【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
WordPressを使ってみた
WordPress 自宅サーバーで使うブログのエンジンとしては sixapart の MovableType が有名ですが、グループや団体で使用するには有料ライセンスを取得する必要が有ります。
 無料(GPLライセンス)で使えるブログエンジンとして最近人気なのが、WordPress ですね。ということで、自宅サーバーで動かしてみたら、これが結構使いやすくて高機能です。便利だと思うのはブログの記事とは別にWebページとして固定したページも作成し管理する事ができる事です。

 さて、MacOS XでWordPressを動作させるのに最も簡単なのは MAMP を使う事です。これだと、MySQLやら、Apacheの設定やら面倒な事無しで、MAMPをダウンロードして Proでない方をアプリケーションフォルダに置くだけ。そうしたら WordPress をダウンロードして解凍したもののフォルダ名を変更(今回は wp に)して、MAMPのフォルダの中にある、htdocs の中に入れるだけ。
 MAMPを起動して表示されるスタートページからphpMyAdmin をクリックして、phpMyAdminのページで「新規データベースを作成する」に wordpress という名前でデータベースを作成して、準備OK。
 MAMPに戻って設定ボタンで「ポート」タブのApacheのポート番号を8888から80に変更します。(【重要】MacOS の環境設定で共有のWeb共有は切っておく事)
 ブラウザーで、http://自分のドメイン/wp/ を開くと、初期設定のウイザードが開きますので、指示通り進めばでき上がります。
 後は、適当にブログの設定をすれば、使えるようになります。

 とりあえず、でき上がったページはコチラです。
http://ynomura.mydns.jp/blog/


【2007/11/24 11:36】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MacOS の携帯SyncでM1000に
htc ZとM1000 仕事用の携帯にはDoCoMoのM1000とP901iTVをFOMAカードを差し替えて使っている。M1000は iSyncにオマジナイを掛けると、Bluetooth経由で予定と電話帳がシンクロできるのだが、Macの「アドレスブック」には、半角カタカナの読みカナが無いので、今までM1000の電話帳では検索が面倒だった。
 P901iTVや私用のau W52Hでは、Macの携帯Syncで電話帳を管理しているのだが、これにはM1000が対応していない。でもM1000の電話帳に手動で読みカナを入力するのは面倒。ということで、M1000の電話帳はあまり使わなかった。
 最近、htczやBlackberryなどスマートフォンが流行ってきたので、久しぶりにM1000纏めサイトをみたら、M1000用のvCARDフォーマットがあり、そこに読みカナも有った。
 これを利用して、携帯Syncの電話帳を CSV 形式で出力し、それを M1000 用の vCARD 形式に変換して、BluetoothでM1000にファイル転送するようにしたら、旨く電話帳の同期が取れるし、読みカナもちゃんと設定された。
 携帯SyncからのCSVファイルからM1000用のvCARDファイルを変換するのに、Perlのプログラムを書いた。使ってみたい人のためにソースを公開します。
 MacOS X で KEITAI Sync.app で出力した CSV 形式のファイルを、DoCoMo M1000 の電話帳用 vCARD 形式のファイルを作成する Perl のプログラムは、 http://www.imfj.net/people/nomura/soft/M1000VC.pl.txt に置きました。
 このプログラムを保存し、ターミナルで実行権限を与えておいて、
./M1000vcd.pl < (CSVファイルのパス) > (出力ファイルのパス)
とすることで、vCARDファイルができる。
【2007/11/18 20:39】 | Mac好き | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
沼宮内の「かきくけ徨」
ドウダンツツジ ライディングジャケットのデビューということで、ちょっと岩手町までツーリング。一度行ってみたかった「かきくけ徨」にある、蔵御膳らく丸へ。
 出がけに自宅のドウダンツツジが真っ赤だったので、ミュン姫と記念撮影。
後ろに写っているカツラの木はすっかり葉が落ちたけどドウダンツツジは漸く赤くなった。今年の紅葉はちょっと変。
 途中、道の駅「石神の丘」に立ち寄ったが、夏場には沢山居たバイクが1台も無い。そういえば、一度もツーリングしているバイクを見なかった。道路上の温度計が12時半頃でも7度だったし、風もあったからなぁ。でも、流石にダウン入りのジャケットは温かい。手袋も結構保温性が有りグリップヒータはオフのままでOK。


かきくけ徨 らく丸では、思いがけず女主とおぼしき人が、丁寧に店内を説明・案内してくれ、帰りにはわざわざ立ち上がって挨拶してくれた。恐縮です。
 今日のおまかせ定食は、やまと豚のメンチカツとマグロの山かけ。他に気になるメニューは、やまと豚のステーキ御膳かな。ラーメン類があるのもちょっと意外。
 バイクを停めた目の前にあるお休みどころ「じょい」は、旧家の趣があり、よさげですなぁ。
鴨居の額は、新渡戸稲造の書で、Union is Power と書いてある。ふむ。やっぱりオーナーズクラブに入った方が良いのかな?(笑)
 戻る途中、渋民(盛岡市玉山区)の「啄木の駅」に寄ってみた。店内はちょっと狭い。手作りケーキがお勧めとあるが、今日はパス。

あ、アルバムは
http://picasaweb.google.com/nomura.yukinori/071117
ですので、御笑覧を。
【2007/11/17 18:25】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iCalとLightningの連動2
 私が今使用しているメールソフト「Thunderbird」にカレンダー機能を付加するアドインソフト「Thunderbird」のバージョン 0.7の日本語版が登場している。(http://f17.aaa.livedoor.jp/~every/products/Sunbird/lightning-ja.html
 今までは iCalのカレンダーを書き出して Lightning にインポートしていたが、その方法だとインポートした時は良いのだが、一度 Thunderbirdを終了させると、次回起動したときに予定の時間が9時間早まる(タイムゾーンが消える)症状があって、面倒でした。そこで色々調べたら、タイムゾーンのフォーマットが微妙に違っていたのだった。
 そこで、この際、タイムゾーンのデータをバッサリ取ってしまうようにしたら、解決した。
 手順は次のとおり
続きを読む
【2007/11/16 23:27】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ライディングジャケット
F-22SP 冬でも道路が乾いているうちはバイクに乗りたいということで、バイク用にツーリング・ジャケットを贖った。息子が着ていてデザインが気に入っていたペアスロープの F-22SPだ。これはライディングだけでなく、タウンカジュアルな着方もできるのが良い。しかも今年のモデルはダウンが入っているので、息子のものよりちょっと厚みが有る感じがする。その分、保温性は増しているのだろう。
 さて、週末の天気はどうかな♪
【2007/11/15 20:18】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まだTigerですが...
 発売前に予約し、販売当日には自宅に届いていた MacOS X 10.5 (Leopard) ですが、まだインストールしていないんです。新しもの好きの血は騒ぐのですが、バックアップ作成など纏まった時間が必要なのと、最近忙しくて後回しになっていて、なかなか踏ん切りがつきません。
 出遅れているうちに先達が色々と問題/解決策の情報を提供してくれているし、Leopard導入の背中を押すソフトも着々と登場している。
 折角なので忘れないうちにここに書いておこう。
(1) HDDのクローンを作る CCC (Carbon Copy Cloner) 3.0.1
  http://www.bombich.com/software/ccc.html
(2) 仮想化ソフト Parallels 3.0 build 5540 β
  http://www.parallels.com/en/download/desktop/beta
  これは、RC のようなので、近々正式版になるでしょう。
【2007/11/14 23:09】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Time Machine on Tiger
svnX画面 新しいMacOS X Leopard では Time Machine 機能で自動的にバックアップが取られ、必要なら過去の状態のファイルが入手できますが、それを自前で行うのが subversion によるバージョン管理です。(subversionの詳しい説明は http://subversion.bluegate.org/doc/book.html)

 このSubversionによるバージョン管理を自分のMacで自己完結(subversionのサーバーとクライアントを1つのMac内で行う)する方法を試して見ました。
 自分の為の記録を兼ねてメモしておきます。
続きを読む
【2007/11/12 21:55】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
珍柿
珍柿 近々喜寿を迎える私の母の、ちょっと早めの祝いにと、両親を花巻温泉紅葉館に連れ出した。そのお返しという訳ではないのだが、実家で採れた柿を貰ってきた。そのうちの一つがちっと面白い形をしていた。 鼻だとか○だとか色々なものに見えるらしい。さて、貴方は何に見えます?
【2007/11/11 22:05】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アイーナ八分
電子証明書のエラー アイーナ(いわて県民情報交流センター)では、アイスポットという無線LANサービスが Winodws に限って提供されているのだが、以前書いたようにMacでも使えていた。(少なくても9月22日までは)
 本日ある集まりがあって、そこでネットを使おうとしてアイスポットに接続するための電子証明書を発行して貰って(何でこんなに面倒な手続きが必要なのか判らないが、紙の申請書を書いて申し込むのだ)Macのキーチェーンに登録しようとしたら、こんなエラーが出て、電子証明書を読込む事ができない。
 受付で再発行してもらってもダメ、そこでは話が通じないので二階の管理事務所に行って、それでもダメ。(同様のエラーになる)
 電子証明書のフォーマットを変えた訳でもないという。このあたりの技術サポートはNTT系の企業がやっているらしいのだが、ついにMacはアイーナで村八分扱いされることになったらしい。(Unix, Linuxさんも同様か)
 それでも公共施設かぁっ!
【2007/11/10 21:25】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
岩手山2景
岩洞湖から岩手山を望む 新蕎麦の季節到来ということで、薮川蕎麦がてら出かけた岩洞湖畔のR455で岩手山を発見!
 実は今までR455から岩洞湖越しに岩手山が見える事を知らなかった。

mi cafeから見た岩手山 もう1枚は、先月末にオープンしたばかりの、りんご畑の中のカフェ「mi cafe」の店内から見た岩手山。(この店のブログはこちら
 この店を紹介していたブログでアップルパイが美味しいとあったので、目当はアップルパイだったのだが、Sold Out! 店の人いわく「近くの林檎農家の奥様が焼いて届けてくれるもので、明日朝に届く」とか。アップルパイはこの店で焼いている訳ではない。
 ケーキはともかくとして、この景色は凄いご馳走だ!
【2007/11/04 16:12】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宮古~釜石ツーリング
カリー亭 ずっと気になっていた宮古市磯鶏にある咖喱亭(カリー亭)に行ってきた。
カリー亭についてはここに詳しい解説が有ります。
久しぶりのツーリング(ソロ)だったのだが、途中で何回かシャワーを浴び、ちょっとミュン姫ちゃんが汚れてしまった。
 今日、走りながら愛用のバイク、BMW R1100RSに付ける名前を考えて、生誕の地ミュンヘンにちなみ、「ミュン姫」(ミュンヒ)と命名する事にしました。(笑)
 始めての店でちょっと緊張だったけど、マスター、ウエイターともバイク好きで色々話しかけられ、何か常連になった気分。とりあえずチキンカリーを食べてみたのですが、流石に評判が高いだけのことはあります。ランチバイキングの時に来て色々味見をしてみたいものだ。
 食べ終わった頃、私と同じ会社の人達が偶然入ってきてビックリ。(そのうちの1人は昨晩一緒に飲んでいたN氏で二度ビックリ)
 そうこうして店を出るときに、マスターとウエイターが外まで出て見送ってくれた。(感激)
吉里吉里国の海岸 そのまま帰るのも芸が無いので、釜石~遠野に向かう。途中、吉里吉里国でバイクを停め記念写真。実は今回の目的はミュン姫ちゃんに奇麗な海をみせることだったのだ。浪板海岸の海中には二人ほど波待ちのサーファーが漂っていた。寒さを気にしないのは私と一緒か。
 山田町をバイパスする高規格道路は始めて走った。遠野市の直前にまたちょっとシャワーを浴びてしまう。途中、これも行って見たかった大迫にあるという焼立てパンの店ドンボスコを見つけて、パンを買う。(あまり種類が残っていなかったけど)
 盛岡から宮古に行くときは天候が気になってノンストップ。宮古から釜石を廻って帰るのは時間が気になってノンストップ(大迫でパンを買った以外)だったのと、ちょっと気温が低めだったので、自宅に戻ると身体がカチカチに固まっていた。(本日の走行、約250Km)

 カリーの写真と、ドン・ボスコの写真はこちら
【2007/11/03 21:39】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
冤罪事件か? 法治国家の危機
 高知県で昨年起きたバスと白バイの衝突事件の裁判が、冤罪事件らしい。
きっこの日記に前から取り上げられていて、気になっていたのだが、一昨日注目の判決がでた。
 もし、きっこの日記や有罪とされた本人や支援者のブログで書かれている事が真実だとすれば(私は真実だと思うけど)、とても恐ろしい事だ。
 この事件については、昨日(10月31日)のテレビ朝日の「スーパーモーニング」の所太郎レポーターのコーナーでも取り上げられたらしい。
それがYoutubeでアップされたようだ。
「高知白バイ死亡事故 証拠捏造疑惑が浮上」 1/2
http://jp.youtube.com/watch?v=cHAC5-Qi-Ns
「高知白バイ死亡事故 証拠捏造疑惑が浮上」 2/2
http://jp.youtube.com/watch?v=DCZAXCKoi1g

 この事件に関して、きっこの日記に詳しく掲載されているので、ご一読を。

2回目の判決(高裁)に関する記事
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20071031
最初に紹介された記事
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20071022
判決が有った日(10月29日)の記事
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20071030
【2007/11/01 12:40】 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
