スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いきなりクールビス??
 今日6月1日は全国的に衣替えの日。
この日の昼のニュースは、去年あたりまでは女子高生の登校風景の映像が流れ、ああ、夏服のシーズンになったなぁっというのがお決まりでした。
 しかし、今日は何故かコイズミさん等が登場して、いきなりクールビズだとか。
 昨日までスーツにネクタイだったのが、夏用スーツ&ネクタイを通り越して一気に盛夏の服装って、何と言う変わりようでしょう。
 日本は四季の風情が有って、それぞれの季節に合わせたものがあるはずなのに、文化も季節感覚も失われていませんか?
 まぁ、私のような北国で生活している身では、今ごろの首都圏などでは盛夏の服装をしたいところではありますが、流石に盛岡ではまだ冷房を入れるには早すぎます。そんな盛岡の昼のニュースでも、盛岡市役所でクールビズというニュースが流れ、市役所の職員がノーネクタイで仕事をしている風景の画像が流れました。
 クールビズというのは、温暖化対策の二酸化炭素削減のため、電力消費を抑える目的で冷房の温度を28度にすると、熱くて仕事にならないので、ネクタイを外すなど涼しくなる工夫をするということだったはず。
 それがいつのまにかクールビズ=ノーネクタイのように目的がすり替わっていませんか?(私はネクタイの意味が良く判りませんので、できればノーネクタイがありがたいのですけど)
 季節感覚も無く、そのときの気温も関係なくいきなり6月1日からクールビズスタイルですか? それをおかしいと思わず、報道するマスコミって何を考えているのでしょうか? クールビスを推奨して、地球温暖化に貢献するということなら理解できますが、それにしても衣替えの日にいきなりですからねぇ。
 あ、私はクールビスには賛成ですよ。ただ、盛夏ならね。
でも冬の雪かきを考えると、温暖化してくれたほうが楽だなぁ。不謹慎だけど。(笑)
スポンサーサイト
【2006/06/01 20:09】 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<袖山高原と風力発電 | ホーム | 横浜経由名古屋へ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ynomura.blog47.fc2.com/tb.php/258-9113a83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
