【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夕日に染まる早池峰山
夕日に染まる早池峰山 今日、東の空に雲がなかったので早池峰山が綺麗に見える。実家から帰る直前の15時30分頃には、ほんのりと夕日に染まって美しい。思わず iPhone で写真を撮ったのだが、デジカメを持ってくれば良かったなぁ。

【2008/12/20 19:01】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
QuickTimeで動画を回転
QuickTimeで動画を回転する画面12月13日(土)に銀座 dunhill で行われていたミニコンサートを、iPhone の Cycoder で撮影したのだが、縦位置に持って撮影したので、Macに取り込んだら横長に回転されて再生になる。Photo撮影だとモーションセンサーで上下を判断して、自動的に回転して保存されるのだが、Cycoderでは撮影時のiPhoneの位置は固定されているらしい。
 で、動画を90°回転させる方法を探していたら、QuickTimeに機能があった。
QuickTimeの「ウインドウ」メニューにある「ムービーのプロパティを表示」を選んで表示されるダイアログのビデオトラックで反転/回転ができるのだった(画像)。 QuickTimeムービー形式(mov)のままなら一瞬で変換完了。
 iPhone/iPod用にH264で圧縮したものをYoutubeにアップロードしたので、ご覧下さい。(手ぶれしてますが、ご容赦を)


【2008/12/15 21:07】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
iPhoneで産経新聞
産経新聞 昨日から iPhone/iPod Touchで産経新聞が丸ごと読めるようになっている。
App Storeで「産経新聞」(無料)をインストールして、起動すると当日の新聞が丸ごとダウンロードされる。(ちょっと時間が掛かるけどね)
 拡大してもこのとおり綺麗なので、時間があるときにちょこっと読める。
ダウンロードしているので、ネットに繋がっていなくても読めるし、サクサク動く。
 保存が出来ないので、スクラップするにはスクリーンコピーだな。今朝、起動してみたら、いきなり淺田真央ちゃんの写真がどーんと出てきた。昨日の記事は、もう読めない。

 通勤時はポッドキャストの「聞く日経」を聞いていたのだが、これからは新聞も読めるようになった。うたた寝とどっちを取るかが問題だ。
【2008/12/14 08:38】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
歩行者天国
Apple Store Ginza 久しぶりに銀座の歩行者天国。このアングルでアップルストアの写真が取れるのは、ホコテンしかありませんね。
 秋葉原にも行ったけど、こちらは例の事件以来、ホコテンを止めてしまっているので、人が多くて歩きにくい。ああいった経過で一旦中止してしまうと、再開の切っ掛けが掴めないんだよね。困ったもんだ。

Vocal in dunhill こちらの写真は、ダンヒルショップの中で行われていたミニコンサート。綺麗な声だった。( iPhone でムービーも撮ったけど、縦のアングルで取ったら、横向きでしか再生できない。フォトのようにモーションセンサーで上下を判断する機能は無いらしい)
【2008/12/13 22:27】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本を読む本を読む
「本を読む本(How to read a book)」をお勧めします。
 最近、フォトリーディングという速読法のようなものが流行っているらしいということで少し調べていたら、そのベースになっている方法が、この本に書かれているらしい。フォトリーディングの本もあるのだが、アマゾンの書評などでは、本にはあまり詳しく書いておらず、お金を出して訓練を受ける必要があるとのこと。私の歳では訓練を受けても元を取れそうにないので、原典とおぼしき「本を読む本」を読もうと思ったのでした。
続きを読む
【2008/12/10 20:04】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
