【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
4分の1角文字って聞いたことがありません
 ITメデイアニュースなどで、「iPhoneの脆弱性が発表? 4分の1角文字のメールに注意」というタイトルで、「もしも4分の1角文字が1文字だけ入ったテキストメールが届いたら、直ちにiPhoneの電源を切るよう、研究者はアドバイスしている。」と報道している。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/31/news026.html
とか、
http://news.www.infoseek.co.jp/comp/internet/story/itmedia20090731001enterprise/

 ところで、この「4分の1角文字」って聞いたことがありません。半角文字ってのはありますけど、これは日本独特の表現で、英語圏には無いはずです。

 判らないので、引用されたと思われる原文を探すと、
http://www.forbes.com/2009/07/28/hackers-iphone-apple-technology-security-hackers.html
にある記事がそれらしい。引用すると
--
If you receive a text message on your iPhone any time after Thursday afternoon containing only a single square character, Charlie Miller would suggest you turn the device off. Quickly.
--
だそうだ。
この「a single square character」を「4分の1角」と訳しているようだ。

 専門ではないので間違っているかも知れませんが、誤訳でしょう。
英語圏では半角すら、その概念が無いのに4分の1角って有るはずがないと思います。

 ところで、このネットニュースの記事を書いた人や掲載をチェックしたであろう人は、疑問に思わなかったのだろうか?
裏を取らずに早く報道するという姿勢に問題が有るのでは?
 私の不勉強なのかも知れないので、4分の1角文字は存在する!と自信を持って言える人の反論を期待します。
【2009/07/31 19:37】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
横手焼きそば@有楽町
横手焼きそば 東京国際フォーラムの広場(?)に、色々な屋台が集まっていて、その中に「横手焼きそば」があった。横手には秋田ふるさと村や美術館が有って、一度は行ったことがあるのだが、その時はまだ横手焼きそばのことは知らなかった。焼きそばで町おこしをしているという話を聞いて、一度食べてみたいと思っていたのですが、私が住んでいる盛岡からだと、横手はちょっと微妙な距離で、その機会がなかなか持てなかったし、こんなところ(悪い意味ではなくて)で、横手焼きそばにお目に掛かるとは思わなかった。

 折角の好機だったけど、ちょっと疲れていて昼食ぐらいゆっくり座って味わいたかったので、横目で通り過ぎました。最初に食べるのは本場でお勧めの店にしたいしね、ま、いつか味わう機会があるでしょう。
【2009/07/23 21:51】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大人のオモチャ
4ビットマイコンキット 学研の「大人の科学マガジン」Vol.24 の付録は、何と4ビットマイコンだった。先週火曜日に岩手大学生協の本棚で見つけ、思いのほか値段が安かったのと、ここだと割引で購入できるので買ってしまったのだが、ちょっとハマッてしまった。
 実は4ビットマイコンって初めて触った。最初に見たマイコンTK-80は、既に8ビットマイコンだったし、その半分の4ビットで何が出来るか?って見下していました。
 でも、このキット(GMC-4、以前電子ブロックで登場したFXシリーズと同等品)を使ってみると、命令セットが良く考えられていて、色々な使い方が出来るということが良く判ります。モニターも良く出来ているし。
 思いついた機能をフローにし、頭で機械語に変換しておいてキーで打ち込む苦労をすると、上手く動いたときにはちょっとした達成感が味わえる。
 惜しむらくは、電源を切るとプログラムが消えてしまうし、プログラムの入力は4ビットずつ手入力だということ。長いプログラムは入力する気力が無くなってしまうことです。
 と思っていたら、このシミュレータ(本当はFX-マイコンのシミュレータだけど、同じ機能)があって、それだとプログラムの保存ができるのだった。
http://homepage2.nifty.com/kocha_web/
これはフリーソフトなので、この本を買わなくても良かったかも知れないけど、Windowsでしか動作しないんだな、これが。(苦笑)
【2009/07/20 21:12】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あんバター復活
あんバター復活 福田パン1番人気の「あんバター」(正式には「あん・バター入りサンド」というらしい)はバターが品薄・高騰で昨年5月から「あんマーガリン」になっていたのだが、7月から復活した。7月10日の盛岡経済新聞の記事(http://morioka.keizai.biz/headline/494/)に詳しく報道されている。
先日、手塗りの「あんバター」を食べたが、以前の味が戻っていて、なんだか懐かしかった。
 今日、立ち寄ったスーパーの店頭でも「復活」の文字が嬉しそうだった。
【2009/07/19 22:10】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
