【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
たらりら
 NHK盛岡では放送開始から70周年になるのを記念して、「いわてみんなのうた」という企画があって岩手にちなんだ曲を放送しているらしい。その中に「たらりら」という曲があることを、今頃知った。というのも、放送されているのは月~金の午前8:10~8:15と午後4:15~4:20なので、見ていないのも当然か。
http://www.nhk.or.jp/morioka/minna/
 このページによると「たらりら」は「幼児ポップ」というジャンル(?)らしい。だけど、歌詞も曲のノリも盛岡好きの私には、ど真ん中ストライク!
youtubeにも動画がアップされているらしい。 iPhone/iPod に入れるソースを見つけないとね。
 盛岡好きな人に、おすすめです。
【2010/03/20 22:42】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
机のコンセントはダテじゃない
机下のコンセント 情報処理学会創立50周年記念(第72回)全国大会に来ている。私が聴講している会場は、東大工学部新2号館の211項議室。午前中には気が付かなかったが、机の天板下側にACのコンセントと情報コンセントが有った。昨日の某社の会議室のOAテーブルにも、ACのコンセントが有ったものの電気が来ていなかった。しかし流石に日本の最高学府の新しい建物、電気が通っている。(情報コンセントが使えるかどうかはケーブルが無いので確認出きず)
 受講生用テーブルには5人分の椅子があるのにコンセントは4組だけど、たぶん十分でしょうね。外に配線が見えないので、たぶんテーブルの足を通っているらしい。ダテじゃないコンセントのお影で、電池を心配しなくても良いのは嬉しい。
 ところで、講義室には天吊のプロジェクターが2台有って、黒板(本当に黒い)の前にスクリーンが2枚あるのですが、同じメーカーのプロジェクトにも関わらず、向かって右側のものが極端に暗くて見えにくい。(なんでそのままなんだろ?)

【2010/03/11 13:28】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイレストラン Siam Heritage
サイアムヘリテージ1 今日は、秋田新幹線こまちが、強風で遅れたため、盛岡駅に定刻どおりに到着したはやてに乗り込んだまま20分ほど待たされた。某社エグゼクティブの方とランチの待ち合わせに余裕で間に合うはずが、ギリギリで、なおかつ新丸ビルと丸ビルを間違えたので、遅刻するという失礼をしてしまいました。
 そもそも新丸ビルは初めてだったし、そこの6階にあるタイ料理のレストラン「Siam Heritage(サイアム ヘリテージ)」も初めて。普段B級グルメ派の私にとってはグレードの高い店です。
http://r.gnavi.co.jp/a634266/
サイアムヘリテージ2 店の雰囲気もゴージャスで、料理も美味しいのですが、辛い料理が多くて汗が出ますね。今まで行ったことのある四谷のタイカレーショップや、渋谷のタイ料理店も良かったのですが、更に高級感もあって良いランチタイムでした。
 そういえば、盛岡市の菜園に有った美味しいタイ料理の店は東京に移ったらしいのですが、何処なんでしょうね?


【2010/03/10 21:38】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
