スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
土橋細川屋の豆腐ラーメン
豆腐ラーメン マイミクの日記にあった「豆腐ラーメン」が気になり、店を聞き出したところ、盛岡市大慈寺町の土橋細川屋とのこと。
職場から近いので、弁当が無かった日に昼食にでかけて、ご対面です。
 味噌仕立てのスープ(砂糖の甘さと、唐辛子の辛みがある)は、B級の貧乏舌には美味です。具は豆腐、ネギ、豚肉。そして細打ちの麺です。器は木製・漆塗りでかなり大きい。(割り箸の大きさは普通なので、器の大きさが判るでしょう)木製容器なので冷めにくく、手にも熱くなくて良いですね。
 ここは本来蕎麦屋なのですが、私が昼食に行ったこの日は、蕎麦を食べていた人は僅かで、大部分は「マーボーラーメン」でした。これはマーボーラーメンも食べてみねばなるまい。(笑)
 ところで、盛岡は住民一人当たりの豆腐の消費量が日本一だとか。マーボーラーメンも豆腐ラーメンもカウントされているのでしょうね。(笑)

スポンサーサイト
【2007/03/21 20:13】 | 味・旅 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<雪見と花見、そして釜飯 | ホーム | Beryl on Parallelsは玉砕!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ynomura.blog47.fc2.com/tb.php/371-477293da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
