【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
霜柱だっ
霜柱に咲くムスカリ 今朝、快晴の空に誘われて近くの高台に散歩に行ったら、何と、この時期に霜柱だ。霜柱に囲まれてムスカリ?とチューリップ?が、とっても寒そうだ。
(霜柱が出来るくらいなので、このあたりの最低気温は氷点下だったということですね。天気がよい分、放射冷却だったのですね)

岩手山20090429 空気が澄んでいるので、岩手山や周辺の山々がくっきり見えてすばらしい景色だ。こんな景色の良いところが近くにあるのって、贅沢なのかも知れない。

【2009/04/29 08:34】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まだ間に合う?盛岡の桜
岩手大学の桜2009 今年も火曜日の午後は岩手大学で講義をすることになっていて、4月14日から講座が始まっておりますが、この時期の楽しみは花見です。キャンパス内にはいろいろ桜があるのですが、私のお気に入りは図書館脇の並木です。
 先週来たときが満開で濃いピンクが見事だったのですが、あいにくの空模様で写真を諦め、今週に期待しておりました。花は散り始め葉っぱも出てきましたが、何とか間に合ったようです。
 盛岡の桜の名所で一番次期が遅い米内浄水場の枝垂れ桜は、やっと咲き始めたようですので、ゴールデンウィークの休みが、ちょうど見頃のようです。
【2009/04/28 22:12】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1,000ダウンロードを達成
漢字拡大鏡の横書き画面 iPhone/iPod touch向けのアプリケーションを提供している App Store では、アプリケーションのダウンロード数が10億を超えたようですね。
 そんな時にささやかな話ではありますが、私が作成した二本の iPhone向けアプリの累計ダウンロード数が、およそ二ヶ月で本日 1,000本を超えました。
 内訳は、漢字拡大鏡:817、パケ代予測:192、で合計 1,009 です。
ご利用ありがとうございます。

 皆さんのご愛用に感謝して、機能アップしようと勉強中です。
 今のところ、画像のように漢字拡大鏡は横向き(ランドスケープ)に対応したほか、「設定」で、4つのボタンに文字や単語を登録しておいて呼び出すことができるようにもなっています。(入力フィールドとボタンも消せます)
 また、パケ代予測は上限額が二とおりになったことに対応して、「設定」アプリで変更できるようになっております。
 が、開発環境を最新の iPhoneOS 3.0 beta 対応にしてしまったため、公開することができなくなっています。皆さんへの提供は iPhoneOS 3.0 が正式にリリースされてからになります。もう、しばらくお待ち下さい。
【2009/04/24 21:58】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カンニングだな (^ ^;;
Hello Poly スタンフォード大学の講座を受講しているのですが、結構課題が難しく、Assignment 3 のHello Poly が出来ないでおりました。 で、ググってみると先駆者のサイト(日本語)にたどり着きました。
http://blog.seiji.me/tag/cs193p

 このブログの日付によると、この講座は昨年も実施されていたようですね。

 本家のポータルにあるPDFドキュメントと、上記のサイトを参考にすれば、何とか最後まで行けそうです。(本当は英語が苦手なんだよね)
ということで、上記のサイトにあったプログラムを参考に、何とか HelloPoly も出来ました。丸写しじゃないけど、カンニングだよねぇ。 (^ ^;;

 今日、公開されていた Lecture 6 とその課題 Assignment-Presence1 も更に難易度が上がってる~。
 これをこなせるスタンフォード大の学生ってすごいなぁ。
【2009/04/22 21:09】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪の回廊にライオン
八幡平のライオン 西根の道の駅にある産直に野菜を仕入れに行ったついでに、先週通行止めが解除になった八幡平にライオンを連れて行った。
 このライオンは、Le club PEUGEOT の「ライオン君が行方不明?」に参加の必須アイテムだ。ということで早速投稿したら、直ぐ審査を通って掲載されていました。
http://www.leclubpeugeot.jp/lion/

 先週、高速道料金千円の恩恵を受けて行った石ノ森正太郎記念館でロボコンか仮面ライダーも載せたかったのだけど、このプチライオンを手に入れたのが今週月曜だったのです。これからあちこち連れて行こうっと。
【2009/04/19 20:51】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
留学の効果か?
漢字拡大鏡の横画面漢字拡大鏡の縦画面
 拙作 iPhone / iPod touchi 用アプリケーションの「漢字拡大鏡」を縦・横両方で使えるように作り直すことができました。
 ユーザからの要望が出ていて対応しようと思ったものの、どうも上手くいかなくて困っていたのですが、昨日から留学を開始した(笑)スタンフォード大学の「iPhone Application Programming」講座と、Amazonから届いた二冊の参考書(1:Beginning iPhone Development Exploring the iPhone SDK、2:詳解Objective-C 2.0)
のおかげで、引っかかっていた問題をクリアすることができました。
 判ってしまえば「なぁんだ、そうだったのかぁ」なのですが、周りに相談相手の居ない独学では、一度躓くとなかなか越えられないものがありました。
 解決の鍵は参考書1の Chapter5 の Autorotation and Autosizing と、講座の最後のデモの中にありました。
 ついでに、表示した文字の保存と呼出ができるようにもなっています。

 SDKを3.0 beta2 にしてしまったので、このバージョンのリリースは iPhone OS 3.0が正式にリリースされてからになります。(以前の開発環境が無いのでご容赦を)
【2009/04/05 22:14】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
留学を決意した
スタンフォードのiPhone講座 4月からスタンフォード大学に留学することにしました。

といっても、自宅で授業を受けるのですけどね。(笑)

 Stanford Univ. の iTunes U で4月から始まった iPhone Appliation Programming の講座を受講することにしたのです。
 留学手続きは
http://www.stanford.edu/class/cs193p/cgi-bin/index.php
にある、「CS193P at Stanford on iTunes U」をクリックして、iTunesで Podcast を登録すればOK. 講義に使われるプレゼン資料もPDFファイルで提供されています。(流石に綺麗な資料です)

 元アップルでエンジニアをしていた人を始め数人の講師によるレクチャーや課題に取り組むことになります。今のところ初回の分だけですが和気藹々といった雰囲気で、学生気分が味わえます。
さて、三日坊主の私が週二回×10週の授業をどこまでできるか?
【2009/04/04 08:34】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
