【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新ターミナルビルと冷麺
花巻空港新ターミナル 花巻に美味しい酢を買いに行くついでに、今年の4月9日にオープンした花巻空港の新しいターミナルビルに寄ってみた。今までのターミナルビルはR4の横にあったのだが、新しいターミナルビルは滑走路を挟んで反対方向(東側)にある。空港内のレストランは滑走路とは反対側にあるので、飛行機を眺めながらコーヒーを楽しむことはできないのが、残念だ。

冷麺缶? 空港内のギフトショップ内に、ちっちゃな冷麺があるのをカミさんが見つけた。(写真)よくよく見ると麺はコンニャクで出来ているらしい。ということは、ラーメン缶と同じような感じかな?とっても気になったので、買うしかありません。(笑) 後で食べてみてから感想を書こうと思います。(忘れたらゴメン)

【2009/05/31 20:47】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Evernote + Twitter + α
evernote + twitter iPhoneのノートアプリ「Evernote」はだいぶ前に利用してみたきり、眠っていたのだが、毎回愛読している林伸夫さんのコラム「Long and Winding Mac」 (http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070222/262622/) の5月27日の記事で進化していることと、その利用法が参考になりました。
 で、Mac版のEvernoteも最新版にし、Safariのプラグインも組み込んだ。これで記録したいWebページのスクラップがEvernoteに簡単に取り込めるようになる。ついでに「Clip to Evernote」というJavascript のブックマークレットも登録した。ここで、思いついたのだが、iPhoneの Mobile Safari では、プラグインが使えないのだけれど、ブックマークレットは使えるのでは?ということで、試してみたらバッチリ使える。(画像のとおり)ただし、クリップする範囲は選べない。
 更に、 Evernoteのサイトにあった Twitter の連携も試してみた。Evernote のサイトの説明に従って、myEN をフォローするとダイレクトメッセージが送られて来て、それをクリックすると設定が完了する。
 Twitterで @myEN につぶやくと、それがタイムラインに載ると同時に、Evernote にも登録される。公開したくないときは、@myEN にダイレクトメッセージを送ると、Evernoteに記録される仕様だ。
 また、Evernote のプロフィールには、メールで Evernoteに書き込むためのメールアドレスもあるので、そのアドレスにメールを送ることでノートが作成される機能もある。
 林さんのコラムのおかげで Evernote の素晴らしさを再発見することが出来ました。感謝です。
 Evernote が Forever であって欲しい。(せめて私が使っている間だけでも)
【2009/05/27 21:34】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Google携帯のAndroid 1.5 を使ってみた
Android 1.5 1 NTTドコモさんがGoogleのAndroid携帯を出すというニュースがあったので、久しぶりにAndroidのサイトを見ると、SDKが1.5になっていた。早速ダウンロードして動かしてみたので、その記録(記憶)です。
(iPhoneSDKのように Xcodeをダブルクリックで起動という訳にはいかないんだよね)

 ダウンロードした android-sdk-mac_x86-1.5_r2 を解凍して、中にある documentation.html を開く。
 その中にの Dev Guide の AVDs の説明あたありをざっと読んで、それを参考にして次のコマンドで仮想デバイスを作る。
(ターミナルを開いて、カレントのディレクトリを先ほど解凍したフォルダ内の tools にしておく)
 ./android create avd -n myAndroid -t 2
(myAndroid のところは好きな名前)
Android 1.5 is a basic Android platform.
Do you wish to create a custom hardware profile [no]
と聞かれたら、return キーを押す。

これで仮想デバイスができたので、次のコマンドでエミュレータを起動する
./emulator -avd myAndroid
これでエミュレータ上で、仮想デバイスが起動する。
Android 1.5 2 起動したらCustom Locale を開き、リストから ja-JPを長押しする。
これで日本語表示にはなるのだが、日本語入力メソッドはまだ無いようだ。
試しに、Web上で日本語入力をサポートするページを開いてみたが、上手くいかなかった。次回のバージョンアップに期待しましょう。

 しかし、コマンドラインは面倒ですね。Eclipseに組み込んで使うと良いらしいのですが、Eclipseを使わない私には敷居が高い。(笑)
【2009/05/25 19:58】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチ押しiPhoneアプリ作成の参考書
 昨日のブログに書いたように、iPhone用アプリの開発でずっと解決できないで居た問題が解決したのは、先週末にAmazonから届いたこの本を読んだからだった。この本は、入門書としては最高だと思う。
 今まで、意味がわからないまま呪文のように書いていたことが、どんな意味を持っているのかなど、プログラムを作っていく上で疑問に思うようなことが、その時点で詳しく丁寧に解説してくれているのだ。最初にこの本に出会う人は幸運だと思う。
 できれば、この本を順に読みながら実際にアプリケーションを作っていくと、基礎的なことがしっかり身につけられると思う。私も初心に返って最初からやり直してみている。
 この本は、初心者に解説するにはこうするのだ、というお手本でもある。
お勧めします。
【2009/05/24 22:22】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
漢字拡大鏡 Ver.1.2.0を上申
漢字拡大鏡1.2.0 App Storeのカスタマーレビューで要望があった、入力蘭の文字サイズを大きくすることに、やっと対応できたバージョン 1.2.0 を、登録審査にアップロードした。この機能は自分でも最初から欲しい機能でもあったのだが、文字入力に利用している UITextField の縦方向の大きさを変える方法が見つからなかった。もう一つの方法は、UITextView を使う方法なのだが、こちらは編集終了のイベントが用意されていないように見えていた。
 やむなく、Font Size 128 で一行分の大きさの UITextView を、ボタンで表示させ、そこで入力できるようにして、キーボードを隠すためのイベントは、終了のボタンで受け取るように実装したのだった。この機能はキーボードと重なると意味が無いので、横向き(ランドスケープモード)では、動作しないようにもした。
 これで一旦出来たつもりだったが、色々テストしていたら仮想キーボードの終了ボタンを押してもキーボードが隠れないのは、やっぱり使いにくい。そのことがずーっと引っかかっていたのだが、解決方法が見つかった。
 それは UITextViewDelegate の textView: shouldChangeTextImRange: replacementText: メソッドで入力されたキーを捉えて「改行キー」を検出したら編集を終了させるという方法で実現できた。(この方法以外に良い方法が有るようでしたら、教えていただけると助かります。)
 今のところ、この方法で問題が出ないようなので、審査の申請にアップロードした。審査が通れば良いな。
【2009/05/23 22:43】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iPhoneOS 3.0のプッシュ通知
プッシュ通知 iPhoneOS 3.0に追加されたプッシュ通知機能(Push Notification service)ですが、良く判らないので放っておいたら開発者向けに「試してみて」というメールが届いた。メールの手順のとおりインストールしておいたら、そのアプリケーションも終了し、画面をオフにした状態(待ち受け?)で、そのアプリケーションへの通知が届いた。(一度目は不用意に開いてしまったので、スクリーンショットが取れなかった)
 SMSや電話の不在着信のような機能が、自分のアプリでも利用できるというわけだ。しかも実装はアスペクト指向って感じだな。なるほど、これで実感がわいた。(でも、自分のアプリでは使わないだろうな)
【2009/05/21 23:11】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イタリアンひっつみ
イタリアンひっつみ 盛岡辺りでは「すいとん」を「ひっつみ」といって郷土料理の一つなのだが、テレビで藤原養蜂場で「イタリアンひっつみ」なるものを供しているという。食べ物の場合は、レポーターが何を言っても自分で食べなければ判らないのだ。しょうがないので(笑)食べてみることにした。
 この店は蜂蜜が本業なので、ひっつみにも蜂蜜が練り込んであって食感が良いとのこと。
 食べてみると、これが中々合うのだ。もっともパスタもひっつみも元々は小麦粉(種類の違いはあっても)なのだから、不思議ではない。ズッキーニやナス、ベーコンにソーセージ、タマネギの甘さもトマトソースを引き立てていて、これは旨い。家庭でもできる手打ちパスタとも言えそうだ。
【2009/05/17 21:41】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プレゼン用リモコンソフトの決定版か?
TapNext1 ネットで紹介されていた TapNext for iPhone/iPod Touch を使ってみた。
http://www.conit.co.jp/tapnext/index-ja.html
これを iPhone にインストールし、Macにはレシーバーソフトをインストールして起動すれば、準備OKだ。無料のLite版もあって、ページ送り・戻りだけの操作で十分な人はそれでも良いが、有償版だと、Apple Keynote だけでなく、Microsoft Power Point や OpenOffice.org impress でも使えるし、タイマー機能や、アラート(バイブ)が使えるのは便利だ。

TapNext2 実際に使ってみると、AppleのKeynote Remote より使い勝手が良いと思う。Keynote Remoteは次の画面が見られるのは良いのだが、私の場合それほど必要ではない。それにページ送りがやりにくい。TapNextのようにタップだけのほうが使いやすいと思う。
 これでレーザーポインタにもなれば言うことが無いのだが...
ということで、今まで使っていたBluetoothで繋がる Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000 と、どっちにしようか悩んでしまう。
OpenOffice.org impress だったら、TapNextしか動作しないので悩まないのだけど...
【2009/05/12 23:04】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
twitterはじめました
 遅ればせながらtwitter(https://twitter.com/)はじめました。(笑)
Twitterのことは、かなり前に知人が始めたので知っていましたが、そのときはあまり興味がありませんでした。加入したのは4月のはじめに、MacHeist(http://www.macheist.com/)のディスカウントセールのオマケで、twitterで紹介すると2種類のソフトが無償になるという誘惑に負けてしまったからです。(笑)
 そのまま、ほったらかしにしていましたが、先週、知人からお誘いがあったのと、iPhone用のtwitterクライアントが便利だったので、初めて見たのでした。(私は TwitterFonが好きかな)

 twitterの魅力は、iPhoneなどのスマートフォンで倍増しますね。twitterの用途だと、いつでも、どこでも思いついたときに「つぶやき」が出来る環境があるほうが良いと思います。やってみると結構面白いし、検索してみると結構知人が登録していた。距離的に離れていてなかなかお会いできない人が、twitterで結構身近になったと思う。
【2009/05/11 22:46】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
外に居るのに内線電話?
HikariDenwaFromOutside.jpg 自宅の光電話に割り当てられたルータ(RT-200KI)には、アナログ電話2台の他に、IP電話を5台まで内線電話として登録できる。そこでマックとiPhoneにSIPアプリを入れて、内線電話として使えるようにした備忘録です。
 私のMacBookと、カミさんのiBookには、X-Liteというアプリ(http://www.counterpath.com/x-lite.html&active=4)をインストールして、RT-200KIに接続するように設定。更にiPhoneには SipPhone アプリを入れて同様に設定。RT-200KIのIP電話3番から5番に、MacとiPhoneを割当て、それぞれのMACアドレス(AirMac ID)、ID、パスワードなどを設定する。最後に「ルータ設定」-「VPNパススルー設定」で、PPTPを有効にし、接続先をPPTPサーバーのMacのIPアドレスを設定する。(RT-200KIはファームウエアアップデートの効果か、設定後の再起動が30秒で済むようになっていた。以前の3分とはエライ違いだ)設定後に、相互に内線で呼び出す試験をして確認をとる。これで自宅にいるときは、アナログ電話を含めたそれぞれが内線電話として通話ができる。
 と、ここまでは昨日の作業。(PPTPサーバーの導入も)

 今日は100円Macに行って、mobile pointに接続し、自宅のLANにVPN(PPTP)接続して、内線の呼出をしてみた。
iPhoneでは、WiFiに接続したら「設定」で、VPNをオンにして status bar に[VPN]と表示されてからSipPhoneを起動して、内線番号1を押して、SIPボタンを押すと、ちゃんと呼び出している。
次はMacBookだ、ネットワーク設定にVPNを追加し、PPTPとして自宅のドメイン名(myDNS.jpに登録してあるドメイン名)と、ID、パスワードを設定し、「適用」させて接続ボタンを押すと、直ぐにVPN接続が完了する。
X-Liteを起動して内線番号1をダイヤルして少し待つと呼び出し音が鳴って、接続が確認できた。(画像はそのときのもの)
 今日は自宅に誰もいなかったので、通話はできなかったが、自宅に戻ってから留守番電話で確認が出来た。
 実験は大成功だったので、これからは出張先のホテルでも、ネットに繋がれば自宅の内線電話として通話料無しで通話が出来る。
 Skypeも便利だけれど、相手が起動していないと使えないが、これだと家デンに繋がるので便利だ。
【2009/05/10 20:28】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iPhoneを自宅のLANにVPN接続
VPN接続1 今更ですけど、愛読している「OS X ハッキング!」(http://journal.mycom.co.jp/column/osx/)の最近の記事のテーマが、VPNで自宅LANを徹底活用だったので、触発されて私も挑戦してみた。この記事で紹介しているのは、PPTPサーバー機能のあるルータを利用する方法なのだが、機器の購入と設置場所、消費電力など出費を抑えたい私には不向きだ。(苦笑)
 ということで、常時稼働している自宅サーバーにPPTPサーバー機能を持たせようと、ネットを探して「iVPN」というソフトにたどり着いた。(http://www.macserve.org.uk/projects/ivpn/)
 早速入手して(簡単な)設定を済ませ、 iPhone 3G に標準で付いているVPNの設定をすると簡単に繋がった。(画像のスティタスバーにVPNが表示)


VPN接続2 これで、3Gのパケット網経由でiPhoneのSipPhoneから実質タダで自宅の電話に掛けられると思ったら、画像のようにエラーがでてしまいました。WiFi経由でしか接続できないのでした。
 WiFiスポットを探して、そこからVPNで光電話の内線として接続してということになります。ということは、数十円の電話代をタダにするためにマックでコーヒー代を払うという何とも奇妙な感じになるのですなぁ。(笑)

【2009/05/09 23:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オー、マイガッ
 カミさん情報で、昨年大発生したマイマイ蛾の幼虫が、出てきていることを知った。気がついてみると5月に入って直ぐに、体長1~2mm位の真っ黒い小っちゃな虫(よく見ると毛虫)が目立ってきて、5月3~5日には、自宅の玄関から車庫の途中に、蜘蛛の巣のような糸に一杯くっついているほか、周辺にウジャッと見えて大変だった。孵化するとすぐに蜘蛛のような糸を出して、風に乗って移動するものらしい。どうやら昨年生み付けられた卵を見つけて駆除したのだが、見落としていたものが有ったようだ。
 殺虫剤を求めに近くのDYIショップに行くと、特設コーナーがあったが、一番効果の有るらしいものの棚は空っぽで、品切れのお詫びの紙が貼ってある。近くの店員に聞くと、「毛虫の種類なので、これもお勧めです」というスプレーを買ってきて撒いてみた。
 今朝見ると、薬の効果か、もう孵化し終えたのかは定かではないが、昨日までのように沢山出てくることは無かった。
 ググって見ると宮古市や一戸町では役所で殺虫剤を配布していたり、散布機を貸し出したりして防除を呼びかけていた。卵のうちに焼却などするか、幼虫のうちに殺虫剤の散布が効果的らしく、成虫になる前が勝負のようだ。
 盛岡市は宮古市などのように、マイマイ蛾の対策を、何かしたのだろうか?
昨年のように市内にマイマイ蛾が群がることが無いことを願いたいものです。
【2009/05/06 19:45】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
