【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マイカップを発注
陶来 今日、一休みしたときに見たテレビ岩手の番組「夢見るピノキオ」で、「陶来」の大沢さんの紹介をしていました。
陶来のページはこちら。
http://www.guidex.jp/guidex_shops/tourai/index.html

 実は先週「陶来」にお邪魔して、自分用にコーヒーカップを1客注文して来たのでした。というのも、数年前に知人を経由して自分好みのコーヒーカップを作ってもらって愛用していましたが、形あるものの定めで壊れてしまいました。私はコーヒーカップは陶器ではなく、磁器であるべきとの拘りがあります。
 また同じものを作ってもらおうと思いましたが、工房の場所も判らずあきらめていたところ、偶然合った知人の漆塗り(根来塗)職人から、大沢さんの近況を教えていただいたので、早速バイクに乗ってお邪魔してきたという訳です。
 以前は「楚泥陶房」といっておりましたが、平成17年から「陶来」に変わっていたのですね。
 大沢さんから「壊れたものを持ってきてくれれば、同じものが作りやすい」と言われましたが、後の祭り。(笑)
 でも、大きさや形の似通ったものを示し、絵柄(朱い飛び兎)と、取っての形状など、面倒くさい注文を気楽に受けていただきました。暫くは忙しいので9月頭頃になるとのことで、完成が待ち遠しいところです。

【2007/07/29 18:00】 | 耳よりな情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<白玉クリームぜんざい | ホーム | ラーメン缶の中味>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ynomura.blog47.fc2.com/tb.php/422-69b33885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
