【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
十割そば「しんざん」見参
しんざんの外観 今年の春に雫石町長山極楽野にできた十割そば「しんざん」の日替わりランチに、やっとありついた。開店したという話は、出来てすぐに聞いていたし、その後、近くも通ったのだが、時分時ではなかったのだ。
 というわけで、やっと「しんざん」の新参者になれたという訳だ。

しんざんの日替わりランチ さて、今日のメニューには、何と栗ご飯が付いている。旬の芋の子にはキノコ、ヒジキの入った豆腐ハンバーグには黄色いトマトが添えてある。蕎麦は温かいかけそばも選べるのだが、やはり蕎麦の味が見たいので盛りそばだ。ザルそばと言わないと思ったら、皿に載ってきた。(笑)流石に蕎麦も美味しいし、店の雰囲気も良い。しかもそれぞれの料理も旨い。
 こんなに沢山の種類の料理が付いて、900円は安い。他のメニューもリーズナブルでお勧めだ。う~ん、次回はねばねば蕎麦を食べてみようか、天ぷら蕎麦にしようか? 生トマトジュースは時期が過ぎちゃうかな。
【2009/09/27 21:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
武士道シックスティーン
 いい年をしてと言われそうだけど、恥ずかしながら面白くて一気に読んでしまった。
 NHKの番組で著者の誉田哲也(ほんだ てつや)さんの紹介を見て、ちょっと興味を持ったのが、読もうと思った切っ掛けだった。で、アマゾンに注文していたのだが、夕方自宅に戻ったら届いていて、ちょっと読んでみようと開いて、そのまま一気に(途中、夕食を挟んだけどね)読んでしまった。率直に面白い。
装丁にも凝っていて、栞の紐が二本付いているのだが、その配色に思わず微笑んでしまった。そうきたか!
 ともあれ、全く性格の違う女子高生(物語の始まりは中学生なのだが)剣道部員の話なのだが、お互いに何か引かれるものを感じ、影響し合って成長していく過程が爽やかに、少しコミカルに描かれている。単純に楽しく読める物語であると同時に、武士道というタイトルにあるように、人生哲学のような側面もある。
 う~~ん、実はシックスティーンは三部作の一作目で、この後セブンティーン、エイティーンと続きがあるのだ。これは読むしかないかなぁ...

【2009/09/26 23:48】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Android SDK 1.6 を使って見た
Android SDK 1.6 我ながら新しもの好きだなぁと思いつつ、リリースされたばかりの Android SDK 1.6 をMacOS X Snow Leopard で使って見ました。
 流石にdocomoでもAndroid携帯が出ているくらいなので、日本語環境もばっちり...のようだ。(実機を持っていないので、操作が良く判らないけど、たぶん)
 設定を日本語にすると画像のように、ちゃんと日本語で使えるのだが、日本語IMEの操作が判らず、日本語入力モードに切り換えられませんでした。(泣)
 どなたか、Androidの日本語IMEで日/英の切り替え方法を教えてくれないかなぁ(笑)
【2009/09/17 20:54】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
流鏑馬の練習風景

 今日は盛岡八幡宮例大祭の最終日で、流鏑馬が開催される日だ。そして、朝の練習がある。というわけで、出勤前に盛岡八幡宮に寄ってみた。
 ちょっと遅かったが、まだ練習が続いていたので、一回だけ見ることが出来た。iPod nanoで撮影して、次は iPhone 3GSで...と構えたら、練習が終わってしまった。なので、画質はイマイチですが、雰囲気だけでも。
 本番は勤務時間中で見に行けなかったが、雨で残念だったようだ。
【2009/09/16 20:05】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本語もOK、Quickoffice for iPhone OS
Quickoffice Picture 1 Quickoffice for iPhone OS pictuire 2
 日本語もまともに使えるようになったというので、Quickoffice を購入した。流石に Symbian OS, Blackberry OS, Palm OS で実績があるだけに、iPhone OS 版も完成度が高い。
http://www.quickoffice.com/ ← iPhone OSのタブ
 MacやWin.で作成した、Word, Excel のファイルがそのまま見られるのは便利だし、iPhoneだけで作成・更新ができるのも便利だ。
 ただ、Spreadsheetではちょっと日本語入力で漢字変換が上手くいかないことがありますが、ま、関数の入力なんか結構使い勝手が良いところもあって、十分使えますね。
 いままで、似たようなソフトが有りましたが、これ一本でキマリかな?
【2009/09/15 19:59】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
盛岡八幡宮例大祭2009

 近くなので昼休みに、例大祭が始まった盛岡八幡宮に行くと、山車が勢揃いしていた。引き手も昼休みかな?。
この動画は iPod nano のビデオ撮影のテストで撮ったもの。ま、それなりです。
 ついでなので、佐々木商店の薄焼きの行列に加わり、今年も一枚頬張ることができました。(ダイエットは...ま、その...縁起物?だし...)
 ベジタリアンのインドの方々は、チョコバナナを食しておりました。楽しんで戴いているようで何よりです。
【2009/09/14 19:50】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
満にら・デヴュー
満州にらラーメン だいぶ前、「満にら(満州にら ラーメン)」の冷やしバージョンが出来たというのをテレビで見て、ずっと気になっていた。そもそも元々の「満にら」も食べたことがない。(もちろん店にも入ったことが無かった)
 今日、やっと店に入ったのだが、さて、本家か冷やしか悩んだ末、季節を過ぎた感じはするけど気になっていた冷やし版を頼んだ。
 ここでは、藍染めの木綿でできた小さな前掛けが出てくる。ラーメンの赤い汁が飛んでも大丈夫なのは嬉しいサービスだ。
 冷たいバージョンは、氷が入っているほど冷たいので、味が良く判らない。(笑)でもチャーシューの厚さは凄いぞ。
 今日は寒かったし、やっぱり本家(熱い)を食べるんだったなぁ。次回は熱いヤツを食べよう。でも、餃子などの具が沢山入ったヤツも気になる。むぅ...
【2009/09/12 21:50】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Gmail が便利になってた
Gmailのキーボードショートカット Gmailは個人用に結構便利に使っていますが、最近右上に「New! Gmail のヒント」というのが表示されるようになっていた。気になってクリックすると Gmail 操作の熟達度が「白帯」、「緑帯」、「黒帯」そして「Gmail 師範」の4段階が示され、使い方のガイドになっている。ふむふむ。
 この黒帯のところで、キーボード・ショートカットが解説されていたので、早速有効にしてみた。これは便利だ!
いちいちマウスとキーボードを行ったり来たりしなくても、キーボードだけでメールの操作ができる。このGUIはメールクライアントソフトよりも優れているかも知れない。とても操作が素早くできるようになった。キーと動作の関係を忘れても「?」キーで一覧がポップアップする。
(画像)
【2009/09/05 20:10】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Apple Remote Desktopに脆弱性
 Snow Leopardにしてから、念のためディスクユーティリティで「アクセス権の修復」をしてみたら、次のエラーが出た。
「警告:SUID ファイル“System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent”が変更されていて、修復されません。」
 これはApple Remote Desktopのエージェントのようなので、これにSUIDが付いているのは、脆弱性があるらしい。
ということで、ターミナルで以下のコマンドで調べると、
$ ls -l /System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent
結果は
-rwsr-xr-x 1 root wheel 1439952 11 16 2007 /System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent
ふむ、確かにSUIDが付いている。
ということで、以下のコマンドでSUIDを消しておきました。
$ sudo chmod u-s /System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent

私の使い方だと、そんなに気にしなくても良いかも知れないけど、そのままにしておくのも何となく気持ちが悪かったしね。
同じエラーで気になる方は、自己責任でどうぞ。
【2009/09/04 21:37】 | Mac好き | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
Groveでビリヤニ ランチ
ビリヤニ ランチ 昨日のランチは小田急センチュリーホテルサザンタワー3Fにある(はずの)インド料理店マハラジャでランチをしようと、インドの方と新宿駅南口で待ち合わせ、店に向かったのでしたが、そこにはイタリア国旗が掲げてありました。
近くのガードマンに聞くとマハラジャは一ヶ月ほど前に閉店したとのこと。
 インドの方はすぐに「高島屋の上にも○○というインド料理店があるはず」と言うので、高島屋に行ったら○○という店は無かったが、「SITAARA Grove (http://www.sitaara.com)」という店があって、そこに入ってランチメニューのビリヤニのセットを注文。(写真)
 バナナの葉っぱの上に料理を盛りつけるのは、南インド風とのこと。
多分ビリヤニ(インディカ米を炒めたもの)を食べるのは初めてかもしれない。小さな器に盛られた3種類のカレーを混ぜながら食べるのだが、結構イケます。
 このセットにはチキンのグリルが付いているのですが、ご一緒したインドの方はベジタリアンだったので、店のウエイトレスさんが気を利かせてチキンを野菜サモサに替えてくれたりした。中々良い店でした。
【2009/09/03 22:56】 | 味・旅 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
