スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
メールサーバーがやっと動きました。
 あまり苦労なくサーバーが立ち上げられると思って選択したMacOS X Server 10.4 でしたが、結構ハマりました。一番苦労したのがメールサーバーの立ち上げでした。
トラブルの原因と対策を備忘録としてメモしておきましょう。
 サーバー管理ソフトで、メールを起動していたのですが、メールが外に出て行かず悩んでいました。一つの対策は、MacOS X Server上でローカルなDNSを動かして(MX無しで)、オープンディレクトリを動作させて認証を任せるようにしました。
 それでも動作しなくてメールのログを調べたのですが、原因が解りませんでした。でシステムログを見ていたら、メールサーバーソフトのPostfixがreject.dbをオープン出来ないというエラーを出していました。そこで、データの無いファイルをその名前で作ってみたのですが、だめだったので、サーバー管理ソフトのリレーの設定で存在しないホストと迷惑メール拒否サーバー(これは実際にあるもの)を指定して、一旦保存し、その後、拒否するチェックを外してみたら、メールが正常に送れるようになりました。
 メールサーバーが動作すると心配なのは、オープンリレーサーバーになってしまっていないかということです。(スパムの踏み台として使われる心配です)
 そこで、オープンリレーをチェックするサイト
http://www.abuse.net/relay.html
で、チェックしてみると、全てのテストをクリアできたので一安心です。

 次にメーリングリストの設定をしましたが、親リスト(Mailman)は出来たものの、子のリストが出来ません。(unknown virtual host...というエラーが出ます)
結局本家のサイト(http://mm.tkikuchi.net/faq.html)のFAQを調べていたら、ありました!
「In this case, you would have to register this domain by adding
add_virtualhost( 'www.do.main', 'do.main' )
to mm_cfg.py.」
でこの mm_cfg.py は、/usr/share/mailman/Mailman/ の下にありましたので、それを root 権限で編集して add_virtualhost( 'mail.imfc.org' , 'imfc.org' ) の行を追加したら、問題が解消されました。


 ということで、一応予定していたサービスは立ち上がったのでヤレヤレです。トラブルが有ると、あちこち調べるので勉強にはなりますが、結構大変ですね。とはいえ、macOS X Serverは殆どの設定がサーバー管理ソフトでGUIでできるので、管理が楽だと思います。
それに比べると、SAKURA-netなどのレンタルサーバーは、簡単に使えてらくちんですね。
スポンサーサイト

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

【2006/03/14 07:15】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<GizmoはSkypeを超えるか? | ホーム | ひかり電話に繋がらない>>
コメント
 お疲れさまでした。
 サイバールーム101(どこ?)にもMacOSX Serverが動いているのですが、ほんとに設定には苦労したようです。
【2006/03/14 07:50】 URL | kajipa #-[ 編集] | page top↑
うちの研究室のサーバもMacOSX Serverですよ。
apacheだけでなく、メールやFTP、POSTMANやDNSといろんな仕事をさせてますが、もう設定がよくわからない状態です。
ドキュメントでも解決しないものもたくさんあるし(´∀`∩;)
個人的には、サーバはLinuxだと思います。
【2006/03/16 09:47】 URL | koh. #-[ 編集] | page top↑
>kajipa さん
そうですね。結構苦労します。
あとで考えると、ちゃんとマニュアルを読んで、しっかり計画を立ててから、設定すれば苦労が半減していたと思います。
試行錯誤したから、それが原因になって、トラブルが発生して余計な苦労をしたのかもしれません。
動いてみれば、後の管理はらくちんです。

>Koh. さん
 要は慣れの問題かもしれません。Fodora Core とかVine Linux も良いのですが、X Server も捨てたもんじゃないと思いますよ。それぞれの善し悪しと言っているのには、実はその人の好み(主観)が入っているように思います。
 ま、今回のサーバーは MacUG のものでもあるので、Macに拘りたいということもあります。
【2006/03/16 20:00】 URL | ynomura #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ynomura.blog47.fc2.com/tb.php/232-a952103b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
