【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
iPhoneが当たる?
 iPod Touch のハック情報を検索していて、iPhoneのプレゼントを見つけた。
iPhoneのプレゼントをしているのは「iPhone・iPod touch ラボ」
http://ipodtouchlab.com/

このサイト、有益な情報がたっぷりでとても役に立つのですが、100万PV(Page View)とは....凄い。

 iPhoneは米国 AT&T で登録しないと使えないのですが、電話機能を除けば、PDAっぽく使えるし、手に入れたいので、応募することにしました。

【2008/01/31 20:10】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iPod Touch アップデート
iPod Touch Update iPod Touchですが、ファームウエア 1.1.3 が登場し、メールソフト等 iPhone にあったアプリが使えるようになった。で、型番も末尾が /A から /B にリビジョンアップしたということは、後暫くは新機種が出ないようだし、旧い型番の在庫処分で値段が下がったうえ、それを買った人が慌ててオークションで安売りしたりしていたので、私もついに...(笑)
 で、入手した /A を有償アップデートして早速メールなど使ってみましたが、良いですね。先日報告したように FON や、Yahoo! BB モバイル、Free Spot と無線LAN環境も充実してきているので、使いでが有ります。

 ところで、/A はファームウエアアップデートで 1.1.3 にした後、ソフトウエアアップデート(有償)をしてメールなどが使えるようになるのですが、実は、ソフトウエアアップデートはソフトをインストールするのではなくて、ファームウエア 1.1.3 に入っているメール等のソフトを「活性化」するだけのようです。
 なので、脱獄済み(JailBreak) 1.1.2 の iPod Touch を、ここに書いて有る方法で簡単に1.1.3にして無償でメールなどを使えるようにできるとのこと。
http://ipodtouchmaster.com/
 ついでに、この方法ではメールのパスワードが保存されなくなる問題が有り、それを解消するパッチも出ているようだ。
 今は、正規版で使っていますが、(実は JailBreakも試してみた)週末にでも時間を取ってじっくりハックしてみよう。使いたいアプリもあるし(笑)
【2008/01/30 23:09】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Kubuntuインストールできず
Kubuntuエラー KDE版 Ubuntu 7.10 がリリースされていたので、http://www.ubuntulinux.jp/ からCDイメージをDLして Parallels の仮想マシンにインストールしようとしましたが、画像のエラーでインストールできませんでした。ついでに Ubuntu の7.10をインストールしようとしたら、今度はディスプレイが認識できずにだめ。
 しょうがないので、以前インストールしていた Ubuntu 6.x をParallelsで起動してから、システムアップデートをした。1時間以上かかったけど、どうにか Ubuntu 7.10が動作する。
【2008/01/28 22:20】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
センナムル冷麺
センナムル冷麺 ぴょんぴょん舎の新しいメニュー「センナムル冷麺」。新しいもの好きとしては食べてみるしか有りません。(笑)
 写真ではトマトやサニーレタスが見えていますが、センナムルの細切りも混じっています。その下は盛岡冷麺のような麺(ちょっと細いかな)と辛味の入らないスープ。
 盛岡冷麺だと辛味には大根キムチだけど、これには白菜キムチが付いてきます。野菜がたっぷりでヘルシーですね。スープも美味しいし白菜キムチと一緒に食べるのも美味しい。ボリュームは私にとってはちょっと少ない。
 ということで、野菜が多くてヘルシーなので女性にお勧めかな。
【2008/01/27 21:16】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
1本桜の黄色いリボン
1本桜の黄色いリボン 昨日、温泉に行った帰りに1本桜に寄ってみた。昨年はNHKの朝ドラ「どんど晴れ」ですっかり有名になり、駐車場までできた1本桜だが、肝心の花は咲かなかったのだ。原因は、異常気象で開花時季がずれ、たまたま渡り鳥のウソ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%BD)がやって来る時期に花芽を出していて、すっかり食べられてしまったのだった。
 で、昨日寄ってみたら写真のようにウソの食害対策ということで黄色いリボンが結びつけられている。ウソには気の毒だけど、このリボンが奏功して今年の春は満開の1本桜が見たいものだ。
(この日は吹雪いていて岩手山がかすかにしか見えなかったのが残念!)
【2008/01/21 21:09】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
充電器を修理
修理後の充電器 先日紹介した「バッテリー充電器」ですが、マニュアルを読むと120VAC、60Hzで使うようにと書いてあった。50Hzを60Hzにするのは面倒だけど、電圧ならということでステップアップトランスで120Vで使用していたら、故障してしまった。
 メーカー(http://www.batterytender.com/)のサポートにメールしたら、こんな回答だった。
「Unfortunately, the unit is 60HZ only, so the warranty is void. You will
need the Battery Tender Plus International for use outside of the United
States.」あ、そうですか。
 サポートが期待できないし、更に高価な充電器を買うのも癪なので(お金も無いけどね)分解して調べると電源トランスの1次側が断線していることが判明。部品屋ドットコムで1次側100V、2次側16V-1Aのトランスを入手して交換してみると、おお、完璧に動作するではないか。(Initialization --> Bulk --> Absorption --> Float)
 2次側を16Vとしたのは山勘、1Aとしたのは、出力が720mAだから。
 でも購入した電源トランスはオリジナルよりは大きいので、ユニットの中には入らない。(写真の小さいトランスがオリジナル)そこで100円ショップで購入したCDボックスに、トランスとユニットを取り付けた。(ユニットはケースの底に穴を空け、挟み込むようにした)
 おかげで、オプションのコード類を纏めて収納できて便利だ。
【2008/01/20 20:53】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
My FON Spot 既にご存知の方も多いと思いますが、遅ればせながら自宅にFONのルータを設定し、Linusになりました。

 FON (http://www.fon.com/jp/) というのは、無料で使える無線LANスポットを世界中に広めようというムーブメントです。会員になるとログインIDとパスワードで世界中のFONルータに接続してインターネットにアクセスできるようになります。
 登録も無料で、使用料も無料ですが、登録しただけの会員には、利用時間が制限されています。FONの無線LANルータ(WiFiルータ:La Fonera)を購入して、自宅のインターネットに接続して、共有を許可する事で、Linusという会員レベルに昇格(?)して、無制限に使う事ができるようになります。
 このFONのルータの価格は 1,980円と超低価格。自宅の無線LANルータとしても使えるルータがこの価格で買えるというだけでも魅力的だ。

 無線LANスポットを共有するのには、セキュリティが心配なのですが、このルータはプライベート用と共有用の2種類の接続ポートがあり、完全に仕切られている。
(添付画像の FON_APがパブリックで、MyPlaceがプライベート用のアクセスポイント)

 さて、これで YahooBBの無線LAN接続アカウントの他に、FONにアクセスできるので、いつ iPod Touch が手に入ってもアクセス環境は完璧だ!(後は購入資金かぁ...)

【2008/01/19 20:19】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七味と七色
大木商店 以前、日本の三大七味唐がらしの記事を書きましたが、最近、それを通販で揃えた知人から、「七色唐がらし」が江戸の元祖らしいという情報を貰いました。
 東京都東日本橋2-21にある『元祖 七色唐がらし 両国橋際 大木商店』(電話03-3851-8412)もう少し詳しい情報は浅草探検のページをご覧下さい。
 地図を頼りに行ってみると、とても小さな店で、店頭に人1人がやっと立てるくらい。上記のページに紹介されている女将さんが出てきて、その場で詰めてくれた。値段の安さ(袋詰め200円)にも感動だ。

七色唐がらし さて、早速味見ということで、お正月のお餅で磯部巻。
七色唐がらしを醤油に溶いて焼いた餅に付け海苔を捲く。詰めたての七色唐がらしの風味がとても良い。
 通販やデパートなどでは買えないのが不便ですが、秋葉原に行ったついでに総武線で1駅の浅草橋から歩いて10分程度なので、ちょっと努力すれば買えますね。

 一説によると関西では七味、江戸では七色というのが正しいということですが、浅草寺近くのやげん堀でも七味と言っていますから細かい事は言わない事にします。旨ければ良しとしましょう。(笑)
【2008/01/13 17:31】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガンダーラで昼食
マトンラカイ 先日何かの番組でちょっと紹介され、気になっていたパキスタン料理の店「ガンダーラ」に行った。
http://www.khana-potohar.com/gandhara_ginza.php
 外の看板では、ランチメニューや弁当が紹介されていて、銀座なのに値段が安い。弁当は650円と550円。
そして「当店の料理は全てハラールです。 All of our cooking are HALAL.」と書いて有ります。(イスラムの律法にのっとった食べ物)
 食べたかったのはマトンカライ(マトンとトマトのドライカレー)だったのだが、ランチメニューには無くて高く付いたけど、味は好みだ。
 マトンの脳みそのカレーというのも気になるなぁ。
【2008/01/12 21:00】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バッテリー充電器
BMW用充電器 バイク納めの日記でバッテリーを外した事を書いたら、斎藤純さんからBMWはシガーライターソケットのようなソケットから充電できるという情報を戴き、ネットで探してみたら見つかりました。(このソケットは本来は電源を取り出すもので、充電用ではない)
 充電器(写真左)とBMW用ソケット(写真右)の組合わせ。
充電器は自動で3ステップで充電するようになっている。
 1:バッテリーのチェック
 2:バルク充電
 3:フロート充電
  (そのまま繋いでいると、電圧が下がったら自動で補充する)
これで、長期間乗らないときでもバッテリーを外さずに、定期的にソケットから充電すれば良いのでラクチンだ。
 この充電器は急速充電やセルを回すほどの力はないが、バッテリーのメンテナンスには充分だ。
【2008/01/09 21:17】 | オートバイ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Vistaを入れてみた
Windows Vista in MacOS X 愛用の Macbook Pro の内蔵HDDが一杯で控えていたのだが、この年末年始で容量の大きなHDDと換装ができたので、早速 Windows Vista と MS-Office 2007 をインストールした。
 Parallels の最新版をそのままでインストールしたら、Officeの認証でブラウザーを起動すると、なぜか MacOS X側のブラウザーが開くので、うまく行かなかった。Parallels の Preferances... で General タブの Shared web applications: の Web pages: が Open in MacOS X になっていたためだ。
(画像のように変更したらちゃんと Vista の IEが開いた)
 ところで、Vista をインストールした後、Windows Update をしてみたら、何と41個ものアップデートがあった。凄いなぁ,,,
【2008/01/06 19:55】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ネズミの国のおせち
ディズニー重箱 ネズミの国に行った息子夫婦からお土産にもらった、おせち菓子。
2008年の干支を上手く使うものですね。
 今日のめんこいTVの「新春大売り出し!さんまのまんま」のゲストが、同じ重箱をさんまさんにお土産に持ってきたので、内輪受けしてしまった。
【2008/01/02 23:01】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大連の写真
 昨年末に出張した大連の写真を一部ですがWebアルバムで公開します。ほぼ終日監視状態(笑)だったので、写真が少ないのですが、その中でも食べ物の写真が多いのは、食いしん坊のせいでしょうね。
大連アルバム 07/12/19
【2008/01/01 09:13】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
