スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
私の感じた富山市
たった3泊4日で、しかも観光した訳ではないのでエラソーなことは言えないが、まぁ個人的に感じたことを少しだけ。

道路が広い
 路面電車が走っていても気にならないくらい、道路が広い。戦争だったか火事だったかの災害で区画が整理されたとの話が有る。
歩道も広い
 ホテルの前の歩道は、車寄せのようにタクシーが乗り入れて客の乗降に使っていたりするのは、富山市では当たり前のことらしい。それでも、その脇を歩けるくらい歩道が広い。
電線が見えない
 都市景観を邪魔する電線が見えない。街路灯や信号機の柱は有るが、電柱が見えないのは良いことだ。
国際会議場?
 「国際」と謳っているが、建物の内部の表示は殆ど全てが日本語表記のみ。英語表記を探したが、私が見つけたのは入り口のドアに国際会議場という文字の下に小さな英語表記だけ。
JRの駅が貧弱
 道路の広さや都市の規模、住民規模の割には、富山駅は貧弱に感じた。しかもバリアフリー化が遅れているようだ。ピギーバッグを引きずって歩くのさえ不便だ。駅ビルも幅の狭いエスカレータが登りだけ設置されている。知らずに登って降りるときに困ってしまった。
食べ物が旨い
 海と山が近いためか、海のものも山のものも美味しい。
水も旨い
 水道水が飲める。立山の恵か。
蜃気楼情報
 天気予報の中で、本日の蜃気楼発生確率が放送されていた。滞在中は0%だったのが残念だったが、どうせ見に行く暇も無かったから、かえって精神衛生上良かったかも。
スポンサーサイト
【2005/06/11 22:30】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<携帯でMacOS X?? | ホーム | タバコと酒が厳禁の寿司屋>>
コメント
ちなみに、富山ってどうやっていくんですか?
東京からだと飛行機っていう感じかなあ。
なんとなく、JRって感じじゃないので、寂れてるのかな。
1度、私も行きたいと思ってるんだけど、遠くて決心がつきませんわ。
おいしいものが多いってのが魅力ですねー。
【2005/06/14 16:11】 URL | ひよこ #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
ひよこさん、富山市には
盛岡→(はやて)→大宮→(とき)→越後湯沢→(はくたか)→富山
という経路でJRです。所要時間が5時間半くらい。
仙台-金沢の夜行バスとか、秋田から寝台特急でという裏技もあるそうです。
【2005/06/14 22:33】 URL | ynomura #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ynomura.blog47.fc2.com/tb.php/139-a5b7425b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
