【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
わさびラーメン
わさびラーメン 今日も出社だったので、遅い昼食に「土橋 細川屋」に入って、そういえば以前「とうふラーメン」をブログで紹介したときに、『「わさびラーメン」もおすすめだよ』と言われていたのを思い出し、「わさびラーメン」を初体験。
 写真だと判りにくいけど、塩ラーメン系のスープ(胡椒味)に、白菜、ピーマン、人参、豚バラ肉、キクラゲ、温泉卵、海苔などが入っている。
そして、練りわさびがたっぷり添えてある。
 熱いラーメンスープに、ワサビを溶かして食べるのだが、辛さはワサビというより、胡椒の辛さだ。胡椒の刺激とワサビの香りに負けないしっかりとした味のスープなので、美味しく頂きました。
 とうふラーメンも美味かったし、次回はどっちにするか悩むなあ。それと駐車場が無いので、なかなか立ち寄れないのが残念なところ。
【2011/01/16 20:59】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
裸参り2011
裸参り2011 全くの偶然だけど、盛岡八幡宮恒例の裸参りに遭遇した。
今日は気温が低く、確実に氷点下なので流石に寒そうだが、古式に則りしっかりと行進している。驚いたことに行列の中に女性が居た。
 そういえば、この通りで一昨昨日の夜、大掛かりな除雪をしていたのはこのためだったのか。
 ところで、盛岡では裸参りは夕刻だけど、先日の志和八幡宮は朝に行われていた。全国的にはどちらが多いのかちょっと気になる。

 カメラを持っていたのが幸運だったな。

【2011/01/15 18:19】 | 歳時記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
