【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
北大路魯山人展
北大路魯山人展 没後50年北大路魯山人展が開催されているという情報を得てスケジュールをみると今日しか選択肢が無かった。来週末は札幌に行くことになっているからだめで、明日(28日)28日は山形に行く予定があるけど、ちょっと足を伸ばせばという訳で。
http://www.eminet.jp/sale/rosanjin_botsugo.html
いわき市には他に行きたいところもあったしね。

 美味しんぼなどで彼の存在を知ったのだが、実際に彼の作品を目にすることは無く、写真で得た程度の知識だった。やはり写真では実物の存在感やスケール感は伝わらない。
 たとえば鮑の形の器は、あれほど大きなものだとは思わなかった。料理が入った写真を見ても、その比較は先入観を除ききれないと痛感した。それほど予想以上に大きい器だった。魚を盛る皿も大きかったし、その足の造作は写真では見ることが出来ない。展示品の数も充実していて見る価値十分だった。来て良かったと思うとともに、 皆さんにもお勧めします。
 昼食は、美術館内にあるレストランが、食事全メニュー一律500円というので、ここで食べたが、値段に比して美味しい、お得だ。ウエイトレス一人で奮闘しているのだが、動作によどみなくテキパキとして小気味よい。駐車場も無料というし、満足の一日だった。
【2009/06/27 21:33】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MacでWindowsをタダで使う
Sun xVM VirtualBox for Windows 7 Microsoftでは、Windowsの新しいバージョン Windows 7 のリリース候補版をダウンロード提供している。(7月いっぱい)
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/download.aspx
この使用期限は来年の5月31日で、その2ヵ月前からは2時間でシャットダウンするとのことだが、それまでは無償で利用することができる。
 で、Mac用の仮想マシンは有償版(ParallelsやVMWare Fusion)もあるが、今回はフリーでオープンソースの Sun xVM VirtualBox 2.2.4 を使ってみた。
http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/
からVirtualBoxの最新版をダウンロードし、Windows 7 64ビット用の仮想マシンを定義して、Windows 7の64ビット版のインストーラのイメージファイルをVirtualBoxに認識させてインストールをすることで、簡単にインストールができた。
 初めてVirtualBoxを使ったが、シームレスなウインドウやマウス管理もできていて、市販品と比べても遜色を感じない。(まだ使い込んではいないけど)
画像は、64ビット版のIEを起動してみたところ。
 Windowsでしか動かないソフトを試したい場合、お金を掛けずに仮想マシンとWindows 7が使えるのはラッキーだ。約一年という制限が付くものの、お試しとしては有効だ。
【2009/06/24 21:35】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Ramでラムの刺身
ラムの刺身 札幌のジンギスカンは深い。岩手も遠野が有名だが、今日はちょっと負けた気がする(笑)。
札幌南7西4にあるジンギスカンの店 Ram に地元の人に連れて行って戴いた。結構有名な店のようで、有名人とおぼしき人(読めないので)のサインが沢山ある。
 中でもびっくりだったのは、ラム肉の刺身。これは旨い!肉が甘いのだ。
シメに食べた、猫まんま(ハーフサイズだったので正確には子猫まんま)も良かった。やっぱりジモティには敵いません。
【2009/06/18 22:14】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雲海から顔をだしている岩手山
雲海から岩手山 今朝の天気は曇り空で、花巻発札幌行きの便は景色が期待できないと思っていたら、離陸後すぐに雲を突き抜け眼下の雲海が綺麗だった。
見えないと思っていた岩手山も頂上だけちょこっと顔を出していてくれた。
こんな景色はめったに見られない。iPhoneのカメラから撮ってトリミングしたので、画質がイマイチなのが、ちと残念ですね。iPhone 3G S のカメラだと、マシになるんだろうな。
【2009/06/17 22:53】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
がんばれ「はやぶさ」君
 はやぶさと言っても時速300Km以上の速度がでるというバイクのことではありません。JAXAが2003年5月9日に打ち上げた小惑星探査機のこと。6月12日のナショナルジオグラフィックニュース(http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=71299609&expand)の記事で、来年6月に帰還するものの地球に衝突させ消滅する運命である「はやぶさ」君を最大限に活用して、地球に接近する小惑星の軌道予測のためのデータにするということらしい。
イトカワから採取したサンプルは、耐熱カプセルに入っていて、大気圏突入直前に分離して、オーストラリアの砂漠に落ちるのだとか。
 それにしても、この「はやぶさ」君は、数多くの苦難を乗り越えて地球に帰ってくる。詳しくはJAXAのページ(特にミッションカレンダー(http://spaceinfo.jaxa.jp/hayabusa/calendar/index.html))に記録があります。
 同プロジェクトの吉川真氏は「これまでに「はやぶさ」は、姿勢制御装置の故障、バッテリの放電、化学燃料の漏洩など、いろいろなトラブルに見舞われ、その度に復活をして、ここまで乗り越えてきました。幸いなことに、今「はやぶさ」は生きているわけですから、ぜひ最後まで任務を全うしてほしいと思います。現在もなお「はやぶさ」は試練と戦っていますが、ぜひ地球に戻ってきてほしい。何としてでも、地球に戻したいと思っています。」と述べています。(http://www.jaxa.jp/article/special/hayabusa/yoshikawa_j.html
 まさにアポロ13号のようではありますが、人が乗っていない「はやぶさ」君は、地球からの気の遠くなるような遠隔操作(返事が来るまで数10分、転送速度も8bps)を粘り強い努力の積み重ねによって、不可能とも思われる帰還を果たすのだ。しかも無事に地球までたどり着いた結末は、大気圏突入で破壊される。何とも感動的だ。
 来年6月に、イトカワのサンプルが回収できというニュースを、その頃は消滅している「はやぶさ」君に送りたい。
【2009/06/15 21:39】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちゃぐちゃぐ馬っこ 2009
ちゃぐちゃぐ馬っこ2009 そういえば、今日は滝沢村・盛岡市のイベント「ちゃぐちゃぐ馬っこ」(正式名は「ちゃぐちゃぐ馬コ」?)の日だった。
http://www.vill.takizawa.iwate.jp/whatschag
かつては、固定日(6月15日)だったのが、6月の第二土曜日に変更になり、休日に開催されるようになった。
 最近はわざわざ見に行くことが無くなっていたのだが、今日は岩手県立大学アイーナキャンパス(盛岡駅西口にある)で、頼まれていた特別講義を終えて、帰る途中で盛岡駅を通りかかったら、二頭が観光客用にお披露目していた。ま、折角なので iPhoneでパチリ。
 ところで、ちゃぐちゃぐは、馬に付けられた鈴などが、歩く振動で出る音の擬音語なのだが、あらためて考えてみると「ガラガラ」、「チャラチャラ」ではぴったりこない。やっぱり「チャグチャグ」がしっくり来る。
擬音語や擬態語の方言は、やはり標準語には置き換えられない。
【2009/06/13 12:24】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
南部たこう焼きは Mini?
南部たこう焼き 火曜日午後は、岩手大学に講義に出かけるのだが、中央食堂前に「南部たこう焼き」が出ていることが多い。今日も出ているなぁと思ってよく見たら、この屋台のベースは Mini のようです。
 昨日、Miniの50歳記念コインを見たので、何か縁を感じます。
ちなみに、「南部たこう焼き」は、いわゆるタコ焼きなのですが、この主人は他のタコ焼きとは違うぞ!という拘りのものらしい。(値段も高め)
【2009/06/09 20:43】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Miniは50歳
 英国の The Royal Mint (造幣局?)から、ダイレクトメールが届いた。以前、デザインを一新するコインのコレクションを直接購入したことがあってから、定期的にカタログが送られてくるのだ。
 で、今回の目玉は、Happy Birthday Mini! ということで、Star quality: British design icon, film legend and favourite small car, tha Mini is 50. なんだそうだ。
http://www.royalmint.com/store/WorldBase/MINIBU.aspx
この5ポンドコイン(でも価格は9.95ポンド)の他に、金や銀のコインもある。
50歳記念とはいえ、Mini(クラシックミニ)は2001年以降ドイツのBMW社がMINI(ニューミニ)を生産している今、英国で記念コインを発行するというのには、個人的に違和感を感じる。
 ミニは好きな車で、去年もう少しでMINIを買うことになりそうだったのだけど、コインには触手が動かないなぁ。
【2009/06/08 19:58】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は何の日 Bookmarklet
 iPhone用アプリに「今日は何の日」というのが登場して、WiKiペディアに日付にまつわるトピックがまとめられていることを(いまさら)気がついた。
 ということで、今日は何の日ブックマークレットを書いてみた。
(javascript )
使い方は、どこかのページのブックマークを新規に作って、そこのURL部分を以下のスクリプトに書き換えます。(ブックマークの名前も「今日は何の日」などに変えます)
--- この下がブックマークレット
javascript:var%20y=new%20Date();m=y.getMonth()+1;d=y.getDate();url="http://ja.wikipedia.org/wiki/"+m+"%E6%9C%88"+d+"%E6%97%A5";window.open(url,"memorial%20day");
---- 以上
そうするとブックマークを選ぶと、WiKiペディアのページが開きます。
任意の日を見たいときは、今日を開いたときのURLの最後の日付を書き換えればOK
ちなみに今日(6月7日)は、計量記念日なそうな。
【2009/06/07 19:04】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PhoneView Ver.2.2にアップデート
PhoneView 2.2 Ecamm Networkから、PhoneViewの Ver.2.2 をリリースしたとのメールが届いたので、早速DLして iPhoneを繋いでみた。
iPhoneOS 3.0 beta になってから、メモ帳やSMS等が読み込めなかったのが解消し、iPhoneOS 3.0でもフル機能が使えるようになった。
PhoneViewのサイトはこちら。
http://www.ecamm.com/mac/phoneview/
 iPhoneとiTunesではできないSMSや通話記録の保存ができるようになるので、手放せないソフトなので、iPhoneOS 3.0に対応するのを待っていた。これで iPhoneOSを入れ替えたり、初期化したりしてSMSが消えてしまっても安心なので、いろいろいじってみることができる。
【2009/06/06 10:30】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生姜焼きカレーはたばこに消えた
生姜焼きカレー 先日、ワンコインランチを紹介するテレビ番組で、生姜焼きカレーなるものを出す店が盛岡駅にあるという情報があった。で、今日盛岡駅西口のアイーナで開催されたイベントに参加した帰りに、寄ってみたのだった。
もちろん、生姜焼きカレーを頼んだ。「普通盛りと大盛りのどちらにしますか?」と聞かれ、つい、勢いで大盛りって言ってしまったので、写真は大盛り(600円)です。(笑)あ、何故か味噌汁が付きます。
 で、生姜焼きとカレーって合わないと思っていましたが、結構いけます。この店は立ち食い(立ち呑み)の店で、椅子がありませんが、時間が無くて手早く昼食を取りたいときには良いですが。
 でも、もう二度と行きません! というのは、食べ始めた頃に隣にいた人が「たばこを吸っても良いですか?」と店の人に聞いたら「良いですよ」と答え、たばこを吸い始めたのだった。口からカレー、鼻からたばこの煙、味もなにもあったものじゃない。許せません。確かに灰皿を置いてあるし....
 受動喫煙防止のための健康増進法は、いったいどこに行ったんだぁ!
(愛煙家の方には申し訳ありませんが、たばこを吸うなとは言いませんが煙を私によこさないで下さい。お願いですから。)
【2009/06/05 22:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホネのある店
ホネのある店 帰りがけに通った職場近くの魚屋さん(レストランもやっている)の前に、こんな大きなホネが(看板代わり?)ぶら下がっていた。
 今日、この辺りでは「はしご酒祭り」という催しがあるので、そのためかもしれない。酒を呑まない(呑めない)私は、はしご酒祭りがどのようなものかは判らないのだが、スタンプラリーのような紙を持っているところを見ると、そんな感じらしい。(何かお得なことがあるらしいが、調べていない)
 この大きさだと、マグロらしいが、しっぽが切られていない所を見ると、近海物かな?思わず立ち寄りたくなりますなぁ。
 魚のホネといえば、今日、特性要因図(フィッシュボーン・ダイアグラム)を久しぶりに見たのを思い出した。こっちは喰えない。
【2009/06/03 20:44】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おめでたいやき
紅白のたい焼き 通勤途中にある「たい焼き」の店で、白いたい焼きを始めたという旗が立っているのを見てしまったので、これはもう買うしか有りません。
 白いたい焼きを買おうと立ち寄ると、赤いもの(ピンクだね)もあって、めでたい紅白になった。味と食感は白いものと赤いものは同じだとのこと。
 で、食べた感じは「もっふる」のようにモチモチッとしている。たい焼きと言うよりは大福の食感があるし、粘りもある。これはこれで美味しいのだが、たい焼きとしては違和感が... でも、美味しい。う~~ん

【2009/06/02 18:09】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
