後から新宿歴史博物館で開催されるフォーラムに参加だったので、四谷駅から会場に行く途中に有るエジプト・中近東料理の「エル・サラーヤ」でランチ。ここは以前、知人が案内してくれたのだったが、そのときはディナータイムで、ランチも開店している事を聞いていたのだ。
 店の前に主人が立って客引きをしていて、にこやかに案内されるままに店に入ると、本日のランチ一番乗りで、バイキングスタイルの料理を最初に手を付けることになった。
 料理はジャガイモのサラダ(オリーブオイルがかけて有る)、チキンのカレー、レンズ豆の煮込み、ほうれん草の煮込み、ヨーグルトのデザートとフルーツ、それに飲み物(コーヒーと紅茶がそれぞれホットとアイス)といった感じ。それにナン(といっても南インド風のクリスピータイプ)とライス。
 インド料理に似ているかと思ったがチキンのカレーを含め、殆ど辛くないのだ。料理の傍にホットペッパーの粉が有るので、辛いのが好きな人はそれを入れると良い。

まいう~ を! 店内に「まいう~」で有名な石ちゃんのサインが有る。

 タマには辛くないのも良いかとそのまま食べたのだが、フォーラム終了後関係者と行った店は、「赤から四谷三丁目店」で、辛い料理を沢山食べてしまった。(大汗)
【2007/10/11 21:23】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空飛ぶ中高年
体験飛行 知人の誘いで、超軽量飛行機(ULP: Ultra Light PlaneまたはMLP: Micro Light Plane)の体験飛行に金ケ崎まで出かけた。
 そこには思ったよりも大きな格納庫が2つあり、中にはULPがぎっしり。格納庫から草原の滑走路までは農道のような道をタキシングで移動する。
 朝早いこともあり、風も少なく気流が安定している。先に飛んだ人は雲海の上に出て奇麗な景色を拝んだらしい。(そのときのビデオは後で貰う事にした)
乗った機体は Maxair Drifter (http://www.geocities.com/kwii62/drifter.htm)で、舵の効きが良くて運動性能が良い機体らしい。
 始めての人にはULPの楽しさを満喫させるきまりがあるらしく(?)、離陸直後に急旋回、急降下、そして超低空飛行、横滑り飛行などを堪能させてくれる。(冷や汗)
 2回目のフライトでは、上空でエンジンを止め、滑空状態で滑走路上を旋回して着陸した。(グライダーの気分)複座式の後ろの席に乗ったのだが、ちゃんと操縦桿、ラダーがあるので、操縦の状態が解る。いやぁ、楽しい。
 殆どむき出し状態で乗っているので、風が当たるし確かに「空飛ぶオートバイ」の感覚だ。何となく紅の豚の雰囲気。

 Webアルバムはこちら

 上空で水平飛行中にちょっとだけ動画を撮ってみた。タイヤが風で廻っているのがご愛嬌。

 「飛べない豚はただの豚だ」 by ポルコ・ロッソ
【2007/10/07 19:47】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Apple Wireless Keyboard の電源オフ
新型キーボードとMacBook Pro 新しいアルミのApple Wireless Keyboard (US) を使っているのだが、電源オン/オフボタンの使い方が解らなかった。付属のマニュアルには「パワー・オン・ランプが消えていれば電源は切れています」と書いているのだが、電源ボタンを押してグリーンランプが点いても直ぐ消えて、それでもキーボードは電源が入った状態で使えるのです。
 使える状態でオフにしようと電源ボタンを押しても、グリーンランプが点いて電源オンの状態のまま。しょうがないので持ち運ぶときには電池を抜いていた。
 で、今日、店頭販売を開始するという記事で改めて製品案内のページを見ると、「キーボードを使用していない場合は自動的に主要回路の電源を切り、キータイプを始めると同時に自動的に電源が入ります。このインテリジェントな電力制御技術の採用により、通常のご使用では最長9ヶ月間のバッテリー寿命を実現しました。コンピュータを長時間使用しない場合のために、キーボードの主電源スイッチも用意されています。」とありました。(これはマニュアルには記載が無いぞ)
 でも、主電源スイッチは押しボタン(以前はスライドスイッチなのでオン/オフが明確)しか思い当たらない。
 ということで、ググって見たらありました。
http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=1144206
この最後の方にあるように、この主電源スイッチとやらを押したまま、グリーンランプが一旦点いて消えるまで待つと、電源オフになるらしい。
 マニュアルにちゃんと書いて欲しいぞ!
【2007/10/06 07:00】 | Mac好き | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
MacBook Pro バッテリーアップデートかぁ...
MacBook Pro 15インチを使っていますが、昨日Battery Update 1.3が出た。
http://www.apple.com/support/downloads/batteryupdate13.html
もう一週間早かったらなぁ。

 というのも、私が使っているMacBook Pro 15インチのバッテリーが、最近持ちが悪くなってきていて、バッテリーの寿命かと思って新しいバッテリーと取り換えたのだった。このアップデートで改善するかはまだ試していないが、予備ができたと思うことにするしかないなぁ。(苦笑)
【2007/10/05 22:37】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
