スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
データバックアップ for M1000
ドコモのネットワークサービスである mopera U が M1000 専用に データバックアップ for M1000 というサービスを提供している。M1000にクライアントソフトをインストールして試してみた。
確かにバックアップが取れて、MacからWebで見たり編集して同期を取ることもできて便利なように思える。
問題はM1000からバックアップを取るのが mopera U のパケット経由でないと接続できないこと。
M1000には無線LAN接続機能が付いているのに、無線LANからインターネット経由の接続だとバックアップしてくれないのだ。(認証で蹴られます)FOMA回線からmopera U接続だとワンタッチ。でもこれってパケット代がドンドンかさむしかけだ。
もう一つ問題が発生した。Macのスケジュールと同期を取る iSync と競合して、iSyncができなくなるのだ。
という訳で、折角インストールしたバックアップソフトだが、即アンインストールした。
でも、一つ収穫があった。
それは、M1000の再起動時に必ず発生していた障害(「見つかりません」のメッセージが出て起動しなくなる)の原因が判ったこと。
原因は(予想はしてたけど)iSync Agent だった。
解説は省いて対策をまとめると
iSync Agent は、必ず内部メモリーにインストールする。
iSync AgentoはMacとiSyncをするときだけ起動し、普段は停止しておくこと。
iSync Agentの起動と停止は、コントロールパネルから iSync Config を起動し、オプションメニューからiSync Agentの起動/停止を行う。設定したら iSync Config も終了しておく。
こうすることで、M1000の起動時の障害が発生しなくなる。
手間だけど、もともと M1000では動作しないといわれているプログラムを無理やり入れ、iSyncをパッチしてまで使っている機能だから、文句は言えません。(ドコモがiSync Agentをウイルス扱いするのはデータバックアップソフトと競合するからだったりして...)
AppleがiSync AgentをM1000に対応させるってことは無さそうだし、DoCoMoもMacOSに対応する気がなさそうなので、工夫してだましだまし使うしかありませんね。

スポンサーサイト
【2006/01/19 21:05】 | Mac好き | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<指紋認証USBメモリーとMacOSX | ホーム | を!室内もFOMAエリアだ>>
コメント
あ、私も、wzero3にzaurusのデータを入れたいがためにパソコンにそれぞれ同期を取るソフトをインストールしたら、片方が起動しなかったという事態になりました。
詳しいことは私にはわからないのですが、経験から、同じような作業をするソフト(特に内部メモリにインストールされるようなもの→Init系のもの)は、一緒に入れてはいけないと思って、片方は別なマシンでの作業にしました。
お行儀のいいソフトはそんなことはないのかなぁ。
Init系って言い方古いですね。(へへ)
【2006/01/20 12:31】 URL | yubutan #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
Init系って確かに懐かしいですね。
W-ZERO3良いですね。女性が持つには大きいとは思いますがどうでしょう?
PDAと携帯を二つ持つよりは良いのかな?第一、かっこいいしね。
海外ではかなり前からこんなもの
http://europe.nokia.com/nokia/0,6771,77854,00.html
がありましたけど日本ではなかなか出ませんでしたね。
【2006/01/20 13:19】 URL | ynomura #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
確かに大きいです。
もともと私は、PHSのほかにZaurusももっていて、仕事から、名刺データをzaurusに読み込ませ、それで電話番号を確認してPHSで電話をするということをしていたので、二つがひとつになっただけでとりあえずいいかと。
でも、長電話になると手がしびれます。
なので、イヤフォンマイクをつけてます。
その姿も怪しいですけどね。(笑)
【2006/01/21 01:40】 URL | yubutan #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
そういえば、W-ZERO3開発チームはZaurusチームでしたね。
イヤフォンマイクもアヤシイですけど、私がBluetoothのワイヤレスヘッドセットを付けていたら、会う人ごとに「それ何?」って聞かれました。
以来、車を運転する時だけ付けています。(笑
【2006/01/21 20:03】 URL | ynomura #79D/WHSg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ynomura.blog47.fc2.com/tb.php/4-017c2607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
