【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
VOX = blog + SNS + α?
 ブログの本家(?)シックスアパート社が新しく始めた VOX というサービスを使ってみました。
http://www.vox.com/ (本家のサイト)
http://ynomura.vox.com/ (私のVOX)
一見するとフツーのブログのように見えますが、ちょっと革新的なサービスです。
 シックスアパートといえば、MovableTypeやTypePad等が有名ですが、それらのブログは記事を書き込むURLと閲覧のURLが違いますが、これは上記の単純なURL(ユーザー名.vox.com/)と簡単ですね。
 そして最も凄いと思っているのは、SNS的な機能を持っていて、しかも公開の範囲を複数持っているいる処だと思います。
公開の範囲は、
1自分だけ(他の誰にも見せない)
2家族
3友達
4友達と家族
5近所全体
6一般(パブリック)
の5つがあります。
 こう書くと、単純な階層構造で3を選ぶと1~3まで公開されると思いがちですが、そうではなくて、4があるように、自分と友達だけという選択肢があります。なのでカミサンの誕生日の相談を友達だけに公開するなどという、家族に内緒のブログ記事も書けるという訳です。(ミクシィにはできない技です。)
 ちなみに、近所というのは、ちょっとした知りあいという感じで、友人ほど親しくはない相手ということです。(身元がはっきりしている人なので、安心かな)
 更にSNS的なのはグループ機能です。これはいわばミクシィのコミュニティに相当する機能ですが、管理者が招待したり、グループメンバーの紹介が無いと入れなかったりする機能もあります。
 メディアもフォト、音楽、ムービー、本が公開できますし、それらを一つのテーマで複数纏めてとうろくしておけるコレクションという機能もあります。
ふむ、新しい。
なにより、vox.comの一つだけにブログを書いて、家族向け、SNS向け、グループ向けと選択して公開できるので、一元管理できるのが良いですね。
【2007/03/02 22:38】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Picasaウエブアルバム | ホーム | 千の風になって>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ynomura.blog47.fc2.com/tb.php/363-64aaa356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
