【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バイク納め
BMWバッテリー 流石にこれから2ヶ月位はバイクに乗れないだろうということで、バイク納めをした。バッテリーを外し、シートを被せベルトで縛った。
初めてバッテリーを外す作業をしたのだが、結構メンドイ。シートを外し、左側のカウルを外し、エアクリーナーのダクトを外して、やっとバッテリーにアクセスできるのだが、手が1本足りない。バッテリーを支えながらターミナルのネジを外すのは、かなり難しい。バッテリーを戻す際には、何か工夫が必要だ。
 ミュン姫さん、シーズン開けまでお休みください。
【2007/12/30 21:22】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
大連2日目
海辺の海鮮料理店 生ウニ


また夕食ネタでごめんなさい。(ここで仕事の話はねぇ)
10時に開始した打合せは、お弁当の昼食を挟んで15時30分まで続き、ちょっとくたびれました。その後、大連理工大学(とてつもなくでかい)やコンピューターパーク(これもでかい)を見学したのち、夕食に海辺の美食スポットにご案内頂きました。
新鮮さが売り物です。
写真の生ウニでスタートし、魚と豆腐の炒め物、醤油で焼いた帆立貝、ツブ貝、海老、ワタリガニなどなど。
今夜は海鮮尽くしでした。
大連もあと残すところ半日になりました。殆ど拉致に近い状態だったので、1人で散策する時間が欲しかったような気もしますが、贅沢は言えませんね。
【2007/12/20 00:23】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大連1日目
大連1日目の夕食 ホテルのネット接続が無料なのは嬉しいけど、ちょっと遅い。
ということで、アルバムは後でアップします。
 今日のランチは餃子の店で、海鮮餃子。ハマグリの餃子と、ツブ貝?の餃子。
夕食は、四川料理の店でマーボー豆腐、蟹の卵と豆腐のお粥状のもの、兎の足を焼いたもの、コイ?の油で煮たものなどを食す。辛くて塩辛い感じ。
 今日は、食事をしながら色々と情報交換をして得るものが多かった。さて、明日はいよいよ打合せ本番だ。
【2007/12/18 23:26】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成田は快晴
快晴の成田空港 昨日ネガティブなことを書いたホテル日航成田だが、朝食は良いかな。
ま、バイキングだけど野菜、果物も沢山有るし。ベッドの柔らかさも寝てみると許容範囲だ。(部屋からのネット接続さえできればね)
 今は成田空港内搭乗口のところのパソコンディスクでネットに繋いでいる。今朝の成田空港は快晴で快適なフライトが楽しめそう。
 大連のホテルはネット接続ができるところを予約しているのだが、着いてみないとどうなるか判らないので、今のうちに写真をアップ。
さて、行ってきま~す。
【2007/12/18 08:44】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホテル日航成田
 明日朝の飛行機で大連に飛ぶ予定なので、先ほどホテル日航成田にチェックイン。
クリスマスイルミネーションで奇麗だったり、スッチーさんが沢山居たりして良いのだが(笑)、欠点が二つ。
 一つは、部屋でインターネットに繋げないこと。これが痛い。(今、1階のロビーでこれを書いている)
 もう一つは、シングルの部屋が結構狭くて(東横インくらいか?)ベッドが柔らかいことだ。

 プラスに考えると、だらだらとインターネットを使っていないで、さっさと寝られるとか、柔らかいベッドで熟睡できないと、朝寝坊の心配がなくなるほか、飛行機でぐっすり寝られるとか。

 さて、明日の大連は初めての中国だし、1人での出張なので気疲れしないように早めに寝る事にしようっと。
【2007/12/17 21:30】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マイカップができました!
マイカップ(跳兎) 7月に注文していたコーヒーカップができたというので、今日引取に行ってきました。注文していたときの話では「お盆開け以降」ということでしたが、思ったより遅くなったので、喜びもひとしお。
 注文していたのは、写真に写っているカードに書いて有る「陶来」です。
http://www.guidex.jp/guidex_shops/tourai/index.html

 注文したのは1客でしたが、何故か2客購入できました。
「好きなものを1客選んで」と言われましたが、念を入れるその誠意が嬉しかったのと、出来栄えが気に入ったのでした。

 これで、リッチな気分でコーヒーが飲めます。大沢さんありがとうございました。
【2007/12/16 11:15】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Mac mini のオペ
Mac mini Ope ここ1ヶ月位前から、自宅サーバーに使っていた Mac mini が時々クラッシュして、HDDがハードディスクユーティリティでも回復不能に陥る事があった。その度にHDDをイニシャライズして復活していたのだが、 12/07 23:14:01 ~ 12/08 0:14:00 の間にクラッシュした後、全く動作しなくなった。(別のマシンに1時間ごとに取っていたログによれば)
 仕方なく、Mac mini の開腹手術をして、内蔵HDDを取り出して調べたところ、完全に逝ってしまっておりました。(Seagate/Sungapole製)これは最後のPowerPC版 Mac miniで、2006/4月に購入したもの。1年半くらいでクラッシュしたことになります。早すぎるぞ!
 Mac mini はHDDの交換が面倒なので、内蔵HDDは組み込まず、外付けで使うようにしようかなぁ....

【2007/12/09 20:55】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の鎌倉
鶴ケ岡八幡宮 実は初めての鎌倉。朝から生憎の天気だったが雨にけぶる鶴ケ岡八幡宮も風情が有って良い。大仏は次回に回す事にして、鎌倉駅周辺のみ散策。そうそう大船の鯵の押し寿司は外せませんな。
 東京駅北口の地下にある沖縄料理の店で、中味そばとゴーヤーチャンプルーを。ここのチャンプルーにはちゃんとSPAMミートが入っているのだ。
 東京駅地下にオープンしたグランスタに開店した、かりんとう専門店「日本橋錦豊琳
に行くと、行列に並ばないと買えない状態。しかも「1人6袋(小袋)まで」とか。凄い人気だ。(行列が出来ていると買いたくなる)
 例によって他の写真はこちら
http://picasaweb.google.com/nomura.yukinori/Kamakura0712031924?authkey=ihB_EteLH3U


 と休日を満喫して盛岡に戻ると、待っていたのは何と、雪かき! はぁ~
【2007/12/03 19:51】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大人の休日中
大人の休日 昨日から大人の休日を楽しんでいます。
JR東日本の大人の休日倶楽部では、12,000円で3日間JR東日本の路線+αが乗り放題(しかも新幹線を含む指定席券6枚まで含み)というお得な切符があります。
ということで、昨日は「大徳川展」を見に国立博物館へ、朝一番の新幹線で上野に着いて、9時半の開館間もない時間に着いたのだが、それでも4列に並び30分位待たされて入館できたほどの込み具合。私達が出たころは「現在80分待ち」とアナウンスしてました。徳川展は一切撮影禁止だったが、本館の展示は撮影できるものもあったので、で聖徳太子が使っていたといわれる、直刀をパチリ。
 1日目はここのほか、日本橋の三井記念美術館、有楽町の出光美術館を見て、目と心を養う大人の休日を過ごす。お弁当もね。
そういえば、日本橋で飛行船を目撃。その飛行は優雅ですねぇ。

 2日目は新宿で息子と昼食&お茶の後、末広亭で寄席を堪能して、横浜へ。

本日のアルバムは、
http://picasaweb.google.com/nomura.yukinori/0712021827?authkey=A3-FCar-IC0

【2007/12/02 21:15】 | 味・旅 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
