スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
授業開始、順調.....かな?
いーはとーぶの学び舎 私が非常勤講師を依頼されている某国立大学では、専門教科の授業が4月2日から開始していて、私の担当科目は今日がスタート。
 久しぶりに大学に行くと、こんなものが立っていた。
「いーはとーぶの学び舎で持続可能な未来のために学ぶ」と書いています。サスティナビリティって流行っていますね。

 ところで、この大学では今年度から某社が作成したアイアシスタントというシステムが稼働しました。これはいわば学習支援ポータルのようなもので、シラバスの登録/閲覧、履修登録/履修者一覧、、授業記録、My時間割、Myスケジュール、グループ作業、コミュニケーション、などなど沢山の機能があって、教官にも学生にも嬉しいシステムです。
 昨年度までは自分の科目を履修登録した学生の一覧データは授業開始後1ヶ月程してから来るので、学生にカードを渡して書いてもらっていたのですが、今年は授業開始と同時に一覧で確認できる。(一部の学生は従来のOCR用紙に書いていたので、登録がありませんでしたが、授業中にオンラインで登録してもらっいました)
 また昨年度まで授業記録は個人的にwikiを使って記録していましたが、それもこのシステムで可能だし、学生への連絡も簡単になった。
 学生も「へぇ~、便利だ。凄い、凄い」って使っていました。

 さて、授業環境は整ったのだが、肝心の授業内容は.....
深くは語るまい。(苦笑)


スポンサーサイト
【2007/04/03 19:00】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<バイクの車検完了♪ | ホーム | 雪です!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ynomura.blog47.fc2.com/tb.php/379-716863d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
