【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ポッドキャストって流行ってるらしい
iTunes 4.9 が登場しポッドキャストに対応したという。
ポッドキャストというのは、インターネットラジオの番組をiPodに入れて聞くことを実現したサービスで、今では米国で千を濾すサイトが登場しているそうだ。(http://www.apple.co.jp/)日本でもかなりのポッドキャストのサイトが有ったし、ポッドキャストによるブログサービスまである。
実はポッドキャストって何?状態だったので、この機会に調べたことを、ここに記録しておこう。


ということで、遅ればせながらポッドキャストとやらを試してみた。
試して見ると、これは結構楽しいし役に立ちそう。通勤が電車やバスだと癖になるかも。

iTunesがポッドキャストに対応するまでは、iPodder(フリー)やiPodderX(シェアウエア)が iTunesと連動してくれていたが、その役目も無くなったのかな?

さて、私が集めたポッドキャスト関連サイト一覧はつぎのとおり

老舗のポッドキャストリンク集(英語)の podcast.net
http://www.podcast.net/

ポッドキャストのはやり具合は
iPod情報局「Podcastingが熱い!【前編】ネットラジオをiPodに自動転送」
http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2004/10/podcasting.html

ポッドキャストの色々な情報サイト(日本語)
Podcast Now!
http://www.podcastnow.net/blog/

日本のポッドキャスト提供サイトのインデックス
ラジオの宇宙色々
http://dedio.jp/

Headline-Reader
http://www.infomaker.jp/headline/

livedoor ネットラジオ/ねとらじ
http://ladio.livedoor.com/
iTunes のポッドキャストには下の URL をセットする
html://pod.ladio.livedoor.com/podcast/ld_news/ld_news_23.xml

Podcast Music Japan
http://www.voiceblog.jp/pcmj/rss2.0.xml

Airtist-Debut/アーティストデビュー
http:://www.voiceblog.jp/artistdebut/rss2.0.xml

ボイスブログ(音声で綴るブログ)ケロログ
http://www.voiceblog.jp/

【2005/06/29 21:35】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<オープンソースのHTMLエディタ | ホーム | ScanSnapって良いですね>>
コメント
せっかくカラーになったし、勢いで「お買い上げ~っ!」としてみたいです。
【2005/06/30 15:35】 URL | koh. #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
勢いで買いなはれ(笑)
Appleも古い機種のファームウエアもアップデートして欲しいものです。
【2005/06/30 18:23】 URL | ynomura #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
ポッドキャストを日本の場合、いつものようにすぐに大手は参入しないと思いますが、Internetということは発進場所は関係ないわけですから、著作権が確立している国から日本語でポッドキャストを準備すれば、音楽も流せる放送局ができるということですね。
こう54歳の私が考えるということは、海外に留学していてベンチャー精神があり野心のある若い人が開局する可能性があるということでしょうね。
【2005/07/01 12:10】 URL | 白石隆 #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ynomura.blog47.fc2.com/tb.php/126-35e7b169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
