【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
そろそろ白鳥ともお別れ
中津川の白鳥 今日、県庁での打合せの後、中ノ橋の欄干から白鳥が見えた。
盛岡では高松の池(とりぱんではT松の池)、雫石川、北上川のほか、ここ中津川にも白鳥が来る。この白鳥もそろそろ北に帰る季節になった。
 白鳥が去った後の中津川には、春は鮎、夏は水遊びの子供たち、そして秋には鮭が遡上してくる。
 この盛岡の豊かな自然は大事にしたい。
【2008/02/29 22:10】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
VMware FusionだとOK?
Kubuntu on VMwere Fusion 先日、VMware Fusionの乗換えキャンペーンについて書いた。
http://ynomura.blog47.fc2.com/blog-entry-500.html
で、よく見たら今使っている Parallels はVer.3.0だったので、既にアップデートしていた。(笑)
 VMwareの新しいバージョンが、$36. で買えるという情報もあって、最新版を試してみた。そしたら、Parallelsではインストールができなかった Ubuntu 7.1
と、Kubuntu 7.04がちゃんとインストールできた。(画面)
 更に、VMware Importer を使って、Parallels の仮想マシン(Windows XP)をVMwareに変換してみたが、ちゃんと起動できた。(Windowsのライセンス認証をやり直せと言われますけどね。)
 私はコヒーレンスモードが気持ち悪い(笑)ので、Windowsを起動する機会が少ないので、VMwareの方が良いかもしれません。
【2008/02/23 22:42】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パキスタンとタイ
パキスタン料理のチキンカレー 実は昨日出張で東京に居たので、先日行ったパキスタン料理の店、ガンダーラhttp://ynomura.blog47.fc2.com/blog-entry-487.htmlでランチを食べた。前回はラムとトマトの炒め物だったのだが、今日はランチメニューのチキンカレーを食べてみた。
う~ん、インド料理との違いが判りません。(笑)


タイ料理のグリーンカレー で、今日は盛岡市中ノ橋通の106ビル1階にオープンしたタイ料理の店「Baimakrut」(バイマクルーと読むらしい。http://thaikensaku.com/syokuzai/yasai/baimakrut.htm)に、やっと立ち寄る機会を得て、グリーンカレーのランチを頂いた。
 現地の味は知らないので比較はできないけど、私にはとても美味しいカレーでしたね。菜園にあったバンコックが移転して盛岡のタイ料理店が無くなったかと思ったら、この店ができてちょっと嬉しい。

 昨日はパキスタン、今日はタイ。実際に移動したら凄い距離だけど世界各地の料理が食べられる日本にいて、幸せを感じます。
【2008/02/21 21:26】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Parallels 3.0 かぁ
Parallels 3.0 Update Parallels Desktop for Mac の 3.0 がリリースされていて、アップグレードが Just $49.99だって。
http://www.parallels.com/en/products/desktop/upgrade/
何か毎年アップデートがあるなぁ。

と悩んでいたら、act2で VMware Fusion の乗換えキャンペーン
http://www.act2.com/news/release/?fn=1202787878.xml
で、6,800円だ。ますます悩むのだが、こちらは明日(15日17時)まで。
さて、どうするか?

何故かParallelsでは Ubuntu7.1とKubuntu7.1がインストールできなかったのだけど、VMware Fuxionならどうなのかなぁ?
【2008/02/14 19:38】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワカサギ蕎麦
ワカサギ蕎麦 盛岡市と合併した旧玉山村(現在は盛岡市玉山区)の観光名所「岩洞湖」は、湖面が凍結する冬には、ワカサギ釣りの名所になる。美味しい蕎麦の店として評判の薮川蕎麦は、その近くに有る。という訳で、この時期にはワカサギの天麩羅の入った蕎麦が、冬期限定メニューで登場している。... というニュースを聞いたので、早速でかけた。(笑)
 できてきたのを見ると、新鮮なワカサギが奇麗に見えるように揚がっている。美味しい手打ちそばとマッチして旨い。ご馳走さまでした。
ところで、ワカサギって「公魚」と書くということを初めて知った。この字を当てたのには、かつて麻生藩が将軍家に年貢としてワカサギを納め、公儀御用魚とされたことに由来するとのこと。
【2008/02/10 19:34】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハックしたiPodは楽しい
iDicの画面 ハックした(とはいっても他力本願ですが) iPod touch は、色々な楽しみ方を見せてくれる。
 とりあえず、 見つからなかった BossToolsは、Community Sourcesをインストールしたら、リストに現れてインストールできるようになった。そのお陰で /Appricationを移動して容量制限の呪縛から逃れられた。
 それから、スクリーンショットの方法を調べたら、見つけたのは撮りたい画面になったら、 ssh でiPodにログインして、スクリーンコピーのコマンドを叩くといったちょっと面倒な方法だったが、それも ScreenShotというアプリを使うと、iPod側で画面コピーを操作でき、/tmp/に連番で記録してくれる。ということで、iDicという辞書の画面などを撮って見た。

スーパーマリオの画面 また、各種ゲームマシンのエミュレータも有り、ニンテンドーのファミコンのエミュレータをインストールして、スーパーマリオのROMを動かしてみた。
ところが、私はゲームは殆どした事が無いので、実機でも一面のクリアもした事が無いため、操作が良く判らない。(これも画面をコピー)
 ちょっと有用だと思ったのが、青空文庫のリーダ iVBookだ。但しこれは栞の機能が無いので、ちょっと不便。解決方法としては、一つの作品を細かく分断して複数のファイルに保存しておいて、順番に開くしかない。また、iPodで読書しているとバッテリーの消費が早いのが欠点かな?
 ハックしたお陰で楽しさが倍増。暫く飽きませんね。(笑)
【2008/02/08 23:59】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Jailbreak成功
Jailbreaked iPod touchにアプリケーションを入れるための jailbreak にやっと成功した。
うまく行かなかった原因は、iTunesだった。

手順は

・iPod touch のファームウエアを1.1.1にダウングレード
・http://jailbreakme.com/ でjailbreak後、Installer.app > Tweaks で "OktoPrep" をインストール
・iTunes 7.5 で1.1.2を指定してアップデート
・iTunesを終了して Macで1.1.2-jailbreakのjailbreak.jarを実行
・iPodのinstallerで、official 1.1.3をインストールして実行
・iTunes7.6で同期(アップデータ購入済みの場合)
なのですが、失敗していたのは iTunes 7.6にアップデート済みのMacに、iTunes 7.5 をコピーして実行していたからのようです。
 外付けHDDに保存していた、ちょっと旧いバージョン(iTunes 7.5がそのまま)のMacOSを繋いでそこから起動して実行したら、うまくofficial版のインストールができました。
iDic 早速、使いたかった iDic をインストールしてスーパー電子辞書の完成だ。

P.S: 色々ご指導頂いた皆さん、ありがとう。
【2008/02/04 23:16】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きりせんしょ
キリセンショ また私の大好物「きりせんしょ」を作った。(もちろん、主導権はカミさん)
 盛岡の「きりせんしょ」は生地に醤油が入っていて茶色なのですが、遠野や大迫などでは白いのが常識ですね。私はやっぱりこの盛岡スタイルが良いですね。
「きりせんしょ」については、盛岡ゆべし学会のホームページ
http://yubeshi.hp.infoseek.co.jp/
に詳しい情報があります。

 写真の左に写っているのは、中に入れた黒糖と胡桃です。かぶりついたとき、中から溶けた黒糖が出てくるのが堪らないのです。ぶぢょうほ饅頭はその究極ですね。
【2008/02/03 17:43】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
