【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Macで公的個人認証
住民基本台帳カード用リーダ 先日、市役所に行く用事があったので、ついでに有効期限が切れていた公的個人認証用の電子証明書(結局3年間一度も使わなかったけどさっ)を再交付してもらった。
 担当窓口では、慌ててマニュアルを取り出して、あちこちひっくり返して見ながら処理していた。何度かやり直して思ったより時間がかかってしまった。国が普及に力を入れている住民基本台帳カードだが、やはり利用者はごく僅からしい。
 で、窓口で、「前にも貰ったでしょうが、新しいバージョンのCDです」と言われて受け取ったCD-ROMには、Mac用のソフトも入っていた! 知らなかったけど一年も前からMacでも利用できるようになっていたらしい。
http://www.jpki.go.jp/client/index.html
 念のため、CD-ROMのものは使わず、
http://www.jpki.go.jp/client/download/index.htm
から最新版を入手してインストールした。
リーダはAmazon.co.jpから写真のものを入手。
さぁ、これでe-taxで確定申告もできる。(その気にさえなればね)
【2008/06/30 19:33】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワイドコンバージョンレンズ入手
ワイドコンバージョンレンズDMW-LW52 デジカメを使っていて、ワイドレンズが欲しいと思う機会は結構有ります。
 とは言っても一眼レフのものは高いということで、自宅に有るPanasonic DMC-LC5用のワイドコンバージョンレンズ(DMW-LW52)を狙っていた。(結構値がはる)
Yahoo!オークションのアラートで1,000円で出品されているのを教えられ、応札していたら、なんと1,100円で落札できた。
 ラッキー!と思っていたのだが、これをカメラに取り付けるにはコンバージョンレンズアダプター(DMW-LA1)が必要だった。すぐ買えると思ったのは大間違いで、メーカーでは製造が終了しているし、ネットショップは在庫無し!Yahoo!オークションでも出品無し。 あちゃー、失敗か? ということで、Yahoo!オークションのアラートを設定したものの、あてにならない。
 で、今日、ebay.comで探してみたら、中国から出品されていて海外発送可とのことで、購入手続き(支払いはpaypal)ができた。これでワイド撮影ができそう。
 でも、レンズが1,100円なのに、アダプタが16.99USDって何だかなぁ。(笑)

【2008/06/28 22:17】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
山形の冷やしラーメン
冷やしラーメン用事があって山形にきましたが、折角なので山形が発祥の地と言われる「冷やしラーメン」を食べてみようと、元祖の「栄屋本店」に、開店時刻の11時半頃入った。
結構混んではいたが、直ぐに座れ、冷やしラーメンとご対面。
透き通って奇麗な氷が入っているし、スープも澄んでいる。麺は太めでしっかりとした味がある。結構美味しいのだが、やっぱり何か変な感じがするな。

栄屋本店食べ終えて店を出ると、行列です。やはり人気の在る店なのです。
しかし、山形は暑いっ!
【2008/06/21 18:10】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Yahoo! Pipesを使ってみた
Pipes使い始め なんだ、今ごろといわれそうだけど、ビジュアルにモジュールを組み合わせてネットワークサービスを開発できるマッシュアップツール「Yahoo! Pipes」を使ってみた。一年以上前に登場しているが、それからいろいろモジュールが追加され、かなり強力だ。
 http://pipes.yahoo.com/ にアカウントを登録(yahoo.co.jpのアカウントではダメ)すると直ぐ使えるようになる。
 今回作ってみたのは、「IT勉強会カレンダー」のRSSから、東京、仙台、秋田、盛岡、青森で開催されるものを抽出するというもの。
できたのはこちら。
http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=6BcplQg83RG5e5CLLO2fWQ
 画像のように部品を貼付け、必要なところを繋いで完成。
とっても簡単。
さて、次は家族皆のブログのRSSを一ヶ所に集めようかな。(非公開だけどね)
【2008/06/17 19:14】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さくらんぼ初収穫♪
我が家のさくらんぼ 昨年植えた「サクランボ」(佐藤錦だぞっ!)が、今年実を付けた。
とはいえ、この一個だけ。
というのも、サクランボはご存知のとおり一種類だけだと実を結ばない。違う種類のサクランボの花粉でないと受粉しないと言う厄介者。なので花が咲いたときに近所のサクランボの花を摘んできて受粉させてみたら、なんと実を結んだというわけだ。
 ちょっと早いかとは思ったが、ぐずぐずしていると大事な実が鳥に食べられそうなので頂いてしまいました。ちと小粒で、まだ糖度が足りないものの、美味しゅうございました。(合掌)
【2008/06/08 21:08】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
