【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
GoogleのAndroid携帯
Androidデスクトップ Googleが開発した新OS「Android」搭載の携帯電話「G1」が話題を呼んでいる。
MacPeeople 11月号の記事に OS Xで動くエミュレータが有るというので、早速Androidの開発環境「Android SDK」をDLして使ってみた。おお、ちゃんと動くではないか。左の画像はホーム画面。


Androidデバッグ エミュレータをタダいじるだけだと面白くないので、Ecripsにのアドインツールも組み込んで、早速 Hello Worldしてみた。
 iPhone SDK のエミュレータだと、起動が完了した状態ですぐ動くのだが、Androidでは、エミュレータが起動した後にAndroidが起動し始めるので、自分のプログラムが動くまで、しばらく待たなければならないのが、ちょっと不満。
試しにコードに日本語を入れてみたら、ちゃんと日本語も表示された。


Androidブラウザ
ブラウザも結構きびきびと動作し、日本語フォントも綺麗だ。(右の画像)iPhoneでは見られないGoogleストリートビューが見られるのはウレシイ。
日本のキャリアが導入するのはいつ頃でしょうね。

【2008/09/30 23:44】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もう初冠雪
2008初冠雪
 昨日あたりから急に気温が下がり、今朝の最低気温は平年より4℃以上低い7℃位。
夜来の雨は岩手山の初冠雪となったようだ。
先週あたりは残暑だったのだが、秋を通り越して冬になった感じがする。そういえば天気予報では「西高東低の冬型の気圧配置」と言っていた。
これで山は一気に紅葉が鮮やかになっていくんだろうな。
【2008/09/27 07:30】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Devicescapeをテスト中
Devicescape_1 iPod touchを脱獄して便利に使っていた Devicescape が中々 App Storeに登場しなかった。本家のサイトにあるフォーラムを時々見ていた。
http://forum.devicescape.com/index.php?board=9.0
8月26日にアップルがテストに入ったという報告があったが、今日現在まだ App Storeには登録されていない。
が、このフォーラムの9月17日の記事に、先着20名までにテストさせてくれるというのを見つけた。
http://forum.devicescape.com/index.php?topic=493.msg2326#msg2326
で、早速 UDIDを送ったら、メールで最新版が送られてきた。(ちなみにこれは App Storeを使わないアドホック配布という方法でインストールするもの。開発者は100名まで?のUDIDを登録が出来、それでアプリの使用権をiTunesStoreが管理する)

Devicescape_2 早速インストールして使ってみたのだが、自宅の公開用FONスポットには接続ができなかった。
後は、Yahoo! BB mobileとmzoneをテストだ。(マクドナルドかな?)


【2008/09/20 21:58】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初サイゼリヤと207Cieloの燃費
サイゼリヤ
 日曜日の朝の番組「がっちりマンデー」で、サイゼリヤ社長がゲストに出ていた。4℃の野菜が気になって、最寄りのサイゼリヤを探すと、岩手には無くて、(青森、秋田にも)一番近いのが仙台市だ。それに良く出かける、いわき市にも有る。
 ということもあり、来たばかり 207 Cieloで、いわき往復。(燃費も気になっていたしね)
 初サイゼリヤでは、気になっていたメニューを色々頼んだが、イタリアンプリンが欠品だったのがイタイ。で4℃の野菜と専用に開発されたというトマトは確かに旨い。
 さて、Peugeot 207 Cielo の燃費だが、往復700Km(高速道含む)で、平均 15.1Km。前に乗っていた CR/Vで同じ行程が 12Kmだったので、25%位伸びた計算。なので、ガソリンがハイオクになって約7%アップなのと相殺してみると、燃費は一割以上は改善されたことになるかな。
 207のドライブコンピュータによれば、高速道で100Km/h の走行でも大体15Km/l なので、高速道の燃費は、相当改善されている。どうやら遠乗りだと満タンで700Km位の航続距離がある。カタログの10モード燃費が12.5Km/l だったと思うが、普段の使い方だとカタログどおりのようだ。
【2008/09/16 22:01】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さよならCR-V、こんにちは 207 Cielo
207 CC
 長い間、あちこち連れて行ってくれ愛着がある HONDA CR-V も20万Kmを超え、車検が近づいたので、泣く泣く乗り換えることにした。で、昨日 Peugeot 207 Cielo が納車された。
 今までの車と対極にあるコンパクトカーだ。息子たちが居なくなり、夫婦二人にはちょうど良いサイズ。
 写真は、試乗してみた同シリーズの 207 CC。 乗ってみた結論は、オープンは思ったほど快適ではなく、Cieloの方が良かった。
 ところで、査定ゼロどころか処分料を取られる覚悟だった CR-V は、海外の中古市場で人気があるということで、スタッドレスタイヤ+アルミホイールの購入費用を助けてくれた。感謝!
【2008/09/10 07:45】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
