【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春を告げるもの
2dff38be.jpg今日はお彼岸の中日なので、実家の墓参りにでかけた。
実家と言っても盛岡市内から車で南に20分程度。
お墓は山に近い所に有るので、まだ雪が残っていて、スコップ持参で墓参りに来ている人が多い。今年は本当に冬が後にずれたような感じがする。
そんな今年の冬だったけど、実家の庭には春を告げる花「福寿草」が咲きはじめていた。
毎年のことだけど、この福寿草を見ると春を感じる。
関東のように春にはまず梅が咲いて、次に桜が咲いてというゆっくりとした春ではなくて、盛岡辺りでは、今ごろ福寿草が咲き、4月の下旬に梅と桜が殆ど同時に咲いて、そのごツツジ、アジサイと急速に夏に向かう。
我が家の門の花壇に植えているサツキは、名前を間違えたのか6月にならないと花が咲かない。
私の好きな沈丁花が香しくなるのが待ち遠しいけど、まだまだですね。

【2005/03/20 21:17】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<AC-USB充電アダプタが100円ショップに | ホーム | 600MHzでVirtual PC 7>>
コメント
福寿草ってつくづく嬉しい名前ですね。
こちらではとっくに終わっています。そろそろ、梅から桜にバトンタッチです。
【2005/03/20 23:57】 URL | #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ynomura.blog47.fc2.com/tb.php/177-7b5bc095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
