【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
iPhoneのスタンドを自作。安くて簡単。
iPhoneStand IDEA LABEL iStand をヒントに、iStand モドキを作ってみた。通勤路の近くに有る100円ショップで、吸盤とグリップボールを調達し、グリップボールに小さめの穴を空けて、吸盤を押し込んだだけ。本当は、もっと小さなボールを探したのだけど、規模の小さな店で品数がなくて、とりあえず握力強化用として売っていたグリップボールにしてみた。
 スタンドで使わないときは、ニギニギしてみよう。(笑)
これだと、縦置き・横置きでも自由にできて結構良いです。

 吸盤は3個残っているし、後で小さなボール(コルクも良いかな?)を見つけたら、また作ってみよう。
【2010/01/30 11:19】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年齢・干支・星座を計算するスクリプト
 最近、自分の歳が計算できなくなってきたのでMacに頼ろうと、年齢を計算するスクリプトを書いてみた。(もちろん、AppleScript ね。)
 物はついでということで汎用的に、西暦でも和暦でも自動判定し、満年齢と数え年、干支と星座まで求めるようにしてみた。
 満年齢は正確には誕生日の前日の12時を境にするらしいけど、そこは手抜きで誕生日からとしてしまったので、使用するときには要注意です。(笑)
星座の境も諸説有るようだけど、Yahoo!の星座占いのものを参考にしています。

 スクリプトのソースを掲載しますので、ユーティリティにある AppleScriptエディタにコピー&ペーストしてご利用ください。

ソースは続き
続きを読む
【2010/01/21 21:40】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
iPhoneデベロッパプログラムの更新にハマる
ビルドのエラー iPhone/iPod touch 用アプリ開発に必要な「iPhoneデベロッパプログラム」の有効期間(1年間)を更新したのですが、アプリケーションのビルドに必要な、プロビジョニング・プロファイルの元になっている電子証明書も期限切れとなっていた。
それを更新する歳にハマったので、来年のためにメモしておきます。
更新手順は続き
続きを読む
【2010/01/17 13:16】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2010年の元日は雪かきで始まる
2010年の始まり 皆様、2010年明けましておめでとうございます。
昨晩、自宅に戻る時は吹雪だったので今朝の積雪を心配しておりましたが、思いのほか少なくてほっとしました。(写真は自宅前の景色。)
2010年は雪かきで始まりました。さて、どんな一年になるのやら。期待でいっぱいです。
【2010/01/01 09:33】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
