【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
石窯ピザを造る
石窯ピザ
 ずっと行きたかったピザ造りの体験工房「紫波フルーツパーク」の体験工房に、今日やっと出かけた。
 ここの石窯は大きいので内部が広い。空気は見えている口から入り奥まで行った後、入口付近の穴から上に抜ける構造で、熱がまんべんなく回る様になっている。奥の炎が窯の天井からこちら側に回っているのが見えるかな?(薪を入れたばかりなので、火の粉が飛んでいますね)

 粉を混ぜることから始め、捏ねて寝かして丸く伸ばすのだが、これがなかなか丸くならない。(写真の丸いヤツはカミサンのもので、いびつな形が私の作)やっぱりピザは焼立てが旨い。
このピザ窯、自宅に欲しいなぁ。

 粉を計り始めたのが13時頃で、食べ終わって(1枚は持ち帰り)工房を出たのが15時頃。思ったより短時間でできる。
次回の予約(今度は蕎麦打ち)もしてきた。

 最後の写真は今朝の岩手山。日が当たり始め、光り輝く岩手山は神々しい。

【2007/01/21 18:23】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<高松の池の白鳥 | ホーム | 自宅でとりぱん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ynomura.blog47.fc2.com/tb.php/350-dc9ba7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
