【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アイーナでカード3枚
Picture  盛岡駅西口にオープンした「aiina アイーナ いわて県民情報交流センター」(http://www.aiina.jp/)を利用するには、カードを手に入れる必要があります。それも沢山。
 まず、図書館、これは図書を貸し出しするなどで必要で、その場で申請書に記入して、5分ほどでカードの交付を受けられました。免許証などの個人を確認するものが必要なのと、カード交付時に係員の目の前でカードにサインさせられますので、ま、セキュリティは良いでしょう。(写真右のカード)
 問題なのはその後、6階の団体活動室は無料で借りられるということなので、IMFc用に団体として登録の手続きを済ませた。が、カードの発行日を訪ねたのだが、釈然としない。同時に渇同室の予約をしたので、その日までには出来ますからと言われて帰ってきたのが、16日火曜日の18時前。
 で、今日(木曜日)の18時30分ごろに立ち寄って「カードはできてますか」と聞いた所、あちこち探してから「今、入力のトレーに入っていましたので、後2日くらいあれば出来ると思います」とのこと。 @@:
 では、有料で貸し出す会議室を借りるにはどうするのか聞いた所、それは3階のカウンターで別のカードの発給を受ける必要があるとのこと。@@;
 しょうがないので3階の受付で申し込むと、図書館と同様に5分くらいでカードの発行を受けることができました。ここでも目の前でカードにサインさせられます。
(写真左のカード)
 6階で発行されるカードと3階で発行されるカードは見た目は同じようだが、日数を書けて吟味して発行されるようだ。
(写真はどちらも5分程度で出来たカード。来週には左側のカードと同じようなカードがもう一枚発行されるはず。間違えないようにしないとね)

 さて、問題はこのあともう一つ....


 ここの会議室やミーティングルームでは無線LANスポットが利用できるらしい。
(アイーナの無線LANスポットということで、アイスポットと言うらしいが、別の意味に聞こえてしまうよね)
 でも自由に使える訳ではなくて、アイーナ内部の施設を借りている間だけ有効なIDとパスワードが発行されて、それで利用できるだけという制限有りです。
 しかも! 利用できるのは Windows 2000と Windows XPだけと書いてあります。
なぜだ~!
 取りあえず、Windows XPだといって、IDを発行してもらって、Macで使えないかどうか試してみることにします。6月の第4土曜日午後に借りているので、結果はその後に報告しますね。
【2006/05/18 21:42】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<「思い出の潟分校」へツーリング | ホーム | 本日は全国的にHPの日>>
コメント
期待しています
 活動の日に、みんなで、マックを持っていって使えればいいですね。
 僕も今日、ふとiBookに無線LANカードを入れて使ってみたいな、と思いました。

 それにしても、使いにくいシステムですね。1枚の磁気カードで管理すればいいのに。
【2006/05/18 22:26】 URL | kajipa #CkdVqA2Q[ 編集] | page top↑
雑居ビルですから
 アイーナは雑居ビルで、賃貸の会議室と、無償の活動室は、それぞれ管理している組織が違うのです。もちろん図書館も。
 無線LANカードを入れると自由も手に入ります。
【2006/05/19 06:07】 URL | ynomura #-[ 編集] | page top↑
運営主体の違い
5分で発行できるところは公設民営、いつかわからないところは公設公営なんでしょう!!

きっと。
【2006/05/20 18:57】 URL | taka #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ynomura.blog47.fc2.com/tb.php/254-c1ddd5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
