【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Time Machine はエライ
TimeMachine CTRL 今更ですが、改めて Time Machine の凄さを紹介したい。
 HDD のバックアップが重要なことは言うまでもありませんが、私は今まで外付けの HDD を USB ポートに接続して定期的にフルバックアップをしておりましたが、最近、新 MacBook と えせ TimeCapsule で Time Machine を使い始めて、その便利さと、機能の良さに感服しています。
 作業はとっても簡単で Time Machine を起動してネット越しの HDD を選び、スイッチを入れるだけ。
後はMacを使っているだけで、
・過去 24 時間の 1 時間ごとのバックアップ
・過去 1 ヵ月の 1 日ごとのバックアップ
・バックアップディスクが一杯になるまでの 1 週間ごとのバックアップ

がバックグラウンドで自動的に取られていく。
Time Machine Space トラブルなどで、前の状態に戻りたければ「Time Machine に入る」メニューを選ぶ。そうすると過去の履歴が3次元的な表現で現れる。
 この中から好きな時点を選べば、その状態に戻してくれるという訳だ。
めちゃ簡単だ。

 今まで私が使ったことのあるバックアップソフトって、結構自分で細かく設定したり、元に戻るのが面倒だった。(Windows で、一度救われたことがあったが、その時もマニュアルを引っ張り出してきて苦労したのだった)
 これが OS に標準で付いてくる。ま、利用者にしてみれば、当然付いていて欲しいものではあるけど、改めて関心した次第。
【2008/10/28 23:06】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TimeCapsule導入
TimeCapsule 新MacBook導入で高速無線LANの802.11nが使えるようになったので、Time Machineのバックアップを無線化しようと、Time Capsuleを導入しました。Time Capsule とはいっても、AirMac Extreme に IO-Dataの500GB外付けHDDを接続したものです。
ちょっと長いですが、その顛末を...

 Bフレッツのルータ(RT-200KI)にPlanexの無線LANカードGW-NS54SAGを入れて使っていたのですが、しばらく前、ルータのファームウエアを05.00.0019にバージョンアップしたら、カードを認識しなくなったので、急遽 AirMac Expressを引っ張り出してしのいでいました。(無線LANカードが故障したのか、ファームウエアがチェックしているかは不明)
 その時点では802.11nが使えるマシンが無いので無線LAN経由でのTime Machine利用は想定していなかったのですが、新MacBookのため AirMac Extremeの導入を検討していたところ、MB053J/Aがヤフオクに出品されていました。で誰も入札していなかったので、最低価格で入札していたら、そのまま落札できました。ラッキー
 その後、Macお宝鑑定団のニュースで、Amazonが IO-Dataの外付けHDDが半額以下の9千円(だったかな?)で売られていたので、ポチッと。
ここまでは順調でしたが、AirMac Extreme を Time Capsuleとして使う設定が判らず試行錯誤でした。で、結局添付画像のように設定し、ちゃんと認証してマウントしてから、Time Machineで検索したら、HDDとして認識してくれました。で、早速昨日から無線でのバックアップが稼働しました。めでたし、めでたし。
【2008/10/26 09:44】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白樺と蛾
岩洞湖畔の白樺 紅葉狩りと美味しい蕎麦を求めて岩洞湖畔に来ると、白樺と紅葉が湖と青空に映えていた。

白樺に付いた蛾の卵しか~し、そばに寄ってみると白樺の幹に、あろうことか蛾の卵がびっしり。
 今年の夏、異常発生した蛾が盛岡市内でも見られたが、この卵を見ると来年も来そうだ。
 自宅にも何ヶ所か生み付けられていたが、それらは始末したのだが、見えないところに残っているかもしれない。
【2008/10/19 21:49】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新しいMacBookシリーズ
新しいMacBookシリーズ たまたま仙台出張だったのででアップルストアに寄ったら、まだ新しいMacBookが展示されていなくて、がっかりして帰ろうとしたところに、ちょうど奥から店頭に出そうと、二台抱えて出てきました。早速、従来型と並べて撮影させていただきました。
 左端の黒いのは、現行のMacBookで、右の二台が新型のMacBookとMacBook Proです。
 アルミ削りだしのボディと、ガラスのディスプレイが良いですね。
あと、トラックパッドが広くなって、トラックパッドのどこでも押すとクリック感があります。これも便利そう。
【2008/10/15 22:12】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
OpenOffice.org 3.0
OpenOffice.org 3.0
OpenOffice.org から、3.0がリリースされていた。
http://www.openoffice.org/
3.0からは、X-Windowシステムが不要になったので、FEPも「ことえり」など使えるので、一般的なユーザでも簡単に使えるようになった。が、MacOS X版の日本語版はまだ出ていないので、とりあえず英語版を試してみました。
 メニューや説明が英語なだけで、日本語は問題なく入力できます。フォントもMacOSのものが使われます。(英語表記ですけど)
 良いですねえ。これはもう、MicrosoftのOfficeが不要になりますね。
【2008/10/14 22:45】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iPhone 3Gで動画撮影(秋晴れの岩手山)

雫石町の企画で、「雫石温泉郷まつり」
で日帰り温泉入浴券が3枚で千円というのが発売になっています。おまけに3カ所入浴すると、もう一回分の入浴券が貰える。(早い話が、4回分で千円なので、一回250円)
ということで、早速購入して網張温泉郷に向かって走っていくと、岩手山から駒ヶ岳までくっきり見えていて、ちょうど中腹付近を境に紅葉と緑の区切りが、まるで等高線のように見えていた。その場で写真を撮れば良かったのですが、デジカメを持ってこなかった。
でも、iPhone 3Gがあったので、温泉に入ってからの帰り道途中の春子谷地でパチリ。
ついでに、iPhone 3G の Cycoderというアプリでムービーを撮ってみました。
撮影した動画は、iPhoneを接続したMacでDiskAid.appを起動して、VideosのフォルダにあるファイルをコピーすればOK。(そのままyoutubeに登録したら、音声がひどくなってしまうので、Mac上でMPEG4に変換して登録しました。)
【2008/10/13 20:43】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家も紅葉
我が家も紅葉 盛岡の山の手(笑)にある我が家にも秋風が吹くようになってきた。
玄関脇のヤマモミジがすっかり紅葉している。
庭のナナカマドも紅葉が始まり、実の赤さに近づいてきている。生け垣のドウダンツツジはまだだが、もうじき燃えるような赤になるはず。
 見ている分には良いのだが、街路樹のカツラの木が沢山葉っぱを落とすので、家人は落ち葉掃きが相当な負担になっている。(たまには私もやらないと...)
【2008/10/11 08:23】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パケット定額フルの計算式を検算
 私が作成し、フリーソフトとして公開(http://www.imfj.net/people/nomura/soft/Teigaku_Full/)しているパケット定額フルの料金計算ウイジェットの計算式が、正しいという確証がなかったので、検算するためのデータを得ようと、9月は通信の利用を制限してパケット料金が最低額と上限の間でとどまるようにしていました。本日、9月分の請求が確定したので、早速検算してみました。
 9月に締め切った時点の「確定前料金照会」では、パケット通信料が4,585円と表示されていました。その金額を元に、パケット数を計算するには、何も割引が無い場合の単価の0.21円で割ると、21,835 パケットとなります。(切り上げ)
これに、割引後のパケット単価 0.084円を乗算すると、1,834円となりました。

 確定後の「ご請求内訳照会」の料金内訳では、パケット通信料として、「@0.08円 22948Pkt で、1,835円」となっています。1円の差ですから、ま、端数処理の差ということで、計算のやりかたは合っていると判断しました。
(計算結果のパケット数と表示されているものの違いは、内訳の書類上は 0.84円を0.8円と表示するため、表示上の単価に合うようにパケット数を逆算したものと思われます)
 ということで、公開しているウイジェットの計算結果はほぼ正しい値を計算しているということで、良しとしましょう。(概算ということで)

【2008/10/10 23:47】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iPhoneの電源アダプタ交換、キター!
Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム
にオンラインで交換を申し込んでいたら、今日、届きました。
10日から交換開始と書いてあったので、油断していたら突然届いて、古いものを持って行かれました。すばやい。
 緑の印が付いただけで、交換前のものと同じに見えます。以前のものは気になってグリグリしてみましたが、頑丈だったんだよね。
ま、これで安心ということですが、アダプタのコストよりも高い輸送費で、アップルは結構損失ですよね。
【2008/10/09 21:09】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iPhoneでSkype
fring
 友人のmixi日記に fring というVoIPのソフトが紹介されていた。
これは、iPhoneでSkypeなどのIP電話が利用できるというもの。
ソフトバンク同士は通話料が無料(時間帯で)なのですが、他の人とは結構な通話料がかかるので、Skypeで通話が出来るとウレシイかも。
もっとも WiFiでネットに接続できていることと、相手がSkype等でオンラインになっている必要がある。
 通話品質を試したかったが、オンラインの相手が居ない。(苦笑)
【2008/10/05 21:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
隣の県のトトロ
となりのトトロ
 宮崎アニメの多くの作品で美術監督を務める男鹿和雄氏の作品を集めた展示会が、秋田県仙北市角館町にある、平福記念美術館で開催されているという情報が入ったので、早速行ってきました。
『ジブリの絵職人 男鹿和雄展』
http://www.city.semboku.akita.jp/event/event.php?id=130
感動したのは絵の緻密さと、光と影の表現、そして水の質感。
光り輝く雲や、室内のほのかな照明に現れる暖かさ。この表現力は写真ではできない。
 このクオリティの絵を、一本の作品を作り上げるのに何枚描いているかと思うと、想像を絶するものがある。
 わざわざ出かけてみる価値は十分あると思います。
【2008/10/04 20:08】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
