【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Macでカーナビごっこ
Picture border=  今日は、Bluetooth GPS とiBook で「ありね山荘」からの帰路を「プロアトラスX2」でカーナビごっこをしてみました。(笑)
 画像は走行記録(赤い線)を縮尺を変えて表示してみたところ。微妙に道路からずれていますが、細かい表示ができる縮尺にすると結構まともです。これは使えますね。

 この Bluetooth GPS (BT-338)はメモリーが無いので、走行の軌跡を取るには何かにたよらないとダメなのが残念です。BtNetGPS に、ネットに繋がないで、ある一定間隔でGPSデータを記録してファイルに書く機能を付加していただけないものですかねぇ。そうすると、そのデータをPCのカシミール3Dや、MacのプロアトラスX2に取り込んで遊べると思うのです。 --> BtNetGPSの作者様。

 5年くらい前にサンノゼに住んでいた知人のところにお邪魔して、サンノゼからサクラメントまで運転を交代してドライブしたときに、彼のレッツノートにGPSをシリアルポートにつなぎ、地図ソフトと連携していたことを思い出しました。
 確か当時 SanJose のコンピュータショップで、GPSアンテナと地図ソフトのセットで200ドル以下だったと思います。
 そういえば、最近のノートPCはパラレルポート、シリアルポートが無くなってきていますね。
【2006/02/11 20:35】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<Skype用USB電話機を試す | ホーム | 雪の露天風呂はオアヅケ!>>
コメント
>そういえば、最近のノートPCはパラレルポート、シリアルポートが無くなってきていますね。

あぁ、この最後の1行に反応してしまいました
PS2、マウスも含めて、レガシーデバイスはすべてUSBに統合と言う感じでしょうか
でもやっぱり、D-SUBやアンフェノール、DINがなくなるのは寂しい気がします

いっそのこと、全部Bluetoothにしてしまえ・・・と

【2006/02/24 11:16】 URL | なごや #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ynomura.blog47.fc2.com/tb.php/214-b4bea6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
